前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 鳥肌実「本土決戦」

 @中野サンプラザ(2000/11/17 1ステージ)
 全席指定前売り当日とも3,000円
 作・出演:鳥肌実 舞台監督:? 照明:? 音響:?
 制作:IKKAN[オフィス☆怪人社]

 2000/11/17(金)曇 7:55-9:45pm(1'50) 1F前方より 客席満員(2200人)
 客層:20才代女性中心に幅広く。渋いおじ様もちらほら。男性髭率高め。
 客入れ:開場が押して黒山の人だかり。整列させて入場の仕切りあり。待たされて
 がまんならないお客が結局なだれ込み。指定席だからいいようなもの。
 物販。竹槍キーホルダー(800円)、般若のれん(1,500円)、CD(1,500円)、
 ビデオ(2,000円)、ポスター7種類(500円)、プロマイド?種類(?円)。ここも
 行列をつくろうとするも、結局なだれ込み。
 アンケート用紙。「鳥肌実の宇宙大会」「主張に賛成します」の大文字。知った
 きっかけ表に○。街頭演説、赤紙(DM)、チラシ、口コミ…。一度は街頭演説に
 立ち会ってみたいねこ。

 舞台。地球儀の張りぼて演説台。ぐらぐらしてて危なっかしい。背景幕は天井
 までチラシの鳥肌氏・巨大写真。

 演説一本の潔さやよし。鳥肌氏のこだわりあれこれが伺えて、楽しいねこ。
 前半は狂気と妄想の新ねた演説。ぶっとび具合にしびれるねこ。後半はなんか
 トラブルだか後、終わらないフリートーク。全裸のおまけ付き、なぜか巨人軍の
 帽子だけかぶってるのが妙に可笑しい。だらだらゆるゆると進行。楽屋落ち、
 小ねた、嗚咽とため息、な偶然と作為が入り混じり。嘘なのに妙にホントぽい
 意地悪さ加減が面白いねこ。でも、会社帰りの疲労体には、ちと辛いものアリ
 のゆるゆる。次回はスズナリ、そして武道館とか。靖国神社での秘密プレ
 イベントなんか、期待しちゃうねこ。

 今日のねた (記憶とメモから起こしたので不正確です、とまずは先にお詫び)
1オープニング
 25分押し。ストリングス豊穣に大音楽、大音声。フラッシュバックな明かりから、
 袴な台座付地球儀が浮かび。北極に穴とマイクスタンド。背景に横幅10m位の
 チラシと同じ鳥肌・巨大写真幕。照明彩り、音楽高揚。いきなり音楽とまり。
 上手から、大舞台大写真に小さくみえる鳥肌氏登場。ベージュの三つ揃い
 スーツ(普通の)、茶のサングラス、でかい指輪。地球儀前を横切り、もどって
 手を上げて挨拶、場内拍手。地球儀の裏手からごそごそと入って、北極点
 到達。不安定な地球に、危ないと客席から笑い。足場を固めるようにして、
 北極に立ち、緊張な姿勢でぴたり、手を横外に反らして鳥ポーズ。

2演説
 秋晴れ日夜空を見上げると天の川。一匹の巨大な大山椒魚が身をくねらせて
 いた。大山椒魚はですな、大変美味しいのです(ここで一拍)。記憶が蘇ってきた。
 私がまだ幼いころ、八千年前に島根県の出雲に住んでおり、天照大野神と
 呼ばれていた。青春時代の大山椒魚とともにすごした日々。ともに泳ぎ、語らい、
 笑い、そして食べました(懐中時計を出して一拍)。私はその頃から贅沢でした
 から、大山椒魚(あれこれ料理をあげて)を食べていた。
 そんなある日、、家内の夏江が2mはあろうかという大山椒魚を捕まえてきた。
 私は興奮で足をばたばたとさせましたな。夕飯がいつまで経ってもでてこない
 ので、台所にいってみると、夏江が大山椒魚と交尾をしておりました。なるほど、
 そういうこともあるのかと。ここは止めない方がいいと思い、コオロギをとりにいく
 ことにしました。それ以来、家内とは口をきいておりません。

