前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 〈阿部寛/パルコスペシャル〉「熱海殺人事件〜モンテカルロ・イリュージョン」

 @渋谷・PARCO劇場(1998/9/2-15 15ステージ) 
 作・演出:つかこうへい
 出演:阿部寛、山本亨、平栗あつみ、山崎銀之丞、若林ケン

 1998/9/13(土)晴れ 2:10-4:10PM 前方より 客席満員(450人)
 客層:老若のおねえさんが過半数。
 客入れ:当日券。開演30分前で前から3列目補助椅子。それより前の人達は本席
 を購入できた模様、発券枚数は不明。TV?かカメラが客席に。パンフ(1000)は購
 入せず。上手前方席には自分の身は自分で守ろうビニールシートの配布あり。

 舞台。冒頭、部長刑事用姿見鏡がある以外は、大小机だけの熱海な装置。
 お話。部長刑事に嫌疑がかけられた殺人事件、と不遇のオリンピック選手・山口愛
 子殺人事件の捜査が絡まってゆく。願いながら、報われないそれぞれの思いが折り
 重なって行く展開。

 現存する伝兵衛・部長刑事役者の内、もっともセクシーな肢体をもつ、阿部寛によ
 るバージョン。2年ぶり再演、変化する熱海のはずなのに、まったくの再演で再演
 うーん。阿部さんは初演より、余裕ある演技。せっぱ詰まったところがもひとつに
 も感じて、いいやら悪いやら。でも立ち姿のかっこよさは変わらず◎。
 
 今回も遊びの顔に隠された真顔がみえにくくて、うーんねこ。これでもかと、お話
 込み入ってるし、それはいいとして登場人物の描き方が結局薄いし。こまっちゃう
 そんな戸惑いの中、前半は若林ケンの唄、後半は犯行再現での平栗あつみの切実さ
 と絶望、がすっと心に残ったねこ。

 [月間一覧]