前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 東京乾電池 プロデュース「スイム スイム スイム-新・真夏の果実」

 @新宿・スペースゼロ(1998/4/15-21 8ステージ)全指定前売り当日共4000 
 作:ベンガル 演出:綾田俊樹
 出演:ベンガル、綾田俊樹、高田聖子、西村喜代子、山地建仁、西田清史、新井陽子、
  田中洋之助

 1998/4/19(日)晴れ 2:10-3:50PM 中段より 客席ほぼ満員(400人)
  客層:30才代中心?で老若男女。小学生の子供連れがいたりな休日マチネなり。
 客入れ:当日券。後方ぱらぱら30枚ほど。  

 '91東京乾電池PVOL.2「真夏の果実」として初演(7/13-21 12ステージ@THEATER/
 TOPS)。ヒロインは島崎めぐみ(松本きょうじ主宰のいまはなきランプティ・パン
 プティにいた女優。今回の高田さんのキャラと共通点あり。後、ランプティの寺十
 吾らはtsumazuki no ishiを旗揚げ。)3人の他は自衛官役で田口敬、のたしか4
 人舞台。この秋、東京乾電池は岩松了作品からチェーホフ作品上演に切替。本劇の
 浮世離れしきれない登場人物のチェーホフ風味わいも関連あったのかしらん。    

 舞台。山のロッジ、つうか手造り風板張り家屋。の広々舞台。中央いくつかある×
 枠窓からカキワリな山並み。奥多摩設定?。壁にポスター、写真ぽつぽつ。際に一
 升瓶や生活用品。中央、酒盛りの翌朝なテーブルとベンチ椅子。飛んで下手戸外に
 白樺の立木、畑と柵。   

 お話。昔ヒッピー、今は無為こそよかれけれな中年兄(綾田)、と同棲してる女(
 高田)。自衛隊やめ、趣味の有機農業、やたらこだわりある、まじめ?神経症?な
 弟(ベンガル)。互いに飲み込む言葉と態度の中、ぽつぽつ起きる不平不満の諍い
 なんだか変に盛り上がり下がりを経て、2人ぼっちの楽しさ淋しさな仲直り。今夜
 は、兄貴の女に片思いな弟の言い出せないもどかしさが倍増。ご近所との不仲騒動
 まで勃発。ちょっときちゃってるけど、すらっとしてる、したい2人。    

 のほほんと天国に一番近い気楽さと、そのことの後ろめたさない交ぜの中年男達。
 を本公演より肩から力抜き、突発の不自然演技には力いれ、胡散臭くも愛らしく演
 じる2人◎。イージーライダーへっぽこダンスとわざとら芝居、はくすくす笑い。
 弟らの愛憎+依存な甘えミックスの毒々しさを、そんな笑いの内に描いて○。なん
 か愛情感じちゃう、奇妙さ。高田さんはきちっと演技してる演技。不安を抱えた姿
 が新感線舞台とは味わい違い。2人との距離、また共通点を感じさせて○。