前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 鳥肌実「戒厳令〜ト号作戦発令〜」

 @霞ヶ関・日比谷野外音楽堂(2001/8/3 1ステージ)
 全自由前売り2500円(当日券あり)

 作・出演:鳥肌実 舞台監督:? 照明:? 音響:?
 制作:IKKAN[オフィス★怪人社]

 2001/8/3(金)曇 8:00-9:20PM(1'20) 最前方下手より 客席超満員(3000人?)
 客層:20-30才代中心、女性過半数。お笑い関係者も(ねこ近辺に高田文夫とか)
 客入れ:整理番号順、10,20番ごと呼び上げて入場。カメラチェックあるも
 自己申告制。中央前方から埋まり、後方端は最後。立ち見も結構数。入場に時間
 かかるも開演まで納めて、制作の手際○。折り込みパンフなし。物販。新グッズ
 はポスター(500円)のみ。

 舞台。高く横書きの墨書、「第三回野音決起集会 鳥肌実 大演説集会」。
 後方にワラビ模様の小鳥事務所、日の丸が縦に掲揚され。演説台は黒い階段、
 左右に薪能につかうような篝火。

 夏の風物詩、官庁街でのきちがい政見演説会。装置は凝ることなく、シンプル。
 昨年の労働集会趣向にあったよな、のぼりはなし。衣装はおなじみの玉砕スーツ
 のみ。前半、映画パールハーバーと観客への憤り〜自作自演構想。後半、選挙
 と党首のこきおろし。なんかねた忘れて、素でフリートークしたりと、後半腰砕け。
 まあ、悪い意味でマンネリ状態継続中。前回冒頭の夏江を探す妄想旅がいい感じ
 だっただけに、またかあな。でも、中将の生パフォーマンスをみられただけで満足
 つうとこもあり、うーん。せっかく地方在住なんだから、地元近くの公演もいこうかな
 と思ってる、ただのミーハーねこ。

 今日の主なねた(テープ、起こしてるわけじゃないので、不正確さと抜けをお断り)
 サイレン、でかいキセノン・サーチライトの光線が上空と会場をなめ回す。空襲
 ですか。篝火がぽんと音を立てて着火。一気に盛り上がる客席。上手奥から、
 能面をつけ、玉砕、天皇陛下万歳と刺繍した「玉砕スーツ」の鳥肌氏登場。
 独特の鳥のような、かくかくとした動きで舞いながら前方へ。

 能面をとって、1,2,3,4とカウンティング。JBのセックスマシーン♪がゲロンパと
 大音声。モンキーダンスを踊る鳥肌氏。転がって、ヒップホップに回転。急に醒めて
 、ひっこみ。音楽、篝火とも消え。

 色眼鏡をかけ、扇子をもって再登場。なぜか扇子を前の段にいちいち置きながら、
 演説台に上がり。手をあげてふり、やんやの場内拍手。暑そうにスーツの上着の
 前ボタンをはずす。なんか息があがっている。へっ!!と奇声をあげてから、
 演説開始。
 先日、パールハーバーという映画を見に行った。英霊立ちの勇姿がみられると
 わくわくして、パルコキネマにいったわけです。しかし、私は、深い眠りについて
 しまった。アングロサクソンのアイディアは訳がわからない。ともかく眠い、三流の
 ラブストーリー。再び目を覚ました私は、連合艦隊は、ニイタカ山登れは、…
 どうしたんだと。全軍突撃のモールス信号を頭の中で発しながら、ポップコーンを
 買いにいこうかとすっくと立ち上がった。我が軍旗は…零戦群は…、興国の興亡
 この一戦にあり!!、きょうつけ、礼と叫んだのです。周りの人たちがすっと引いて
 、これはドーナツ化現象ですね。