 先日、夜空を見ておりますと、雄牛座の方から、ヴーンと音がするので目を向け
 るとB29 エノラゲイがリトルボーイを吊り下げて、向かって来るではない
 ですか。私の様子を窺いにきたのですな。イヤミったらしい、◎◎め。任務を
 思いだし、手旗信号を発信:「シナノマチ ニオトセ」。ハマヨツがタックルして
 こようとも。あのたんたんお化けめが。私は大空に舞い上がり、えいえいやっ!
 と竹槍でエノラゲイを刺し貫き、シナノマチに振り落としてやりました。真っ赤に
 燃え上がるイケ◎ダイサク邸。勝ちどきをあげていると、夜空では気持ちよさそう
 に大山椒魚が泳ぎ去っていきました。あれは、陛下だったのだな…、と私は思い
 ました。宇宙をあの時ほど身近に感じたときはありませんでしたな。

 (ここで客電がはいる)オハヨウございます。早朝演説会にようこそ。皆さんに
 めでたい知らせがあります。明日から、年号が変わります。「宇宙」。日本が宇宙
 に躍進するという意味です。宇宙鳥肌、励んでいきましょう!。もうひとつ、
 めでたい知らせがあります。日本とドイツを繋ぐトンネルが開通しました。その名
 は「栄光への道」。日本有事の際はヒトラー閣下率いる精鋭部隊が進軍してきて
 くれます。頼もしいですな。

 私の夢は宇宙統一です。鳥肌絶対主義確立!!。一億総奴隷化でございます。
 戦果の報告。(手を掲げて)巡洋艦8隻撃沈、敵機500機撃墜(万歳三唱)。
 最近思うんです、もう思想がどうとか、右とか左とかいってる時ではないと。
 ではなにか?、兵器です。開戦から早くも59年。戦局は必ずしも有利とはいえ
 ない。不足しているのはなにか。保有している戦闘機がたったの四機。いったい
 これでどう戦えというのだ。なんとかいってみろ、チ◎シテツヤ!!。

 取って置きの兵器があります。「バトルクルーザー武蔵(一拍)小金井」。
 最終兵器!!ともかくすごいんです(どこが??なつっこみ笑い)。「重戦車 
 チバ36 オームナク」。玉はなし、火炎放射器のみ。「時空戦闘機 つちのこ」
 (あまりにすごすぎて)敵の出撃もゆるさないということです。最後は竹槍です。
 国民はみな外出する時、携帯を義務づけ。今、会場ロビーにて販売中している
 ので全員購入のこと!!。関東方面支部長にはシ◎ダテ(だれだっけ)。
 作戦参謀には、ハ◎シンのノ◎ラ監督。切り込み隊長には、ア◎イヒデノリ。
 は早速戦死いたしました。替わりにオ◎ニタアツシを候補に考えております。

 (耳にイヤホンを取り付けてなんか聞く)以上が本土決戦に関わる全てでござい
 ます(万歳三唱後、片手をあげて)、躊躇うことなく戦死!!(イヤホンを聞く
 ポーズ)。新しい情報です。大統領戦に破れた、ゴ◎氏を日本のスパイとして
 買収に成功いたしました。敵の敵は味方ということです。打倒、◎◎。
 新しい大統領となったブッ◎ュ氏には祝義として、はだしのゲン、全10巻を
 早速送っときました。

 瀬戸際とはなんでしょう。今のもんもんとした状況の打開。もう悠長なことは
 言っておられません、戦艦の建造です!!。先日、マツ◎トレイジ氏と塩原温泉に
 いってきました。宇宙戦艦の設計図を依頼したのだが、アニメがどうこうと
 講釈ばかりで要領をえない。せめて、波動砲の設計図だけでもとお願いしたの
  だが、色紙を出し、いい加減なヤマトとメーテルの絵を描きだしたので、
 この非国民めがっ、と一喝。メーテルをモリユキに書き直してもらい、殴って
 やりました。

 その後、マツ◎ト氏から宅急便がつきました、着払いで。ヤマトのプラモデル。
 それもバ◎ダイの1/1000の粗悪品です。憤慨しました。私はね、イ◎イの1/350
 スケールモデルをもっておるのだぞ、バカにするな。とまあ糸こんにゃくのような
 うんこをする私でございます。

 ○月温泉にオ◎カワリュウホウ氏と三日三晩語りあいました。これが平行線で
 ありましてな、まったく話にならん。オ◎カワは自分を宇宙人だと言い張るし、
 私は、自分は宇宙そのものであるといい続けましたから。問いつめると、
 エ◎カンターレがどうこう言いながら、踊り始める始末。呆れて、足裏占いでも
 しろとすごむと、あれは◎◎の特許だからできないと、素になって言い出す。
 やむを得ないと、五千円を渡すと、早速懐にしまい込み、私の足の裏をなめる
 ように見ております。こいつは!!と連打連打し、その後仲直りして寝ました。
 寝言でそろそろ潮時だなと言うのを聞き、切なく思い、オ◎カワのことが
 いとおしくもなりました。どうせ寝ているからと頬擦りをしてやりますと、これが
 起きていたのですな。まったく、恥ずかしい限りでございます。侍スピリッツ、
 そのホモセクシャルな世界(だったかな)でございます。オ◎カワと手を組み
 、学会の抹殺を誓った訳です。

