前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 つめきり やっつめ公演「ひみつパーマ」

 @中野 MOMO (2000/6/29-7/2 6ステージ)
 全自由 前売1,500円 当日1,800円

 作・演出:三谷麻里子 照明プラン:クールステージライティング
 照明オペ:小川景子 音響:山下菜美子 舞台美術:林いずみ
 衣装:いのくちあきこ、青木舞、岸田朋子、速水由樹 舞台監督:高木俊介 
 宣伝美術:鈴木いずみ 振付指導:米澤恵子 宣伝美術:清沢伸也
 制作:飯田久里子ほかプロデューサー:市ケ谷昌典
 出演:
 難波美恵:夏枝(30歳独身がしこり女)、劇作家杉本さん
 小野瀬誠:中河原(夏枝の元恋人。実はだれでもいい?!)、演出家平岩
 福永光宏:山田(夏枝の男友達、ミルに貢ぎ中)、音響朝倉さん

 村中雅子:ミル(朝起きたら羊女。家出する子)
 戸田修輔:カク(ミルの弟。なぜか結構もてもて)

 いのくちあきこ:あやか(ずっと少女のままでいたい子)
 岸田朋子:星野めみ(あやか妹。硬派ぽい子。カクに片思い)
 足立道彦:カンジ(レイプすることで男らしくなりたいと願う子)、役者アダチ
 中村真季子:かおり(カンジと同棲中。歌のおねえさん)、マリラ、ゆみちゃん

 相馬佐江子:アン(ミルの友達)、ちーちゃん
 斎藤拓 :タカフミ、役者サイトウ、マシュウ(アンのじいさん)、ツルくん
 田辺麻美:アサミ、女優タナベ

 2000/7/2(日)雷雨 5:15ー6:45PM(1'30) 3Fバルコニーから 客席超満員(140人)
 客層:20歳代前半の男女がほとんど印象。
 客入れ:開演前ぎりぎり入場。すでに超満員。立ち見か3Fバルコニーのアナウン
 ス、了解後販売。誘導しっかり、十数人の待ち客は全員入れた模様。終演後、混乱
 をさけるためか、上階客の退場待ちあり。でられず困るけど、まじめな客入れ姿勢
 は○。リプトン紅茶と手作りクッキーの全プレあり。折り込みパンフ。データのほ
 か、主宰による役者紹介。顔写真付きで親切。劇団カルトクイズ掲載。物販。
 かわいいウサギ図版の「つめきりTシャツ」(値段?)ほか。

 舞台。漆喰かなんかの壁ある中南米の住宅ぽく。上手に壁穴に小物。下に車付き
 イスとテーブルがコンパクト収納。床は斜め模様のフローリング、上空幅いっぱい
 に洗濯物がつられて、かわいく生活感。

 お話。ちょっと満たされない人たちがちょこっと絡む物語。万年少女志願の姉・
 あやかとやってらんねえ妹・めみ、は恋には意外と弱気。の思い人カクは起きたら
 姉貴につきあって羊男。の姉は浮ついてる自分に自己嫌悪なのじゃと口調ユニーク
 そんな彼女に貢いでる山田、おまえって一体。の女友達夏枝。もう30だから…、
 いらいら姫状態で結婚とか、青年・カク言い寄られるとかして揺れるお年頃。
 ため息でちゃう、「山口智子化スイッチ」をつい押してしまったりして、おちこみ
 強くなりたいけど力が入らないのは、青年カンジも同様。レイプで男を磨く!と
 ばかか?!おまえは。と同棲してる彼女に怒られ。そんな浮き世とは無関係に
 じゃまーるで劇団員集める劇団の稽古は続くのでした。
 
 クール顔で結構赤裸々。赤裸々なんて真顔じゃいえず、照れ笑い。20才代女性とか
 の生々しい感情をシュールとお茶目でくるむ。優しくて残酷してるバランス感覚が
 いい感じ。醒めてるけど、きれない、じたばた加減も素直らしくて好感ねこ。
 感情とか、感傷とかをあまり追い込まず、ちゃちゃと場面切り替えて、さらり。
 物足りないくらいがちょうどよくて○。ほか、なんか脱力にぼそぼそした会話場面
 がお気に入りねこ。

 役者。一様に器用。難波美恵。いらついて眉間にしわの怒り顔が、とほほで○。  

月間一覧