 こいつらは一体何なんだと。 まるで日本人のことを悪者のダースベーダーのように
 描き、感じている、いやーな雰囲気が漂っておる。君たちは一体なに人なのかと。
 席を離れなかったのはね、後ろの席にいた公安ですよ。公安三課・島袋、コナカの
 スーツ、ランバーダの靴のだ。もう一人。月刊「丸」を抱え、兵器についてぶつぶつと
 言っていた少年。私は彼の横に座り、無言で頷いたのです。そして、彼のために
 実況を開始した。目標敵戦艦、魚雷準備、発射!!、ブッシュー、全弾命中!
 命中!でございます、轟沈!です。40分の戦闘シーン中、命中、お見事と拍手
 喝采でございます。

 眠いシーンがまた始まると立ち上がり、戦果報告でございます。大本営発表(片手
 をあげて)。…隻撃沈…隻轟沈…隻轟沈、(と列挙。なぜかマグロ漁船45隻も)。
 カップルが白い目でこちらをみている。うるせえ、おやじ、ポマードくさいんだよ。
 なんだ、きさま、とさらに大きな声でゼロ戦のすばらしさを讃えていると、警備員が
 やってきて、もみくちゃにされた。なにをするのだ。静粛に願います、退場してもらう
 ことになりますよ。華麗なる機甲船団の活躍をみて、なんとも思わないのかね。
 その190cm、ジャミラの体つきの彼に言ってやったわけです。君ね、そんな
 立派な体をもちながら、こんなところでくすぶっている暇があるなら、自衛隊に
 入りなさい。すると、彼は神妙な顔をして、実はそう思っていました、とぽつりと
 いったものです。聞けば、国○舘大学で野球のピッチャーをしていたという。
 つかえるんですよ、ピッチャーは。手榴弾歩兵としてね(にやり笑い)。彼に
 金を握らせて、また座ったわけです、

 今度は左となりをみると、食い入るようにラブシーンをみている男がいる。
 共○党の○○。もしやと思ってみると、こいつがせんずりをかいておる。貴様は何を
 やっておるのだと問いつめると。ほっといてくれ、気が散るから話しかけないでくれ。
 ばかものと再び責めると、いや、今日はプライベートです…から、とほざく。
 こんなものでいけるかのかというと、ストーリー重視ですから、という。その後、
 黙りをきめこんだと思ったら、突然、精子をぶちまけた。おい、貴様、なにを
 するんだ。このザーメンの量がまた半端じゃない、もうあちこちに飛び散ってしまって
 いる。ティッシュありますか?。ないというとそうですかと立ち去ろうとする。
 こら、最後までみていかないのかと問うと、私の中では完結していますから、
 という。全く、胡散臭い。まったく、共○党員は恐ろしい。

 その後のくそ負け犬根性全面の場面は、観る気が起こらないので客の観察を
 始めた。すると信じられない光景が目にはいってきた。米兵が野戦病院でくたば
 っていく、愉快な場面で、ブタのうめき声がする。8時の方角をみると、酢豚弁当
 を食べながら、おにおこぜを片手にしゃくりあげている中年女がいる。なんと号泣
 をたれておる。私はいいようがない殺意で、奮い立ったのです。
 また、カップルの男が昨日食べたイカスミのせいか、緑のウンコがでたとか
 言っている。ここはもうだめだと、南部式自動拳銃を取り出し、…すぐしまいました
 けどね。(こいつらはもう)死ね!、お国のために。

 手を挙げて。確信している、アメ○カ人の知能指数は日本人の半分以下だと。
 まったく、不愉快な作品だった。半日感情を煽るだけのもの。日本人は洗脳されて
 いる、あの映画館はいわばその縮図だ。

 しかし、いまだに映画がつくられるというのは、アメ○カ人は真珠湾攻撃が
 トラウマになっているということですな。日本をおそれているということでしょう。
 小○の腰抜け外交については、今回あえてふれない。奇襲は陛下が世界に対して
 下した指令、兵器は神が与えた道具だったのだ、やれといわれて仕方なく
 やったことだったのだ。 金が支配する資本主義に愛と勇気を語る資格はない。
 日本の神風に匹敵する 、勇猛果敢な精神はないのです。

