前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 勅使川原三郎「舞踊詩 アブソルート・ゼロ[絶対零度]」

 @三軒茶屋・世田谷パブリックシアター (1998/6/27-7/1 6ステージ)
 全指定前売り当日共A-5000 B-2500
 演出・振付・美術・証明デザイン:勅使川原三郎
  出演:勅使川原三郎、宮田佳

 1998/6/28(日)晴れ 3:35-5:35PM(休憩10×2)2F中央より 客席8割(500人)
 客層:20-30才代中心に幅広く。女性過半数。
 客入れ:当日券。開演1時間前から。A席1F最後尾と2F。B席3F(手すりが
 視界に入る旨の断りあり、でもAの半額。)結構良い席あり。

 休憩を挟んだ3部構成。ソロ〜2人〜ソロ+オブジェ(肖像)。各冒頭にビデオエ
 フェクトを掛けた映像(朝顔、人物、結晶、走る電車からの眺めとか)を配して。

 久方にみるねこ。勅使川原、ルネッサンス!?。かつてのエッジな鮮烈さから、和ら
 いだエモーショナルな表現に変わった印象。空間を切る鋭さは健在。剛性のみ
 ならず、靭性にも富んだしなやかな動きは◎。その美しさにはみとれるねこ。
 特に1部、原子格子モデル?な点が等間隔におかれた床。スペイシーな音楽。
 遠くから呼ぶようなアリアに導かれ、しだい励起するよなソロのきれいさ◎。
 2部。衣装を1部の黒一色から白/黒に。富田佳と共鳴するよに、しだい動きが
 シンクロしてく過程をいくつかの断片で。穏やかなピアノ曲のもと、受容、抱擁
 するよな動き(両腕を広げる、片手を迎えるようにおろす)に切なさ感じて、
 じんわりくるねこ。1部もそうだけど、心の動きを物語ってるようなダンスなり。
 3部。貴族なお嬢様、体寄せ踊るカップル、憔悴しきってる男の目元?ら巨大
 ポートレートを背後に、その印象をダンス?。ドラムンベースにのり、サルの
 ような動きやら。誇張したコミカルさがあって笑うねこ。

 1、2部の穏やかな感動、3部の面白さ、映像の尖がった印象ととりどり。次回
 公演はどうなるか、気になるねこ。