前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 トム・プロジェクト「マシーン日記」

 @下北沢 ザ・スズナリ (1996/9/3-11 11ステージ)
  前売指定3700 自由(4列ベンチ)3200(当日+300)

 作・演出:松尾スズキ[大人計画] 美術:加藤ちか 照明:佐藤 啓
 音響:藤田赤目 衣裳:横田さやか 舞台監督:野口 毅
 宣伝美術:吉澤正美
 出演:
 片桐はいり、有薗芳記、加地竜也、加藤直美

 996/9/8(日)晴 2:00-3:50PM 中段より 客席ほぼ満員(170人)
 客層:20(〜30)才代中心。女性過半数、こころなし大人計画より年上層か。
 客入:おねえさん一人で丁寧的確に誘導。教えらんないと席番わかりがたし

 岩松了+片桐はいり、横内謙介+加納幸和など、ほよよな組み合わせPのトム・
 プロジェクト。今度は、松尾スズキ+へえ!?な上記キャストの組み合わせ。
 大人計画のコント公演以外じゃ、最小な人数での松尾スズキ作品かな。
 だれがキャスティングしたのかしら。この後、北村想+戸川純なんてお楽しみもあり。

 舞台。歯車壁画な壁が、縦スライド式に上がれば、プレハブのお家。そこの壁も
 横展開でじゃーんと開閉。ごみごみの部屋。マンガ雑誌ばかりのラック、床には
 布団やらマンガ。机、棚、ごちゃごちゃ。劇中、下手壁には、「日記」のスライド
 投影あり。

 お話。(相思相愛な)女工(加藤)をレイプしたと言い張る弟(有園)。その落とし前
 に彼女となんでか結婚する兄(加地)。き○がい野郎。自己反省?罰?で
 鎖に繋がれた弟。打ちちょうちゃくされる女工。どん詰まりな三人のもと、マシン
 になりたい願望の機械工志望・女(片桐)登場。マシンな作業:SEX、弟と
 がんがんな彼女。自称弟のマシンな彼女は、さらに彼の開放願望をかなえるべく・・。
  泥沼万歳な密室愛憎劇世界。破壊とふりだしに戻る、なラスト。

 狂気への対処。1逃げる、2共に狂う、3殺る。痴呆に逃避な女工、鎖を繋いで
 偽狂人な弟達は1、2選択。でも、堪らない2人、やがて3に移行は愛憎の悲劇
 定番。けど今回、マシン願望女が3を代行する。いわばマシン状態から、人間に
 戻りたい2人が、マシンに救われる。もち、楽して救われない。女工の死(開放)
 と弟の痛み(自由になっても足失う)の落とし前付き。シニカルで面白いねこ。

 とだけで、割り切れない。マシン女も人ですから。どさくさでライバルな女工殺し。
 嫉妬?、他人にかこつけた鬱憤ばらしか?な感じ。おまけに両性具有なのは
 なに?。兄ときては不死身っぽいし。救いは一時のものかもしんないし。うーむ
 一筋縄じゃいかないとこに味わいあって○。

 会話。松尾スズキしてて○。突拍子なく、実も蓋も無く、なさけなく。結構笑うねこ。
 歯に衣なきアナーキー。普通の芝居で二時間かかるのを、二言で語るよな
 醒めた知性◎。なんか具体的感想じゃなくすんません。台本ほしいなあ。

 役者。有園さん。狂うの観るの久方。手がつけられない感じがグー。松尾スズキ
 の世界でも自己主張。さすがなり。加藤さん。「オハヨウのムスメ」の彼岸から、
 現世よりの演技。それでも、いじめたい度は高。浮遊してて弱々しいとこが、
 なんとも魅力。はいりは、はいり。きっぱり、役にあってる。加地さん。あんなに 
 しゃべるの、観るの初めて。うーん、なんか違うよな。あの役は、松尾スズキの
 ものじゃないかなあ。

 音楽。レイプ後の修羅場。流れる「虹のかなた」が哀しく美しい。ひきょーだけど、
 巧い。

月間一覧