 その後、もんもんとした気持ちのまま、パルコキネマをでた私は妻・夏江のもとへ
 とむかった。マンションは留守だった。振り返ると(息子の)健太がいたので、
 抱き上げてなめました。よけるその手には軍艦のプラモデルが。それはなんだ
 と聞くと、米国海軍軍艦・アリゾナだという。そして、お父さんはパールハーバー
 をみたかと、聞いてくる。米国の軍艦はかっこいい、というのを聞いて、私の
 怒りの沸点は一気に頂点に達した。はいっっ!と一気にアリゾナをまっぷたつ
 にしてやった。健太が泣いているところに妻の夏江が帰ってきた。その後ろには
 信じられないことに、マッチョで二グロ系の男が立っておったのです。

 弁髪、鹿皮のベスト、むき出しの胸には「東京」と彫ってある。一目見て、
 こいつは、日本人ではないな、とわかった。すぐさま消化器を手に取り、即座に
 点検にまいりましたぁ、といったわけです。好きをみてタックルをかけたが、
 微動だにしない。そいつはリメンバーパールハーバーと叫び、私はなにを
 広島、長崎を忘れるなと言い返したが、すぐ気絶してしまった。ベランダに
 放りなげられたのですな。沖縄の米兵暴行事件、ね、そいつは横田基地から
 、いっしょじゃないですか(よく覚えてないねこ。みたいなこといいながら)

 みなさーん、おはよーございまーす。世界的演説家、42歳厄年、鳥肌実で
 ございます。悶々とした形でここにたっております。この野音の演説会は
 なによりの楽しみでーす(ふんと鼻で冷笑する)。鳥肌翼賛会。吹いて吹かれて
 吹かれてふいて(とかいつものやつ)。私のね、カリスマ性が発揮されていない
 なと。決意しました、これはもう私がつくるしかないなと。真珠湾攻撃の映画を
 純国産で撮り直す。映画のタイトルは「轟沈 真珠湾」。監督はわたし。
 助監督は増田○夫、正真正銘のファシストでございます。特撮は円谷プロ。
 世界的、なね、すごいですよお。シナリオは、特にありません。ラブシーンなどなし、
 すべて戦闘シーン。私の顔が大画面にアップとなり、引いていくと日の出と
 オーバーラップします。空母・赤城甲板では、真田○広と私が殴り合いをして
 おります。美○純を巡って、ですね。BGMは44マグナムの(なんだっけ)。
 山本五十六には千葉真○。ひしゃげた真田の顔が静止画となり、タイトル、
 轟沈とでるのですな。

 次は食堂場面です。みな、麦めしを食べております。ジョ○ー大倉演じる金原が
 麦飯の量がすくないと突然暴れ出します。厨房の安岡○也が逆切れて、金原
 のカマをほる場面となる。スパイとしてケイ○小杉を送り込み、即刻発覚し
 登録抹消されます。計画通りです(にやり笑い)。途中、豪華客船タイタニックと
 すれ違いますが、魚雷で撃沈いたします。

 というのを考えてるんですけど、ね、どうですかね(なんか弱腰口調)。取りあえず
 戦艦ばかりをオアフ島沖に集結させ、大和の静止画像となる。そこで影マイクで
 私のナレーションが入るわけです。ファイティ○グ原田を解説者に迎えての戦局
 の徹底分析、10対0で日本優勢と判定されるわけですな。零戦とトムク○ーズが
 乗るところのF14との壮絶な空中戦があり、これを撃墜。ついでに味方ではあり
 ますが、小田○二が乗り込んでいる機も打ち落とします。囮部隊としてSM○P
 全員を送り込み、これが蜂の巣となるわけです。竹浦○○の率いる竹槍舞台が
 壮絶な戦いを行い、勝利する。 とまあね…、いろいろあるわけですよ。

