前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 トリのマーク(通称)2001年春の公演「The Picturesque House -景色のような家-」

 @東向島 現代美術製作所(2001/4/14-15 6ステージ)
 http://www.ask.ne.jp/~factory/
 全自由前売り2500円 当日とも ネット割引2200円 

 台詞・演出・音響・宣伝美術:山中正哉 衣装;柳澤明子 美術:トリのマーク
 音響操作:櫻井拓見 会場:久保海松子 制作:柳澤明子ほか
 出演:
 柳澤明子 :壁に風景を描く女の子
 山中正哉 :語り手

 出月勝彦、丹保あずさ、中村智弓:さかな男

 2001/4/15(日)晴れ 3:05-3:35pm(30) 入口よりより 客席8割(37名)
 客層:20-30才代女性8割。いつもより多め。
 客入れ:下町な東向島駅下車。こじんまりとした商店街、結婚式帰りのご近所集
 が歓談する、東武線ガード下をてくてく2,3分。途中、役者・出月さんが
 チラシをもって道しるべ。一人がけ椅子のみなので荷物があっても平気。
 折込パンフ、終演後パンフともいつもどおり。

 1年間毎月公演を終えて、今年は通常ペースのよう。初回は初めての下町地区で。

 会場。昭和20〜30年代の倉庫、作業所、1Fのオープンスペース。サッシが鉄製、
 ひび割れ補修も風情。床12m角、高さ7mほどの真四角。中央に柱。壁全体に
 白ボードを渡らせ、キャンバス化。終盤、パフォーマーの行方を追うように、
 隣の建物へ移動。途中、氷冷却式の冷蔵庫がインスタレーションとしてあり。
 迷路をくぐっての小部屋、周囲壁はテーピングで描かれた窓から風景。退場も
 そのまま床のテーピングをたどる、趣向。

 お話。SE入れての無言パフォーマンス劇。ナレーションで女の子の心象つづり。
 家や庭、ベットやジュースも真っ白な壁に透明なブルーのテーピングで描き、
 女の子はぬくぬく生活。だれも尋ねてこないのをドアが無いせい?と描いたり
 しながら。お散歩して描くは浜辺と水平線、山脈、犬とか。貯水池を作ったら、
 三人のさかな男がテーピングをはがしちゃって雲散霧消。もうなんだかなあ。
 気を取り直して、工場?描いてなんか脅威なものがやってくる?。つくった
 落とし穴をまたさかな男達が。彼らを追ってでていった女の子。ここかなと
 語り手が入った部屋には女の子もさかな男も居らず。四方八方に窓と景色。
 そこにもあの遠景の家、語り手の住まいがあるのだった。

 なんかカナダアニメとかありそうな、線画と人間のコラボレーション。気になる
 テーピング段取りも、表情豊かにおしゃまな柳澤さんなら、なお楽しみ。さかな
 男の妙に長い固まった佇まいがなんともユーモラス。消えてしまう少女、消して
 しまうさかな男、消してしまえる線画。不在感が心地よく、重なりが面白いねこ。
 音楽は耳に心地よいものばかり。雨の場面、sue ranceyの心に楽しい歌唱が好み
 もあって◎。

月間一覧]