前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 tsumazuki no ishi 「巨豚(きょとん)の在る青空と砂丘ヌード〜仕掛けのある風景〜」

 @中野・ウエストエンドスタジオ (1995/12/21-24 5ステ)前売、当日2800
 作・演出:寺十 吾(じつなしさとる) 

 1995/12/23(土)7:00-9:30PM 晴 3列めより 客席9割(90人)

 会場の半分ちょい、一段高い舞台。床下から出る仕掛けあるため。最初、最後
 は障子を渡し、こたつ部屋のしつらえ。後、ほとんどは砂漠?イメージ。
 上下手前に穴。上手、ベット。中央、白い円筒ポストと小さなパオ?。下手、
 押し入れと井戸、手押しポンプ。らがぽつねんと置かれる。奥の幕には地平線
 ?が線画で。ここと障子は、映像のスクリーンにもなる。

 お話。絵の中で空想の旅をする兄妹。彼らが出会う、ほんとなのかもしれない
 不思議な人、どこか懐かしいことたち。

 好き。場面ごと変わるイメージ。不可思議さ。しんしん、ぽそぽそな会話。蓄
 音機からの怪電波・意味不明な言葉。しっぽのある男。兄嫁に床屋してもらう
 男。自転車に乗って過ぎる町と人の映像。井戸の蛍。砂漠でなぜか漫才。など
 など。4月の「東京奴隷市場」みたい、とりどり構成劇。

 整理をもう放棄?。もちよった場面をただ集めた印象。それだけ(映画撮影の
 設定が共通にあるけど、だからどうと言うことなし。)。意図が?なのも。特
 に漫才。つまらないとわかっててやる(他役者のリアクション演出で知れる。
 )それでも延々。こまっちゃう。時間がとまったような感じ、時には趣○、さ
 れど体には×。疲れました。これじゃお客離れちゃうかも。心配心配。

 役者。木立さんは、存在感あって○。相川さん、愛らしい。出番少ないのが残
 念。寺十さんは、ナレーションだけ。出てれば、面白かったかも。