前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


  東京乾電池 「氷の涯(はて)-双子と整形の悲惨物語-」

  @下北沢・本多劇場(1995/10/16-25 12ステージ)
  作・演出:竹内銃一郎

 1995/10/21(土)7:00-8:50PM 晴  中段上手から 客席ほぼ満員(380)
 柄本明と広岡由里子、入れ代わり二役二人芝居。お話。さえない中年男・ポドゴ
 ーリン(柄本明)は、オールドミスのオーリャ(広岡由里子)と浮気。とまどい
 ながら本気なオーリャ。ポの妻で、オの双子でもあるアーリャの眼から、どー
  のがれるか。一計案じたポは、大量殺人者の脱獄囚イワンを整形、替え玉に
  したが・・。

 しかけ、遊びいろいろ楽し。ソープオペラな話、演出もけっこう下らなくて○。
 双子と替え玉の仕掛け。後半とかいれかわり立ち代わり、ぐるぐる混乱ぎみねこ
 ぼーとしてくる・この気分好き。ラストでまた一捻り。微笑みねこ。つくりの仕
 掛け。前半は、理屈言い人物、セット、音楽とかチェーホフ劇風?。後半は、
 悪漢な人物とかブレヒト風??。台詞回し遊び。竹内氏+東京乾電池で
 お馴染みの日常、非日常混在もの。棒読み、芝居掛かりかと思うと、くだけたり
 へりくだったり。変化がいろいろで面白い。恋愛泥沼ものだけど、ドライな感じ
 にも好感。    

 役者。柄本さんは、いつものお呆け。下らない場面でも、真摯にみえてほんとい
 い。広岡さんは、役の変化をきちんとつけてて○。