 しかし、お金がないんです。話はそれますが、参議院選挙。この話はしたくなかった
 、立候補を辞退せざるを得なかったのです、資金不足で。候補者はいったいなんだ
 、すでに終わっていますな。売れないタレントの雇用を世話しているんじゃ
 ないんだ!。あえて、申し上げたい。選挙は公平でなければいけない。候補者は
 人間と限定してほしい。言葉のしゃべれない動物を国会に送ってどうしますか。
 
 社○党。田○が当選しましたな。これはすでに日本が終わってしまっていると
 いうことです。TVタッ○ルをいつもみているが、雌ブタの言葉を理解したことは
 一度もない。恋愛についてわけがわかない、うんちくを語っておるし。女性を
 語らしたら、私の方が権威ですよ。恋愛は妄想!?、男なら戦慄の一言ですな。
 一票を投じるということは日本を猿の惑星にすること。このくされいんけつの
 社○党、まるでサナトリウムですな。男の恨み辛みがいびつな形で、脳がつるつる
 になる病気があるが(あるのだよ)、かなりの重傷と疑われますな。

 キャッチフレーズ。遊びにはいくが、戦争にはいかない。はくちの言葉か。私は
 すぐさまポスターに、急げ決戦場へ!!とマジックで書いてやったしだいです。
 もう、どうしようもない。民○党からの最終物件。大橋○泉。日本から逃げた
 難民になぜ日本が救えるのか。リタイヤ!?、日本からリストラされたのじゃない
 のか。日本を不況から救う!?、自分の土産物屋のほうが不況だろうが。

 ここで素になってテンション下げる。…途中ねたがぬけたので…、こんな感じ
 です。もう私の脳味噌もスポンジ状態。台本があたまにはいりません。
 ともかく、戦争!、戦争がしたいんだあ!!。玉くだけ、嗚呼玉くだけ玉くだけ。
 ハードコアでございます。私は…、月亭○鳥に投票しました、ファンなんですよ。

 客に話しかけるようにして、あんまりお金がないんです。先日浅草の場外馬券場
 にいったところ、公○党の神○がおりまして、話しかけたところ。きそうもない、
 ぞろめとしたという。自信たっぷりに。根拠はと問いかけると、学会員ですからと
 いう。まったくもって胡散臭い。レースが始まると、南無〜とお題目を唱える。
 まったくのはずれでしたな。問いつめると、私のはどうでもいい、○であつめてる
 ほうがよければという。S○Iはどうかと薦めてくる。次はどうかというと、7ですよ、
 と自信たっぷり。どうしてかと問うと、朝、人○革命の7巻を読んできましたから。
 神○のオッズは30倍、JRAは3倍なのにですよ。レースが始まると、私は、貧乏
 欲情空腹〜と唱えた。結果はね、なんと7番は落馬、空馬で一着ですよ。
 どういうことなんだと問うと、馬はいい、騎手がだめという、立○公正会だから。
 ああ、そうかと妙に納得した私は防空壕へ帰ったわけです。

 帰ってから無性に腹が立ち、お見合いパーティにいった。対面には扇○影。
 なんかもじもじとしていたが、興信所ばりに細かい質問攻めをしてくる。持続力は
 どうかと。なんのことかわからないというと、挿入してから果てるまでの時間のこと
 だという。そんなのは人によります!と答えた。次に、東大卒かと聞いてくる。
 京大です(本音はアジアアフリカ大なのですがね)と答えると、興味がない、次を
 お願いしますという。腹がたつというか、よりさみしく思った私なわけです。
 とんでもない女だった、まったくもって、なにをいっているのかわからない。

