前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 東京乾電池 ベンガル・綾田プロデュースvol.10 「21世紀版 質屋の女」

 @下北沢 ザ・スズナリ(2001/3/22-4/1 15ステージ)
 http://www.honda-geki.com/suzunari.html
 全指定前売り4,300円 当日4,500円

 作・演出:ベンガル、綾田俊樹 照明:日高勝彦 音響:原島正治
 舞台監督:青木義博 宣伝美術:沢田としき。扇谷正郎 制作:東京乾電池
 出演ほか:
    初演           再演           三演
    1990/6/2-6/10     1995/5/27-6/7    2001/3/22-4/1
    12ステージ       15ステージ        15ステージ
    THEATER/TOPS    THEATER/TOPS   ザ・スズナリ
 
 作 :ヘーゼル・ユパンキ  P.シェーファー     ベンガル、綾田俊樹
 妻 :木野花[元青い鳥]   伊沢磨紀[青い鳥]  熊谷真実
 探偵:ベンガル        →            →
 夫 :綾田俊樹        →            →

 2001/4/1(日)晴 2:00-3:30pm(1'30) 中段より 客席7割(90人)
 客層:老若男女、おじさんおばさん結構の大人客席な落ち着き。
 客入れ:三々五々埋まり。荷物預かりは頼めばあり、スズナリは前後狭いので
 預けたほうが○。適度に誘導あり。折込パンフ。なし。本年末にひさびさの
 全体公演あり仮チラシあり(夏の夜の夢)。物販。チラシとおなじ、Tシャツ
 (2000円)
 
 映画「フォロー・ミー」に想を得たとかの作品。五年後ごと、新女優を得ての三演。

 舞台。質屋の店内。といっても近年のおしゃれ感覚からは遠い地味な旧態依然。
 小物がこちゃこちゃとあり。上手に入口と暖簾、店外ディスプレイの
 裏側。カウンター。中央、会談所とばかり、テーブルと椅子。壁の額に墨書
 「天真爛漫」。なぜか柱に東南アジアなお面。下の段には本、電話帳とか。
 下壁に預かり品仮おき?ラック。プリンタ、人形。両脇に怪獣の着ぐるみ、ゴルフ
 用品、スーツとか。そのまままっすぐで土蔵。開口はとんがり頭形状のイスラム
 してて、部屋の無国籍ぶり増長。ごちゃごちゃした創りこみが好きねこ。

 お話。年はなれた妻(熊谷)が毎日行方不明。もしや浮気と気が気じゃない夫
 (綾田)。心労も傍目には小躍り状態のうろたえぶり。私立探偵の1週間尾行調査
 結果を聞いて、さらに踊る踊る。浮気相手がいたというのだ。夫の妻攻めに浮かぶ
 、すれ違う二人の心。自分の杓子定規に閉じ込めて、妻自身を見なくなってしまっ
 た夫。妻はずっと自分をみてくれた=尾行 探偵への愛情のようなものの大切を
 訴え。受け付けない夫に、見かねた探偵助言。奥さんはこれからどこへでもいく
 貴方は彼女を尾行しなさい、そうしなければ、奥さんは離れていってしまいますよ
 夫、しぶしぶ、妻ちょっと楽しそうにして、夫婦探偵行の始まり。

 こなれたおじさん二人に愛情。熊谷さんはいままで一番はまる自然さ。いい加減に
 くたっとした力の抜け具合の綾田、ベンガル。でいて、大人気なさもパワーアップ
 してて困ったものな素敵さ一層。綾田さんの日本映画をキレた一人芝居で説明
 しながらの妻への長い説教とか。道草の楽しさを知る大人のお楽しみ舞台。
 そんなとほほさ、意固地、不器用なさまから、真摯な優しさが覗いて、笑いつつも
 しみじみねこ。

 尾行する男に愛情、なんてストーカーに疑心暗鬼の今にまるで御伽噺。時代の不幸
 に一矢報いるような、演劇の幸福感あり。信じる力もまた感じさせてくれて、微笑み
 ねこ。

 役者。曲者?な女優が続いて、今回の熊谷さんは自然体で好演。ゆれる心を
 しっかり伝えてくれて○。男二人は前記こなれ加減も相まって、いままでで一番。
 5年後?の再演が早くも楽しみねこ。

月間一覧