 私もプロですから、最終目的がございます。自社ビルの建設。トリビル。その高さ
 は都庁をもしのぐもの。800億の資金が掛かります。正面には総大理石の鳥井。
 1F受付には24金の鳥かごにカラフトフクロウ。飼育係として、イ◎ハラシン
 タロウを日給8,000円で雇います。2Fのコロシアムでは連日アジアの詐欺師
 国家対決、八百長試合の全てをみせます。3Fは書斎。五人の秘書は全員鳥目
 のスーパーモデルでございます。秘書の役割はいっさい不要、ただ美しければ
 よいのです(きっぱり)。夜は最上階のトルコ風呂でたっぷり奉仕してもらい
 ますがね。

 資金はどう徴収するか。足裏占いで儲けた◎◎の会から500億搾取します。
 残りはこのはったり演説会に集まったみなさんから徴収するわけです。ビル自体
 に目的はありません。ゴットハンドチェンジ、空中合体するかも、とだけいって
 おきましょう。(ここでイヤホンで聞く。そうか!と頷きながら)たった今入った情報
 です。イ◎ダダイサクがおなくなりになったということです。宇宙鳥肌!!、
 ばんざーい!!(万歳三唱。イヤホンを聞きながら)。

 ところでこりごりしたね(とくだけた口調で)。イランの武器商人との交渉、
 戦艦の建造で疲れはてているのに、夏江が産気づいた。これが難産で四日間
 苦しんだ後、帝王切開。ずっと付き添っていましたよ。ところが、生まれたのが
 自分の子じゃないとわかった瞬間の憤りたらなかった。なんで黒いんだ?!。
 本人はしらんぷりでしたがね。

 遺跡発掘のおやじもひどいが、有りもしないことをでっち上げるようになったら、
 おしまいですな(おいおいと客席からつっこみ笑い)。その点、シ◎ノブフサコは
 立派、行動あるのみ。彼女は優秀です、アカですけど。マンコは黒い、これは
 まちがいありません(きっぱり)。

 宇宙開発はどこがリードしているでしょうか。NASA?、とんでもない。記録映像
 はすべてハリウッドの特撮なんです(きっぱり)。発想が陳腐なアングロサクソン
 にはついていけませんな。宇宙をなめるなよ、といいたい。真に宇宙開発をリード
 しているのは、言うまでもなく、宮内庁です。なぜならば、宇宙は天皇様の持ち物
 だからです。白鳥座のブラックホール。あれは菊の紋の形であることが証です。

 (イヤホンをつけて)宇宙は無限に広がる日本の国土なのです。宇宙は広大です。
 諸外国にいくらでもくれてやる!!。ド◎ツにはアンドロメダ星雲。(どこだっけ)
 には夏の大三角形、夏だけね。国土を返還しない、ロ◎ア・プ◎チンには宇宙
 の塵もあたえん。フ◎ンスのシ◎クは宇宙の交通量調査をやってもらう。
 拉致疑惑を否定している、北◎鮮の◎は北極星に拉致。強欲な中◎の◎は、
 木星の衛星イオへ。そこで10億の人工を生かし続けながら、人海戦術で
 ユニクロ製品の製造奉仕。ク◎ントン、こいつだけは許せない。私をないがしろ
 にし、好きなだけSEXをしてたやつ。山◎製パン牡牛座アルデバラン工場、
 ジャムパン担当に任命。死ぬまでジャムを塗ってもらう!。

 陛下の期待を裏切らない、死ぬのは当たり前、それでいいのです。出撃するは
 風がごとし、攻撃は火のごとし(ここで地球儀が廻り始める)大和魂きらつかせ、
 皇紀の(なんだっけ)、竹槍しごいて、えいえいやー。たとえ火の中水の中、
 勝って来るぞと勇ましく。竹槍しごいてえいえいやー(仁王立ち)。天界を制する
 日本、天の世界は日本そのものなのです(ここで下手、上手の順で銀の雪が
 舞う。上手がどさっと落ちて、あとぱらぱら)。朗々と歌い始める鳥肌氏。
 私を奪え〜故郷の塔今はどこに〜(銀の雪は中央にも。「威風堂々」が大音声、
 照明がしだいに落ち始め、溶暗。ごそごそと鳥肌氏地球儀から降りる。
 ここで8:49PM。開演後55分)

