前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 鳥肌実「人間爆弾 鳥肌実」

 @日比谷野外大音楽堂 (2000/7/21 1ステージ)
 全自由 前売2,000円 当日2,500円
 作・出演:鳥肌実 舞台監督:荒川尚史 照明:金子桂裕 音響:吉田望
 制作:IKKAN[オフィス☆怪人社]

 2000/7/21(金)晴 7:45-8:40PM(50) 前方より 客席超満員(3000?人)
 客層:20才代中心。高校生、サラリーマン、正体不明、と見た目は雑多。
 客入れ:先着順。入口から会場を囲むように長〜い四列縦隊。開場30分前で最後列
 まで徒歩2分。先頭は昼頃から列んでいたとか、猛暑に大変。随時誘導あり、
 きちんと整列。TBSの取材インタビューあり。なんでもNEWS23とか。
 折り込みパンフなし。物販未確認(劇中ビデオの街頭演説姿のプロマイドが人気
 だったよし。ほか、ポスター、CD。人気の携帯ストラップはあったのかしら。)

 休日、指定席公演をしない信条の一徹、キ○ガイ芸人・鳥肌実、夏の本公演。
 会場。やっていいのか?な官庁街隣接。政局、団体、他国への誹謗中傷、右翼思想
 全開、輪をかけて全壊のキ○ガイ演説の数々。お巡りさんが停めにくるんじゃ?な
 、TVに顔を撮られたらやばいぞ会社な、はらはら度満点。楽しいねこ。

 舞台。客席あちこちに登り30-40本。今日は党の決起大会ですか?な。731部隊
 、少年戦車隊、鳥肌近衛兵、鳥肌翼賛会、ネオナチから、日本ブーメラン協会、
 山○パン杉並工場、歩け歩け協会なお馴染みねた関係まで。どさくさで、日本船
 ○振興会とかも。舞台。巨大な垂れ幕に墨書。下手「世界日の本統一宣言」、
 上手「皇国の興産この一戦にあり」。中央奧に巨大スクリーン。前方拡声器4と
 篝火の台2。うーん、戦いへの意気込み?がよく伺えな。

 物足りないけど、新機軸○。選挙活動もの中心に新ねた。フリートークでごまか
 さない気合いみなぎり。街頭演説ビデオ。お馴染みのキ○ガイ演説@都内駅前。
 よたよたとジャンキーな舞い@車行き交う横断歩道。不気味がられる親切活動@
 商店街。不愉快に思うだろう周囲と共に現場に居合わせたい、胡散臭いパフォー
 マンスが愉快。その後の演説との関連付け、全体へのおさまりも○。

 演説。まったく新ねた。批判と主義主張をストレートにかまして、危険度アップ。
 キ○ガイの自己主張として、力の入ったものに。その分捻り、飛躍がなく、笑い
 に直結しないのはうーん。天○からのモールス信号(な蛇口からの水音)、IT
 革命=インターナショナル・天○革命には笑い。

 不明のパフォーマンス。「まっとう」スタイルの演説の後、人間爆弾?=自身が
 竹槍戦車化して、傍目おばか。なに考えてるのか?なところが○。今回、やたら
 自信たっぷりなほくそ笑みが多いのも、得体しれなさ増して○。

 全体、意気込みを感じる、新作プレビューな印象。そこそこの質、絶対量少の
 物足りなさあり。次回の期待に代えたいねこ。

今日のねた
1客入れ時。鳥肌氏の青年将校な軍服姿写真。登り撤去。スクリーンの絵が
 紫から赤のボール。顔にめり込んだと思ったら、でーんとスクリーンは巨大な
 「日の丸」に。場内歓声。

2サイレン、赤のストロボライト。戦局放送。各国元首(もちろん実名)を切り捨
 てたり!!な。篝火に着火。床のパネルが起きあがって、にこやかな某国大統領
 写真に。旧陸軍姿の中将こと鳥肌氏上手からゆったり登場。なんかもたもた
 しながら、サーベルを構えて一刀両断。写真を切り刻み(やり方にこだわりが
 あって笑い)「始末」が終わって、皇居に向かって敬礼、靖国の英霊に黙礼。
 なんかよたつきながら引っ込み。

3ビデオ。街宣車で選挙演説。背の高いボックスタイプの軽トラック。前側に
 「近衛兵募集」と鳥肌氏の写真。側面には、皇居に向かって敬礼、ああ、玉砕の
 でかい明朝体文字。池袋、目黒、恵比寿、中野、と車の上に仁王立ちして走り
 ながら、演説しまくり。横断歩道でくるくる回りながら手旗信号な舞い。観て
 観ぬふりする周囲。白目をアップで次の場面。服装はまともそうな青みがかった
 スーツと、天○万歳とか刺繍されまくったスーツ。

