前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


  トリのマーク  特別な一日VOL.3「シバとタペタ娘」

  @青山表参道・ギャルリーラパン (1997/2/16 2ステージ) 完全tel予約 \1700
 構成・演出:山中正哉
 出演:柳澤明子、沖埜楽子

  1997/2/16(日)曇り 5:05ー5:45PM 最前列より 客席満員(30人)
 客層:20ー30才代。男性多めかな?。客入れ:椅子席だし、特になし。

 パラレルしてる不思議な場所と人達。クールでいて暖かな、心地よい空間を演出
 する、トリのマーク。場を選んでの企画公演「特別な一日」。雑司ヶ谷旧宣教師
 館、武蔵小金井のギャラリーに続く、第三回目。先回、吊りをする魚人間?と少
 女の交流を描いた「タペタ娘、魚を待つ」の続編。キャストは劇団の柳澤明子、
 元上海太郎舞踏公司の沖埜楽子、というわくわくもの。

 会場。表参道、青山通りから入った静かな住宅地。小規模マンションや民家。路
 地を曲がった場所にあるコンクリート打ちっ放しな"LAPIN ET HALOT"(うさぎと
 うさぎの穴)が会場。開放ガラス窓の1Fギャラリー(うさぎ)から、ちと迷路
 じみた階段(うさぎの穴)を降りると音楽ホールな造り。会場周囲。なんでもな
 げでいて、ベランダに河童の大人形のアパート、小じゃれて美容院あったりのふ
 ふふ〜んさ。

 お話。なにかわからない「シバ」を探しに来たタペタ娘(柳澤)。そこの魚人間
 や不思議な小動物達、そしてシバ?な女の子(沖埜)。台詞なしで描かれる出会
 いな日々。

 会場から見渡せる通り。遠く曲がり角から柳澤さんがやってくる冒頭、走り去る
 ラスト。舞台と場を繋げる、演出◎。内外で行われる芝居に、行き過ぎるご近所
 の方々、不思議そう。2人の愛らしい表情、表現が嬉しい。ぱたぱたきょろきょ
 ろくるくる、表情が変わる柳澤さん。目元、口元のふくよかな表情が素敵、しな
 やかな動きも○な沖埜さん。二人の目線と表情で息づく、架空の生き物達は
  ユーモラス。たぶんに想像力、要するけど、それも楽しかったねこ。

 音楽。今回も心地よくて、うとうとねこ。クレスプキューレ系の歌もの、J.テーラー
  、マイケルフランクスなどなど。客入れはオレゴン?。
 
 次回は5月。武蔵小金井ギャラリーブロッケン。季節もいいし、楽しみねこ。