前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


  トリのマーク 特別な一日vol.5「Lonicera ロニセラ」

  @武蔵小金井・ギャラリーブロッケン (1998/3/1 2ステージ) 全自由2000 
 台詞・演出・音響:山中正哉 衣装:嶋守千広、丹保あずさ、久保海松子
 出演:柳澤明子、嶋守千広、中道伸夫、丹保あずさ

 1998/3/1(日)雪 2:15-3:00PM 前方より 客席満員(35人)
 客層:20〜30才代中心に幅広く。女性過半数。
 客入れ:天候が悪く、駅から遠方のこともあり、間際に埋まりはじめる客席。

 場所に当て書きな「特別な一日」シリーズ。その名の通り1日だけ、小編を上演。
 過去に雑司ヶ谷旧宣教師館、原宿のオープンスペースな美術館公演などあり。今回
 は武蔵野の閑静な住宅地にあるギャラリーで3回目の公演。

 会場、舞台。自然光たくさんのドーム型ギャラリー。コンクリート打ちっ放しに、
 木のタイル、大きなガラス窓から見える立木。中央、ガラス窓に面して狭い白木机
 と椅子。下手に丸テーブル、エンジ色のテーブルクロスに小さな家型ブロックいく
 つか。上手の窓にエンジ色のカーテン。穏やかなギターソナタやカーリーサイモン
 の唄、柔らかい明かり、空調の微風、窓つたう水滴。なんか眠くて気持ちいいねこ

 お話。花の童話書いてる、クールな子(嶋守)。外(ちと危険?)にロニセラとい
 う花を探しに行きたい、ぱたぱたした子(柳澤)。模様替えが好きな、迷信深い?
 姉(丹保)と、こき使われる気の弱い弟(中道)。ばたばたした子は、隣の空き家
 の庭が花があるとにらんでる。でも、姉と弟は頼りにならず。どうしようかと思う
 ところにおかしな人。他の兄弟には見えない、その人は隣に越してきたらしい。

 日々安心してすごす、安心感に、ちと非日常の不可思議スパイス。悪天候な外から
 みれば、天国な微笑み世界。クールな姉達とコメディエンヌな妹のやり取り◎。場
 内くすくす笑い。柳澤さんの愛らしさ一層、いつもより乗ってる感じ。クールな嶋
 守さんに加えて、しっかりもの、だけど返事は二回とすこし外してるおねえさんキ
 ャラ、丹保さん登場。アンサンブルの面白さ一層、今後も期待。衣装。アンバーな
 白一色ですっと。お姉さんだけ茶の花柄?入った、おねえさんしてるワンピで○。

 今年の予定。6/5-7@ストライプハウス美術館、9/26,27@スペースエッジ、11/3@
 ギャラリー藤島屋、とのこと。