前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 東京乾電池 特別公演「みず色の空、そら色の水」

 @下北沢・本多劇場 (1995/9/3-10 10ステ 研究生公演3ステあり)
 前売3000当日3300  作・演出:竹内銃一郎  

  1995/9/10(日)7:00-9:00PM 晴 4列下手より 客席8割(280)
 清々しく晴れながら、哀しい涙色のみず色。毒とやさしさ。遊びも楽しい再演。    

 '93-9TOPS公演再演。意外に違わないキャスト(下記)。役者年取った分、高校
 生とはかけ離れたグロさ、増した印象。これに限らず、年1、2回の東京乾電池
 若手+竹内銃一郎公演は、ねこにはちょっとした宝物。可笑しくてとても悲しく
 て、夢があって。大切にしまっておきたい気にさせるから。    

 お話。60歳を過ぎた(2045年)老女が回想する、高校生の夏の日。チェーホフの
 三人姉妹の上演のため、夏合宿をする高校演劇部の合宿風景。あどけない日々、
 不倫の恋、友情、希望、悔恨・・。   

 老女が逡巡して語る合宿の記憶は、60年間持っている舞台模型のように変わらな
 い。彼女の立ち振舞いは高校生のまま。グロくて見苦しい。けど、記憶は彼女に
 やさしく、心は澄み切っている。残酷で、可笑しくて、哀しい。絶妙さ、◎。
 舞台の彼女。リアルな老女でなく、あくまで高校生のままの姿。この芝居の夢が
 泣かせもする。いいなあ。   

 遊び楽しい。考えてることをくさい芝居であからさまとか。意味無くエキセント
 リックとか。その後ふっと考え込む台詞がいいとか。「天城越え」で整理体操は
 、まあ婆あの回想だからかとか。ちょっと年行った女性に高校生やらすのは、
 婆あと、グロさシンクロか?とか。再演でも、いろいろ面白い。    

 役者。目鼻立ちがくっきりして、お団子髪の斎藤直子。かわいい。お団子髪に弱
 いねこ。いろいろ悩んじゃう役の加藤尚美は、暗さがいい。自主映画に誘われて
 振られちゃって、モデルガンで男を打っちゃう子(ハシズメ)が好きだったねこ
 凛としてた初演の石井麗子のが好き。   

 部分キャスト 高校生役17人+5人初演('93-9/18-30TOPS 15ステージ)時と違う配役
        のみ列挙。
                     
                   初演      今回  
 2年 エンドウ・シズカ(部長)   鈴木千秋    山崎聡子
 1年 コバヤシ・マリコ(オーリガ) 日永尚見    篠原眞理子
    ハシズメ・ミホ (マーシャ) 石井麗子    日永尚美
    ニシダ・ヒロコ (イリーナ) 菅川裕子    斎藤直子
    アサミ・チグサ (ナターシャ)吉添文子     菅川裕子
    マツムラ・シノブ(クルイギン)黒田訓子    高倉寛子
    キノシタ・カズミ(衣装)   吉田友紀恵   黒田訓子
    ウエノ・コウジ (照明)   二井内義哉   竹林義修・三橋良
                          (ダブルキャスト)
    タキグチ・ケンスケ(OB)  矢沢幸治    谷川昭一郎
    スギヤマ・マコ  (顧問)  三股亞由美   鈴木千秋
    モリオカ・トオル (顧問)  鈴木信幸    前田繁昭
    コンノ・リュウ((大学生)) 乗松 薫    竹林義修・青柳省吾
                          (ダブルキャスト)