4ドーベルマン犬二匹の檻を前面に。スクリーンにうごめくシルエット。ビデオと
 おなじブルー系のスーツ、胸にでけえ蘭の花、白手袋と靴の鳥肌氏登場。檻の上
 へ。両手首をぴっと曲げて、トリのポーズ。三日前、あじさい畑にいましたら
 と演説開始。○兵レイプ中、抗議してもやめないので、すぐさま竹槍を作って…。
 でんでん虫牧場で、ロ○ア人8名が目の不自由な老婆とドッチボールを。そんな
 ことしてないで北○領土返せ。たまたまもっていたマシンガンで…。パーラー○○
 にいった、ド○ツ将校が(以下、略)。皆さん、戒厳令下に鳥肌実翼賛会に集まり
 ありがとう。先日。笹○会長の臨終の床(死んでないって)で日本を任せられた。
 この後、政党、宗教の4団体への無茶な批判。宗教はいくつもいらない。日本は
 神道の国。神の国発言は甘い。なぜ、日本は天○の国とはっきりいえないのか。
 日の丸についての見解。太陽は天○、白が国民。国民は火の玉と消えゆく運命、
 消えた後は靖○神社でよみがえるのです。先日、陛下から、水道蛇口の水滴で
 モールス信号が送られてきました、「ガ・ン・バ・ッ・テ」。私が当選した暁には
 天○を中心にした国家、私を中心とした内閣をつくります。政策公約。
 1大政奉還。IT革命すなわち、インターナショナル・天○革命です。
 2軍隊復活。男子は八歳から懲役。戦争をすれば、大人も子供も一緒になれるん
 です!。3アジアを侵略(略)。4奈○に遷都。県民は陛下の直属の奴隷。
 大和近衛兵とする。私の理想は聖徳太子、なんか不満でもありますか?。私への
 反逆はすなわち御上への反逆ですぞ。私はね、ただ戦争に勝つ喜びを皆さんに
 伝えたいだけなのです。祖父は戦争で○、父親は×な目にあった話を聞かされました
 から。人間の条件とは。1純血な大和民族であること(内容略)。2男であること
 皆さんわかってらしゃいますか。女性は厳密には人間ではないのです。歴史から
 いっても奴隷なんです。私の支持率は大変低いんです。勝つための絶対条件とは
 なんでしょう。1竹槍です。戦争中は竹槍でB29を落とせたのですぞ。精神論
 の問題です。歴史上は戦争に負けたが、あれはいわばプレーオフです。日本が
 世界の中にあるのではなく、世界が日本になるのです(以下略)

5ビデオ。商店街とか町を清掃する鳥肌候補。にこやかに腰低くく。横断歩道でも
 清掃して危険。目黒、中野、池袋。駅前の自転車を片付けようとして、めちゃ
 くちゃに。素知らぬ顔で逃げる鳥肌氏。横断歩道で狂い舞い。いやがるおばあさん
 をおぶって横断。怒るおばあさんに謝る。トリのポーズで横断する。幼稚園で
 子供達と一緒にポーズ。鳥肌:世界は一つ、子供達:人類みな兄妹。某CMパロに
 大笑い。子供達の声が聞き取れないこともあって、なに?と20才代の人たち。

6シャキーンと金属音。半裸、竹槍を背中、腕、額につけた鳥肌氏。戦車な台車を
 自走して登場。さだまさしの「山は死にますか〜」なBGMで突撃。とほほ。
 じゃ、茶番劇はこのくらいにして、と醒めた口調。時事ねたあれこれを脈略なく
 つなげる。そ○う倒産を国が助けたことで…。娘に紺色のルーズソックスをはか
 せた。相撲取りがバックで犯されていた。パンダの剥製がほしい。日雇いは外国
 人が有利。○○通運に幅寄せされた。乞食はいい目をしている。ペット殲滅。
 土左衛門という飲み屋で飲んだ。みなさん、と竹槍はねもったほうがいいですよ。
 玉砕!!(にこやかに笑う)。この後の活動について告知。所○高校を巨大な
 日の丸で梱包するパフォーマンスを行います。やるしかないんだ、戦争しかない
 んだ(と突然絶叫)。(おちついて)戦争でみんなチャラになればいいと思って
 います。はい、じゃあよろしいですか(なんかしばらく考えてから、ひっこみ)

7ビデオ。公園で子供達と遊ぶ。鳥肌氏、笑ってるよ。スタッフのクレジット。
8アンコール。トランクス一丁ででてきて礼。帰りがけに、失敬だな君たちは、
 帰れ、ばかにされる筋合いはないんだ(でひっこみ。)。アンコールに怪人社の
 IKKANN氏すぐ登場、本人がもうでたくないともうしております、でおしまい。

月間一覧