前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 鳥肌実「集会」

 @下北沢 ザ・スズナリ(2000/1/31 1ステージ)
 全自由前売り2000円 当日なし
 出演:鳥肌実

 2000/1/31(月)晴れ 8:00-8:50pm(50) 上手壁よりから 客席超満員(300人)
 客層:20才代女性中心に幅広く。おじさんもちらほらと。
 客入れ:仕事が押して開演時間過ぎに入場ねこ。当日券はなしの掲示。外には
 キャンセル待ち30-40人ほど。一人ずつビニール袋にコートと荷物預かり。ロビー
 はそれで一杯。物販。ねたCD(1,500)、写真(800,500円)。折り込みパンフなし

 入場して目を疑う、烏合の衆またはスズナリな人の群。通常の舞台も客席桟敷化。
 マイクスタンド周り1畳ほど以外は客席。入りきれない客をさばいた制作はご苦労
 様。にしても、1000人キャパの会場を満員にできる鳥肌。キャラ150の会場はちと
 無謀なり。開演30分押しでスタート。

 右翼より外観、クレイジーな自己主張の演説で、急進人気の鳥肌。前回の九段
 会館から1/10キャラの小空間で。
 新ねた1本+フリートークの構成であっさり目。即時完売またキャンセル待ち
 チケット獲得+窮屈客席で待機、の期待ファンは欲求不満、ブーイング。気持ちは
 わかるけど、会場状態から致し方ないとこあり。12月に巨大ホール本公演した
 ばかりだし。へろへろさに照れ笑いを添えたフリートーク、とかレアなお楽しみも
 あったしね。

 今日のねた
 ノイズ系の繰り返し音楽。暗転。ベージュのトレンチコート、サングラスで登場。
 お〜と客席。しょぼい一人芝居。戦局の悪化、戦艦大和を「おとり」として投入
 することに。指揮官はおとりに適した男=鳥肌中将!!。意義なし、異議なし、
 異議なし(と一人で会議する)。作戦指揮を執る鳥肌である、以下戦略を説明演説。

 サイレンの音。君が代、後ろのスクリーンに国旗掲揚!。黒のスーツで後ろ向きに
 仁王立ち。背中、両胸、両袖に菊のご紋を刺繍。演説。戦没者の遺骨収集、予算が
 足りないんだよ。政府と首相をめためたに批判。憂いている、何万もの御遺骨が
 うち捨てられているのだ。小○が自ら作業服を着て、収集の指揮をとれ、バカ!。
 と言い捨てる。(突然)あけましておめでとうございます。昨年は君が代法制化と
 いいことがあった。今年もがんばりましょう、ね。

 北○鮮、○○主席の頭はちりちりパーマだ。私が送り込んだスパイによると、
 今年はテ○ドンが日本に落ちる。日本国民の頭がちりちりだね。息子のけんたが
 バタフライナイフをもっていたので私は日本刀をもった。息子は襲ってきませんよ。
 そういうことなんです。テ○ドン、核より強力なものが日本にはある!。スライド
 を見てもらいましょう。

 チャッキーンとSE(以下秘密兵器が出るたびにSE)「水槽の中に沈んでいる
 戦艦のプラモ写真」。戦艦大和のすごさをスライドで紹介。駆逐艦(のプラモデル
 )と比べてこんなでかい。といった後のスライドでは大和以上にでかい魚が、脇に
 写っている(爆笑)。もっと怖いのは、赤いパンダ、中○。スライドを地図「大東
 亜戦争圏」。地図で解説するけど、しどろもどろ。Xデイは私の誕生日と一緒。
 あれこれで米○連合艦隊はハワイに撤退と余儀なくされる、とハワイがどこに
 あるか探せなくて、あたふた。手元の資料をみたりして、段取りがどうも悪くてと
 自己反省。

 第7艦隊、中国、心配はない。とスライド、サンダーバードの秘密基地に天守閣
 があるプラモデル写真。ボーゼ島を要塞化した秘密基地だ。虎が放し飼いになって
 いる。関係者も食べられることがある(と血まみれの人物プラモと虎)。天守閣は
 ソープランド鎌倉御殿。全国から選りすぐりの美女を集め、戦士の鋭気を養う。
 天守は愛染きょうこが住んでいるが、普段はいないので緊急なんとかになっている

 戦闘機雷電!!。ジャンボよりでかい複製版(とプラモはそんな感じでジャンボと
 列んで)。こういうやつ(ステルス戦闘機)も一撃(と空中戦してるプラモ)。
 コックピットをアップすると、鳥肌が。以下、鳥肌中将と飛行中の戦闘機のあれ
 これ写真。湾岸戦争の真実、ステルスを打ち落としたのは実は私と。

 チャッキーン、とドリル戦車(のプラモデル)通常の戦車の五倍はある。以下、
 赤子の手を捻るように戦闘する場面をプラモで。衛星・靖国からの情報では、
 原潜スターリンが日本にきばをむくやしれず。でもご安心。人間魚雷「東条」!
 五人乗り。わたしは寸前のところで逃げるから大丈夫。じつはもうスターリン
 沈めてありますと、プラモのバトルシーンスライド。

 本当に倒したいのは、ア○リカなんです。日本にはこれがあります、とサンダー
 バード1号の倍はありそうな、ミサイル「鳥肌」。しょぼい。ホ○イトハウスへ
 発射!!。暗転、さだまさしの海は死にますか〜という曲。

 ぼろぼろの軍服をきた男。戦地から泳いできた様子。俺達の日本は俺達が守る
 とか、純真な芝居。高じると雄豚とやりたいだけ、とかなんだかわけわからん。

 茶番劇はこれくらいにして、と以下フリートーク。まだ30分。工場勤務はつらい
 んです、とか小ねたを沢山いれて。プラモデルつくりで、この辺が今日は限界。
 いいたいことは「戦争反対」。親が最近、あーだこーだと。今後の活動コンセ
 プトは「何も表現しないこと」だそう。スーツに着替え。フィットネスクラブでの
 怪しい関係。なんか間が持たなくて、どうするのか、この場を、と自問自答。
 
 女性ファンが多くなっている。素人童貞だった。SEXがまめにできないんです。
 バードマンとしての風格がついてきたんです。ねたをすると、男性が憤慨する
 のがつらいです。嫌われ者?。CDを出したばかりに、旧ねたがやり辛くなった。
 フリートークなんて、末期症状。ここまで40分と。(笑って)笑顔は御法度
 なんです。結婚できないんです。手の込んだ演出は今後しない。侍スピリッツを
 忘れたくないんです。お客のフラストレーションを受け止めているんです。
 
 きりあげようとする鳥肌にブーイングする客席。日本刀でうーんと精神集中。
 プラモデルが趣味になりました。まあ、、お客さんには悪いが、今日の客は捨てた
 ものと思っている(客席ブーイング)。芸人も消費活動。自己紹介、と朝起きて
 みると枕元にオレンジが・・パン工場で働いて居るんですという、ねたでさらっと
 演説、客席にもうかえれよ、と言い捨てておしまい。


月間一覧]