前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 動物電気 まちかど青春群像「ああ、大地に頭から」

 @下北沢 駅前劇場(2000/12/14-20 10ステージ)
 全自由前売り2,500円 当日2,800円

 作・演出:政岡泰志 演出助手:舘野聡、川村幸枝
 舞台監督:松嵜耕治(至福団) 照明:森川敬子 音響:小笠原静香
 舞台美術:田中敏恵 衣装:山下愛子,河上賢一
 メイク:池田由利子 小道具:河野香恵 イラスト:スズキアキ
 宣伝美術:岡屋出海(×2.5)
 制作:MeguMi(×2.5) 製作: ニバイハン×2.5
 出演:
 辻 脩人 :山本 (アパート住人、自閉していたが…)
 小林健一 :若松 (若者代表な革命家)
 姫野 洋 :古井戸(大学生、反戦フォークでプロ指向)
 高橋拓自 :南  (アパート住人、アングラ劇団団員)
 森戸宏明 :由比 (学生運動リーダー)
 鬼頭真也 :石川 (アパート住人、古井戸とデュオを組まされている)
 伊藤美穂 :京子 (由比の姉)
 木村友美 :ウメ子(南の同棲相手、アングラ劇団団員)
 多田淳之介:松永(アパート住人。大学生)
 石川明子 :イズミ(アパート住み込み手伝い)
 松下幸史 :海老原(由比の片腕)
 政岡泰志 :三宅ほか(いろいろ)
 
 2000/12/17(日)晴れ 7:05-8:40PM(1'35) 前方より 客席超満員(170人)
 客層:20才代、女性過半数。カップル客多し。
 客入れ:当日券。開場時にはキャンセル待ちのみ、全員(6人)入場可。列がわかり
 やすいよう、チラシ拡大版をもって誘導。荷物預かりキチンとあり。見切れがあり
 そうな場所は移動させたりと親切。折り込みパンフ。挨拶、配役、予定。正岡さん
 出演のPS2ガンダムCMってどんなんかしら。物販。ビデオほか。

 妙に社会派なシリーズ最新。今回は60年代闘争の青春群像。
 舞台。緑の広場な廊下ある、アパート。正面ドア三つ。壁はスリット状、アクセン
 トでオレンジ挿入。

 お話。反戦を歌、セクト闘争、アングラ演劇に託してな熱いんだか、とんまなんだ
 か な若者達。1969年。過剰に引っ込み事案な山本はいつしか引き込まれ、時代に
 ノリノリ。だが、時すでに弾圧に失速、青春の蹉跌。日和ってんじゃないよ、肉体
 でけじめをつけてもらうかんね。

 真摯なテーマ、をそうは思えない変態肉体キャラでして今回も大笑い。「奇面組」
 彷彿の奇天烈さ、あれこれ。クールな革命家と不気味な「身体的相棒」。スノッブ
 で胡散臭い活動家は思想不明にむやみに肉体自慢。ありげに、アングラ演劇人と
 フォーク歌手。間の「山本」はちょっと怖い独りよがりな変態。それら惚けへの
 つっこみは文字通りキック、やら本気のプロレス技。ラストの各自痛い「けじめ」
 には場内大笑い。ラスト近くに恒例・小林kの闘いコーナー。「悩みがねえ」こと
 との闘い。しょうもなさ、おばか加減◎。
 
 役者。辻さん。変な動きな存在は相変わらず、初見の人?がびっくらこいてるのに
 笑うねこ。復帰した高橋さん。きりりと締めて、体育会系。変態の中で清涼剤。
 政岡さん。結構出番多くて○。遊んでる余裕さ加減がいい感じ。

月間一覧