前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 トム・プロジェクト 蟹江敬三 一人芝居「風船おじさん」

 @新宿・シアタートップス (1997/4/4-13 13ステージ)
 全指定前売り4000当日4500
 作・演出:山崎哲 美術:加藤ちか 照明:海藤春樹 音響:長柄篤弘
 舞台監督:武川喜俊 宣伝美術:ミックジョンクラブ プロデューサー:岡田 潔
 協力 S&A企画

 1997/4/7(月)大雨 7:00ー8:50?pm 最前列から 客席ほぼ満員(140人)
 客層:平均30歳代。大人な感じの客層。関係者多めか。
 客入れ:一人一人笠袋渡してくれ親切。遅れてきた奥側客の着席誘導キチン。

 山崎哲氏の芝居はひさかた。転移21、最近公演してないけど、解散!?。
 蟹江さんってアングラ全盛期、小劇場の人気者だったのね。そうなんだ。

 舞台。風雨に晒された、木製のゴンドラ。上方からロープ沢山、中央にはガス
  抜き紐がぶらり。隅には野菊が数本、意味深なり。

 お話。髪ぼさぼさ、宇宙服ぽい服装おやじ。自分はあの「風船おじさん」。
 海を漂流しているとこを助けられ、ここにこうしてと、今までのことを語り出す。

 蟹江さん、いい味だして◎。愛嬌ある口調に微笑み、真摯な語りかけに引き
 込まれ、火のような激情にたじろぐねこ。10年早く生まれてたら、彼のアングラ
 芝居観れたのになあ。親しみやすい雰囲気で、お客を彼の内に取り込み巧い。
 「みちのく一人旅」なんか、歌巧く、歌詞もおやじ哀しとぴったり。場内微笑み
 の拍手。

 後半、「風船おじさん」って存在を深耕。家族の中、父でありながら、理想、夢に
 憑かれてた遠い存在。世間とりわけマスコミに、常識人でありながら、期待に
 ブタのようにのぼらされた存在。帰ってほしくないぞという世間希望の存在。
 そして、ホントのことが見渡せる、神の目のごとき存在。この内、家族との関係は
 設定も相まって共感。切なかったねこ。形而上のような展開は、意外性もあまり
 感じず△。蟹江さんが遠い存在になったようで、淋しかったねこ。

月間一覧