2ハプニング
 暗がりでうろうろする、なんか仕込んでいる鳥肌氏。懐中電灯をもって引っ込み
 氏にスポット。正面に廻りスポット、マイクでしゃべるが入らない(この辺で上手
 壁中の調光部屋?にスタッフがはいる)。むちゃくちゃ、台無しだ、勘弁して
 くれよ、俺の演出があ、疲れるよと鳥肌氏。震え、怯えながら、冗談じゃないよ!
 とも。

 (正面にでて)はい、と言うわけで、もう一度やらさせてもらうわけですが、まあ
 多少〜。(また地球儀の後ろに廻って)虫取り網をもって、かごを肩から下げて
 うろうろ下手にいく鳥肌。まわってそのまま引っ込み。またでてきて、下手から
 ラグビーボールもって、トライ〜とよちよちと変な歩きで上手へ。銃剣を構えて
 でてくる(小首をかしげる)。手を上げて(だったか)また引っ込み〜地球儀の上
 に登って、すぐ降りる。(袖でスタッフと話して)巨人軍の野球帽をかぶって
 (長嶋ぽく話しながら)冗談じゃない。申し訳ないがドキュメンタリーな話をして
 いいですか。

3フリートーク
 この、と地球儀を指して、68万円かかってます。仕様にいささか問題がある。
 私は本格的な政治活動に入りました。次期衆議院選挙はよろしく!!。そんなこと
 はどーでもいいんですが。いかにして、ソ◎カガッカイの息の根を止めるか。
 実は妻が脱会しまして。そんなことはどーでもいいんですが。私も熱狂的な信者で
 ございますから。子供の頃は(なんとか)ガーデンの楽団?でスネアドラムを
 担当しておりました。(ここで突然客席の女性に向かって)オマンコ、濡れている
 んだろう?

 このもんもんとした状況、意味のない時間を皆さんと共有している。よくわから
 ないですな。東京ドーム公演をやってみたい。(客席から拍手)拍手はいらない!
 ここは拍手するところじゃないだろう!!(と怒り)。ソフトロッカーとしてデビュー
 する足がかりとしたいんです。意味ない話が続いているわけなのですが。
 (舞台後方に引っ込んで、靴をはきなおす。ヌンチャクをもってきて、舞台前へ。
 動かない上半身、腕だけの動きでやってみせる、ヘンテコ。首をかしげる鳥肌
 氏)。意味のない話は嫌なんです。
 
 思いを正直に伝えればと。今最も恐れているのはアンケートです。まあ、それは
 冗談なんですが。私もプロフェッショナルですから、自社ビルの話は、本気です。
 1Fに定食屋を開店します(ふっ、と自笑する)。今日の公演は即日完売。
 なんでか?と考えました。ここは体を張らなければ、意味がないと(とスラックス
 のベルトを外し始める)。裸になるとか、ベタなことは、面白くもなんともないし。
 (はーはーと息をあげながら)変なことはしたくないんです、しかし、ここは
 心意気をね(とスラックス、そしてパンツを脱ぐ。三つ揃いの上半身だけ残して)。
 (真っ白なブリーフ 見せながら)勝負パンツです(客席笑い。おいおい本当に
 脱ぐのかよな、反応客席。パンツを脱いで最前列のお客に投げつける。)

 リラックスしないとトークが冴えない。自民党とは太いパイプで繋がっております
 (前の客をにらみながら)笑いすぎで後ろの客が興ざめじゃないか(と怒り)。
 明日の日本に対して何ができるのか。仮想敵国を意識する、そうすると清々しい
 気持ちになることができます。なんとかのCFが決まらないんです。和み系
 なんです。と小ねたを挟みながら深みに入るわけですな。ぬるい笑いは
 いらない。(痙攣しながら)俺はイノキなんだぞ、と。なげやりになって、いい
 結果が出たためしがございません。街宣車までつくったんだから。皆さんの
 お力をお貸しください。

 …最近取り乱しております。村社会、いいことばです(ため息をつく)。
 開演時間が押したのは事件あったせいです(と目頭を押さえる。泣いてる?)
 私は言い訳が嫌いなんだ。(上着、チェッキを脱いで、下手客席に降りてくる。)
 おはようございます (と一礼してさっと帰る。舞台にもどって、ネクタイ、シャツを
 脱いで全裸。巨人軍帽子と靴下だけ残して。チンポを全開に見せながら仁王
 立ち。以下、そのままの格好でトーク。最前列付近のお客は興奮状態から、
 なんか慣れちゃったのか、しだい平成に。)

