前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 鳥肌実 廃人演説「全軍、突撃せよ」

 @九段下 九段会館大ホール(1999/12/22 1ステージ)
 全自由(NO.付)前売り当日共2000
 作・出演:鳥肌実 舞台監督:荒川尚史 照明:? 音響:? 制作:IKKANほか

 1999/12/22(水)晴れ 7:40-8:30PM(50) 1F中段より 客席ほぼ満員(1100?人)
 客層:20才代中心。男女半々。スーツな客もちらほら。
 客入れ:やや遅れて到着ねこ(整理番号800まで入場済み)。適度区切りって入れ
 てる様子。オリジナルチケット。ボールペンで白紙にタイトル書いてるだけ。これ
 以上ないチープさ。物販に人群がり。CD(1500)、携帯ストラップ(700?)、この
 セット(2100?)、ポスター(300?)。パンフなし。なんか終演後、送迎車に乗りこみ
 パフォーマンスをしたらしい(未見)。

 3年ぶり(ゲスト出演はその間数回)にみたねこ。最近、ライブ出演多の鳥肌実。
 夏の日比谷野音(1ステ1200人動員)に続く、大型ライブ。ぴんでこんなに集客でき
 るなんて、ちょっと凄すぎ。みんな何みてきてるのかしら。

 会場。趣向がお茶目。戦前「軍人会館」と呼ばれ、靖国神社も至近の九段会館
 軍事演説ねたにはいいロケーション。内部はロココ調、3層階の客席、壁は白亜、
 天井と側面壁の窓がポイント。正面上の○は菊をあしらっていたのかしら。

 国粋主義な演説で風刺たっぷり。虚実不明の怪しさが相変わらず面白い。
 お笑いの基本な外しはきっちり忘れず、過激だけど、むしろスタンダード。今回、
 いい感じなバランスに仕上がり印象。新企画に意欲まんまん、宙吊りとか。
 短くうめきながら飛び演説のとほほさに笑うねこ。後半ねたが懐かし、定番の持ち
 ねたなのね。次回は、キャパ1/6のスズナリでワンステ(1/31)。チケット争奪戦
 必至かな。

 今日のねた
・暗転にあじ演説。どうも自衛隊を批判してるよう。周囲のやじが暴力的。
1客席通路を颯爽とBGMにのって、白スーツ、サングラスの鳥肌登場。拍手に手を
 あげ壇上へ。背中に「潔白」と明朝体で。私は潔白。日の丸が大好き。国旗掲揚!
 大型の国旗+君が代伴奏で揚げ。皇居に敬礼!。日本の敵国、同盟国について、
 具体的に評価(ここじゃ書けない)。責任は一切ない!。政党と政治家について
 動物とかに例えて評価。某宗教関係者を「優秀な芸人である」に場内爆笑と拍手。
 西洋かぶれはダメ。カラーコンタクトをしてるやつ罰金100万、サーファー無期懲役
 ゴルフをしてるやつ死刑(爆笑)。天皇は神、私たちは神の子。だから潔白。東京
 裁判はやりなおし!。ヒットラー・・は「示談」(爆笑)なそう。靖国神社でお会い
 しましょう、とさっくりひっこみ。

・ビデオ。開戦記念日。靖国神社。式典にまぎれこむ鳥肌。欲しがりません勝つまで
 は、など明朝体で書かれたスーツにサングラス、ポマード七三髪。きっちり進軍
 ラッパをふいて、軍隊式整列。行進もきびきびと随行。鳥肌もすごいけど、普通の
 お兄ちゃんも敬礼してたり、ギャラリーも謎。ロシア軍風防寒着のおじさんと一緒
 に歩いたりはどんな絵だよ。最後は一行にまじり、なんと中央に収まっての記念
 写真。飛んでもはっぷんな面白さ。

2念仏、なんかき◎がいじみた。スーツ、背中に天使の羽根、宙づりのワイヤを
 背負った鳥肌登場。無為こそ過激!、と政権演説。高じると羽根を背負って宙を
 飛ぶ鳥肌。私による私のための私のための政治。政策は撃って撃ちまくりです。
(なんかぐるぐる廻る鳥肌)世紀末のご意見番。徴兵制度復活。消費税80%は
 当たり前です。ミサイルにはミサイルを(と宙に浮く)。私の辞書に平和の文字
 はありません。ホップステップ、玉砕でございます。公約。ランドマークタワー
 を軍艦に改造します、ほか。うっと短くうめき、よろけながらの演説に笑うねこ。

・ビデオ。靖国神社にお参り。参拝の意義を母親が子供(中村め○子(子役時代))
 にきかせる放送付き。あわせてお参りする鳥肌。兵器展示物を好きなように、
 おもちゃにして楽しそうな鳥肌。る素知らぬ顔で脇にいる一般客がまたおかしい。

3白の海軍軍服。鳥好きの家系でございます。竹槍を買いにいきました。息子には
 ヒロポンと呼ばれております。お台場のコスプレパーティに参加しました。ポマー
 ドに軍服で入場料二倍とられました。万年ファシスト、ノリノリで入場したところ
 さっと人が散りました。デスラー総統のまねをしたら、人が集まってきて、袋叩き
 にあいました。ゲシュタポのなりをした男がナチにおけるゲイの話をするので、
 三島文学のホモセクシャルについて話して対抗。トイレにつれていかれ、犯されま
 した。次に屈強な男がきて、また犯されるのかと思ったら、コスプレファイト始ま
 るよっと親切に教えてくれました。対決相手はガンダムコスチューム。やにわに
 日本刀で切りかかりました、あの頭の触覚みたいのに。銃刀法違反で捕まりました
 ○○さん、**さん、このたびはご結婚おめでとう(祝辞だったのね・・)最後に
 この言葉を、堅いくそは紙いらず。お幸せに。

・ビデオ。電車で乗り合わせた男の携帯注意、すっかり奴隷とする鳥肌。公園。レイ
 プ。お尻に番傘突っ込んでぱふぱふ開閉。ファミレス。客が居合わせる中で、
 素っ裸でSEX(これはすごいね。お客の無視も(やらせにしても))マッサージ
 椅子に並んで、なんとなくいい雰囲気の2人。

4ウィーンとサイレン。グレイスーツ、団結と書かれた腕章つけた鳥肌。ビールラッ
 クの上に立って演説。目が覚めたら鳥になってました、42才厄年、モッズ系猛禽
 類、フルーツ好きの共産党員でございます。借金取りにテクノ調で言い返しました
 プチトマト栽培してます。百姓一揆と言う言葉が頭にこびりついて離れません。
 会社を帰るとき、残業している全員のタイムカードを押すことを忘れません。48
 手は留置所で覚えました。便所の落書きには必ず返事を書きます。長年飼っていた
 シャム猫が実は犬だと、最近判りました。残りの人生をプラークコントロールに
 そそぎたきと思います。ウィーンとサイレン。パン工場の生産ラインに戻る鳥肌。
・ビデオ。新宿西口のあちらこちら、とんでもないとこでも演説する鳥肌。鏡に向か
 ってしてるのに場内爆笑。電車の中でも・・。

 [月間一覧