前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 超歌劇団 第11回公演「どらえも のびと肉体奴隷」

 @新宿 タイニイ・アリス (1999/7/16-18 4ステージ)
 全自由2300 当日2500
 作・演出:うるけん一郎太 音響:K・ちゃっぷ 照明:大田昌樹 
 照明操作:笹木良子ほか多数 会計:クルッパピッコ
 出演:
 うるけん一郎太:どらえも(ねこ型ロボット。聖龍拳の達人)
 うるかつ     :のび  (どらえも 無きあとじゃいあに虐げられる)
 太田昌樹    :すね  (じゃいあの下僕)
 南麦茶     :じゃいあ(どらえも無きあと、小学生マフィアのボス)
 クルッパピッコ (しず、じゃい、じゃいあの傀儡の役者?。紹介あったのに
 笹木良子     憶えてないねこ。)
 味の素あ〜や

 1999/7/17(土)晴れ 7:05-8:25PM(1'20) 中段より 客席7割(40人)
 客層:珍しく、8割が野郎。20才台中心でおじさんも。女性は20才台のみ。
 客入れ:ぽちぽち入る客席。冒頭、下手後ろ、終盤、中央の客席にて芝居あり。
 舞台幅一杯の「空中殺法」(笑)場面は後ろ目のがいいかも。客席誘導はなし。
 物販なし。

 昨年、GGフェスグランプリの静岡の劇団。今年はアリスフェアに参加、上京。
 HPによると次回は西部劇とのこと。東京公演はいつかしらね。

 舞台。黒幕を巡らした素舞台。上手奧に革張りソファ。客席桟敷中央にベニヤ木屑
 が入った「担架」あり。「秘拳で地面が張り裂ける」場面で、木屑をまき散らしての
 効果に使用。あれなんだろ?と思ってたねこも得心、同時脱力。客席下手後方には
 「檻」、これはまんま使用。

 お話。いつも助けてくれた・どらえもがのびの元を去って数カ月。いじめっ子・
 じゃいあの暴力はエスカレート。小学生マフィアを結成、町内を恐怖に陥れていた
 のびはすっかり虐げられ、無理やり犯罪の片棒を担がされることに。そんなころ、
 どらえもは悪の気配を感じ、町に立ち寄っていた。目撃したのびの惨めな姿を見て
 呑気なロボットから一心発起、恐いおじさん化するどらえも。のびを変えるためには
 自分からと、自己改革したのだ。道具に頼らず、生身で闘うと決心、どこでもドアな
 ポケットを焼き払い、のびを鍛えるどらえもであった。

 聖龍拳の奥義を体得したのびの前に、じゃいあは敵ではなかった。しかし、じゃいあ
 が力を得る源となった悪の門は再び開かれ、のびは囚われてしまう。積年の恨みが
 噴出、のびによる圧制が始まってしまう。責任を感じた・どらえもは苦しみとともに、
 のびを打ち倒し、悪の門を閉じる。それから二年。平和な町に再び悪の手が。
 撲殺された、じゃいあの下僕すねが怨霊として蘇り、町を支配し始めたのだ。修行
 の旅の途中、つい懐かしさから立ち寄ったどらえもは凶悪な気配を察知。悪の権化
 たる最強すねを倒すために、そのアジトを単身乗り込む。しかし、すねは強く、殺さ
 れかける。が死んだはずののびが加勢に現われ、どらえもは九死に一生を得る。

 それはのびのコピーロボット。邪心の芽生えに葛藤した生前ののびが、悪の心に
 染まる前の自分を残したのだ。のびの心に触れ、どらえもは悪を倒す決心を新たと
 する。すねとの最後の対決。地球の力・マグマを利用する技をもって、すねを打ち倒
 すどらえも。こうして、2年に及んだ小学生マフィアの支配に終止符が討たれる。
 小学生は小学生に戻り、町にも活気が戻ってくる。しかし、事件に深く関わったと
 思われる、どらえもの行方は洋として知れなかった。

 去年よか、こなれたかな。著突猛進さは一歩引き、確信犯な面白さが加味。うーん。
 これだと、もっと役者が巧くないと辛いとこあるかも。でも、くさいというより、
 浸ったお話と演技は相変わらず。愛、友情、正義の名の下に強引なドラマを急展開
 そのめちゃさには愛情感じるねこ。芝居でもやらないような演技続々。回想場面、
 2人でうるうる瞳、彼方を仰ぎ見るポーズとか。前回へっぽこ加減○だった「空中
 殺法」健在。床の二本ワイヤで予想可とわいえ、スケボーに乗りながらのへなへな
 バトルにはもう脱力。なんもかも、ど真面目なのが思わず笑いを誘っちゃう。
 やっぱ、希少価値のピュア劇団なり。

 役者。うるけんさん。今回も一番力が入り、舞台を引っ張る。中途半端な白塗りに
 濃い眉顔+どら○もんコスチュームは夢見そう。結構、役者抜けちゃった?みたい。
 去年、若侍を熱演した渡辺さんが出てないのが残念ねこ。

月間一覧]