前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 第三エロチカ「PARMANENT BRAIN DAMAGE」

 @新宿・シアタートップス (1997/7/15-20 8ステージ) 全自由前売り当日3500
 作:リチャード・フォアマン 演出:川村毅
 出演:宮島健、伊藤千枝(珍しいキノコ舞踊団)、中脇樹人(花組芝居)、
 吉村恵美子・坂木容志枝

 1997/7/19(土)晴れ 4:00-5:00PM 最前列から 客席9割(130人)
 客層:20〜30才代。女性多め。おばさんちらほら。
 客入れ:1時間前から当日券。今回は余裕。整列誘導それなりにきちんと。

 舞台。株式市況なSE。板張りな床。舞台前面に細いテグス糸が縦横に。電気が
 流れる檻設定。上手に洋式便器、ピンクにぽつねん。下手にはTVモニタ。老人達
 の回顧やら映像。壁をぐるりと幕。支える柱はトリコロールの捻り模様。中央下
 ポスターには「CHOICES」の文字。

 お話。トイレで紙がない。なんて、危機はその程度なおやじ。閉じこめられた
 よな生活でこづき回され、持ち上げられ。そんな関わり合いで、俺ってやつが
 そこにある。じゃあ、WHO AM I、自分は誰でなんでどうして。そんなん知らなくとも
 まあ、なんとわなし。自殺も平気さ、失う自分もない。みんな同じ用に踊らされてる
 だけだしさ。
 
 アイデンティティ喪失テーマ?、見ようで開き直りなような。状況解説なナレー
 ションと、いかれた連中の実のない狂騒の中で描いてく。翻訳劇をジャポネスク
 趣向は海外向け意識かしら。パチンコ、ルーズソックス女子高生、や○ざ、七輪
 落語、眼鏡は○おやじ、なんて日本情緒をそこかしこ。猥雑でいてドライな感触
 が面白い。でも、ちと煙たい。1時間が長く感じちゃったねこ。もったいつけた
 ナレーション、言葉が理解できなかったの棚上げだけど。扇情的なとこ:ピンク
 な色彩、男装な麗人、「自殺は恐くない」とかのインパクトは小。だって新宿、
 歌舞伎町歩けば、結構日常風景なんだもの。海外ではどう受け止められたの?。

 役者。女子高生な伊藤千枝。妙に間が抜けた間が面白く、かわいい演技。ダンス
 な動きも多くて○。中脇樹人。怪しい女、つかみどこなく変。