 気分転換にレインボーブリッジへ。やけに臭うなと隅をみると、小○一郎が
 野ぐそをたれてるではないですか。S○I嫌い、扇のまんこは臭い(豚カツの腐った
 ような臭い)をしっているということで、共感を抱いたわけです。
 意を決した私は、次の選挙はぜひ自○党からだしてもらえませんかと懇願。
 無視されましたな。でわ、都合してくれないか、300万ほど。貸してくれ、最後の
 チャンスなんだと土下座をして頼んだ。と、紙をくれないかねといってくる、
 ティッシュなぞもっていないと答えると、財布から一万円札をとりだして、尻を
 拭きましたな。これは間違いなく、これはみなさんの血税ですぞ。

 とまあ、党頭達はふしだらで金に汚い。前科一般、露出狂、モッズ系の私が
 ○泉にまけてはおりません。私が内閣総理大臣になるしかない。憲法九条を
 即刻廃止、自衛隊を解散させ、日の丸統一群を結成。今後のこの霞ヶ関で
 20年間集会を行うつもりでありますが、どうなるかなぁと不安がないわけでは
 ない。この身をもって国会へぜひいきたいと思うわけです。

 いろいろと圧力があるわけです。先日も、噂の真○という、左翼思想雑誌に
 えせ右翼と書かれた。今更なにをいっておるのかと。いまに目に見える形で
 復讐しようと思っております。両親も応援してくれていますしね。

 このままでは日本、いや私がもうだめかな、と。全国へ、個人演説会にいきます。
 沖縄へもいきたい、そこでぼこぼこに殴られたいと思っておるわけです。カリスマ
 性がないがしろにされておると。TVにでたいということです。政見演説、参議院
 ではなく衆議院。スローガンは、日の丸万歳、この勢いでいきたいわけです。
 誹謗中傷をうけても、SEXはしたい。新しい教科書はどうか。もう日本史は
 やめて、大東亜史のみ。入試問題は虫食い問題です。すべて「万歳」と入れる
 のが正解。時間割は、国語、体育、大東亜史、この三つの繰り返しとします。
 休み時間がなければいいと思っているわけです。

 さあ、みなさん、今日は家内の夏江もきております。終わりましたら、復縁を
 迫ろうかと、まあそれだけなんですけど。ここで鳥肌の独特の舞。日の丸扇を
 振り、三三七拍子でぴっぴっ。太陽太陽太陽、日の丸、人間爆弾、ボイヤー、
 ブッシューと発射音。鳥肌実に熱き一票をお願いいたします。

 それではそろそろ本題に入ろうかと思います(場内、えーと驚いて、笑い)
 いろいろ圧力がかかって、こんなはずではなかったと。三島イズムでいこうかと、
 ボディビルで鍛え、スタイリーに決めて、ヘロインでジャンキー、瞳孔開きっぱなし
 でございます。今度、インドへいきますが、いやというほどマリファナを吸うつもり
 です。公安へも言いたいことがある(が今回はやめておきます)、ロックバンドも
 結成します、パンクスです。

 金がないと、あきんどぶりをしてもね、収益があがらない。野音の集会は
 いいなあと、まあどうでもいいんですが。年末の日本武道館、ですが断られました。
 企画、でなくて、私が示すですか。娑婆でしゃべってる内がいいかと。力を
 (なんとかをして悪いか?)、力をかしてほしい。せっぱ詰まっております。
 フンフーンと奇声。ネタに入らせてもらうと、米国の陰謀で日本人は骨抜きに
 なっておるなと。ぜひとも「轟沈」を実現しなくては(ぷるぷると体を痙攣)。
 ご静聴ありがとうございました。黒人は水に沈むんです。これだけはいいたかった。
 今日、途中で投げてしまったねたも地方ではやります。ネタじゃないんだと、
 本気の部分をわかってほしいなと思うわけです。ねっ、任してくれる?。
 後ろに下がり、去ろうとして色つき眼鏡、またもどって立つ。

 …しまらないわけです。芸人として限界を感じているわけです。素になったり
 してね。次期首相は私、よろしくお願いしまーす。能面をつけ、舞いながら歩き、
 最前方。能面をとって、客席に礼。おしまい。

月間一覧