前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 トム・プロジェクト プロデュース 熊谷真実 一人芝居「熊谷突撃商店」

 @新宿・THEATER/TOPS (1998/7/2-9 9ステージ)
 全指定前売り3500当日3800 
 原作:ねじめ正一 脚本・演出:マキノノゾミ 美術:奥村康彦 照明:下村秀昭
 音響:堂岡俊弘 衣裳:山名悦子 舞台監督:土居三郎 宣伝美術:鳥居和昌
 宣伝写真:Chang Jung  
 出演:熊谷真実

 1998/7/3(金)晴れ 7:05-8:30PM 前方より 客席ほぼ満員(150人)
 客層:おばさん、おじさんが多い、老若男女。平均年齢高し。主人公のモデルと
 なった故人を知る方もちらほらいそう(劇中、そっくりとか声あり)。開演前に
 拍手が起きたり、笑い声がみんな暖かだったりなアットホーム雰囲気。
 客入れ:当日券、開演1時間前から。最後尾と前方両脇席、20弱ほど。

 ねじめ正一氏の同名小説の劇化。熊谷真美さんの母親をモデルとした女性が娘
 (真美さん)に話しかけるスタイル、なエンゲキしてる趣向。
 舞台。衣料品店舗に面したキッチン。中央、テーブルとマホガニー色の椅子。テー
 ブルクロスは場面(季節?)毎取り替え。正面、番号だけプリントされた段ボール箱
 が凸凹と一面に。売り物の衣料品を収納?。上手、2階への階段最下端部。奧に
 レジと電話。これも時間経過により更新。下手、冷蔵庫と流し台。床は濃紺の
 カーペット、クリーム色のタイル。

 お話。自由人の夫や、すったもんだな女優の子供達に気を揉みながらも、明るくバ
 イタリティをもってすごす、キヨ子の日々。亡き彼女の胸の内に心巡らせ、今に
 残る思い出を甦らせる。
 
 亡き者への追憶じゃなく、今も生きてる共に過ごした思い、幸せを確かめてく。
 自由で度量が広く、何時も他人に心配り、自分の弱さとダメさを隠そうともしない主
 人公。演じる真美さんの溌剌さ、観客の明るい笑顔からそんな女性への(からの)
 愛情が感じられるよな舞台。

 夫の不在にもタマシイはいつも共に内にあると語るキヨ子。演じる真美さん自身の
 母親への思いと重なってみえ、しみじみねこ。夫を尊敬し、同志とは思うが好いて
 はいないというキヨ子。その欠落感が彼女の周囲への心配り、優しさの裏打ちなの
 かしらと慮って、またしみじみ。酷いけど憎めない夫とのあれこれをショー仕立てで
 語ったり、時間経過に適度に間隔置いたり、そんなしみじみに沈ませないメリハリ
 とテンポ○。

月間一覧