 宇宙は私には荷が重すぎた。皆さん方の心に染みる、共感できるものじゃないと。
 もうやってられない(と、だるそうにして)。日本赤とんぼの会会長。横揺れダン
 サーと小ねた(うろうろとして、客席を睨む) 黒服ダンサーとしての経歴が、
 自問自答を強いるんです。会場のきな臭い匂いはなにか??。
 ネオナチの前で玉砕スーツで演説したい。(帽子の巨人軍マークをなでる。)
 私の少年時代8歳で東京に10年間おりました。私は完ぺき主義。中途半端な
 ものを見せるよりは、全員に憤慨して帰ってもらいたいんです。
 共産主義とは(なんだっけ) 頭の中真っ白、お腹の中は真っ黒、大福ですな。
 (なんとかで)手切れ金をはらえ!。真剣に格闘技をしようかと(と舞台奥で
 グローブをつけて、ファイティングポーズ) なにもいいたいことはないんです。

 今日はいい機会ですからお知らせしますと、来月結婚します。と毎回いっておる
 わけですが。(なんだかで)ゆるせない、いつも箸がないじゃないか。なんでもやる、
 霊柩車で代々木のキョ◎サントウ本部に横付けしてやります。瀬戸際でございます。
 誰が悪いのかというと、すべてはユ◎ヤ人のやつらのせいです。どんどん事態は
 だめになってます。次回はスズナリ、少々規模を縮小して(おいおい。キャパ1/20)
 これから全国展開をしようという時に不安がありますが。(袖に引っ込んでまた
 でてくる。レインボーリング(ぼよーんぼよーんと階段を下りるばねのやつ)を
 ひとしきりした後なんか考えて、突然客に投げつける。)

 (上手から下手に日の丸をもって走り去る)。こういったことがしたかったんです
 盛り上がって、参りました!(とじっと客席を凝視する)。実は圧力団体から
 圧力がかかっています。よろしくお願い、しないとね。袖にあったお茶がなかに
 酒がはいっていて、圧力を感じてます。(最前列のお客を見下ろして)まだアンケ
 ート、書かないでくれますか?。ハムスターがどうことの小ねた。幼少の頃、
 図画工作が得意でした、みずがめ座、42歳厄年。イッセー尾形に憧れて
 この世界に。あちこちで不当な扱い、仕打ちを受けてきた。だれも、一人芝居
 とは思わないんです。今という瞬間の芝居がうんたら。今日は夏江が見に
 きています。(突然後ろで這いつくばり)。日本一の土下座がしたいんです。
 私は女性には暴力ばかり振るってきた。男とは喧嘩をしたことはありません。
 物販が気になる。本番前に母親に電話しましたら無言で切られました。
 大丈夫かな(ときょろきょろ。)

 小ねた少々。廃人演説11弾ということでした。しかたがない、宇宙というのは
 手に余るものがありました。無理があったんです。でも、お笑いじゃないです
 から、笑いを取る必要はないんです。カリスマになりたかったんです、
 病院に通い詰めていたころから。コンビニのレジでは何もいらん!!
 といっているんです。写真集を出すことになりました(自笑)、
 勘弁してください!!。(袖に引っ込んで、片手にビールの紙コップ、片手に
 トロフィーをもって)。サッポロと書いてあるぞ、このお茶。
 (脈略なく)と、いうわけで優勝しました。(トロフィーを掲げる)。
 なぜモッズ系かというと、とか小ねた。ロバートデニーロに憧れました。
 (チンポを手で持ち上げて、お客に見せながら)結構普通ですよね。
 チンポをだして面白いことはない。シ◎ナリンゴとは別れました。(震えながら
 嗚咽する、さっともとにもどって)このラインも詰めなければ、という空気は
 察しています。札幌か来ている人もいるんだ(これは最初に言っていたかも)

 今回は演説一本、映像とか逃げは使わない。(袖に去りながら)乳輪がでかい
 女性とは続かないんです。(スタッフに)お客さんが帰らないよー。(銃剣を
 もってきて) 9万円、ただ自慢がしたかっただけなんです。言い残したことは
 ないかな。このままで後ろ指を差されることはないですよね。
 これでもいろいろ考えているんです。(お辞儀をして)ありがとうございました
 (拍手をとめて)。来年は2/10 日本武道館でお会いしましょう
 (あっさり引っ込む。客電ついておしまい)

月間一覧