前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 桃園会 第22回公演「のたり、のたり、」

 @下北沢 ザ・スズナリ(2002/2/21-24 5ステージ)
 http://www.honda-geki.com/suzunari.html
 全自由 前売2800円 当日3000円 学生2200円

 作・演出:深津篤史 照明:西岡奈美 音効:大西博樹 舞台美術:池田ともゆき
 舞台監督:岡 一代[池田意匠事務所] 宣伝美術:白沢正 イラスト:山田賢一
 小道具:てくにしゃん・Boys 衣装:福本陽子、谷野智美 制作:桃園会
 アーツマネイジメント:川南恵[Network unit Duo]
  レイ・ブラッドベリ作「霧笛」より一部抜粋
 助成:(財)セゾン文化財団 協賛:タカダテキスタイル(株)
 出演:役柄別途掲載
 亀岡寿行:100円
 江口恵美:トロちゃん
 藤野節子:セキリ
 谷野智美:ウヨク
 紀伊川淳:おーちゃん
 小坂浩之:アイダ
 川井直美:アイダの彼女
 荒木千童:環状線の妹
 加納亮子:ピーッ
 雪之ダン(客演):環状線

 2002/2/23(土)曇 3:02-4:33PM(1'30) 前方より 客席3割(50人)
 客層:20-30才代中心。コアな演劇ファンとお友達な感じ。男性過半数。
 客入れ:荷物預かり、いつものようにあり。全ベンチシート。空席多の場合、隣に
 荷物置くこと可能も、預けた方が○。床芝居が多く、最前方でもさほど首は疲れない
 かも。物販。上演台本(A4 1000円)、ポストカード(1枚 150円)

 大阪では日を改めて、もう1本上演。いずれも恋愛作品とか。
 舞台。エロ本の島宇宙。5m□盆な部屋、床にうずたかくマンガ、エロ本とエロ本。
 壁、天井、背後扉の表はすべて白黒エロマンガが貼られ。港湾が近いのか、波音、
 サイレン、汽笛。時折、霧笛がしみじみと泣き聞こえ。スズナリにしては小サイズ
 なのは、大阪公演(カラビンカ、キャパ50)対応なのね。
 
 お話。神戸港湾。かつて大地震、今はスラム、とあるアパート。トロちゃんの誕生日。
 恋人?の100円と一緒。でも、ずっと動かない、寝てるの?それとも死んじゃった?。
 騒がしい連中と喧しく、脳天気そうにお話。100円のこと好き?、よーわからん。
 Hしても、いつもちょっとだけ…。きっつい現実にも、季節はひねもす平穏という残酷
 酒とドラックで紛らわす、終わっちゃてる人々。切ない気持ちが沸々、とぼとぼと交差
 する、恋愛劇。

 疼く孤独の痛みを恋愛の切なさに重ね。ずきんと胸にきて堪らないねこ。深津作品に
 してはシンプルな構成。カットバック多用、時空同一、意識下描写など、難解な作品群
 より、さらり。音楽なら、歌詞が率直に聞こえるアカペラかしら。
 
 どたばた、お惚け顔の大阪弁・日常会話。とほほさに笑い誘われるも、それは逆説。
 酔いと夢に惑わずには生きていけない、苛烈な現実の裏返し。ぽつんと語られる暴力
 の記憶、描かないことでより鮮烈印象。自衛のためか、感覚を鈍く、また破壊する
 人たち。生死の実感がない。愛される実感を得るため、自分を傷つける。とりわけ、
 トロちゃん。みんな夢に置き換え、微笑む様が痛ましい。傷を負いながらも、互いに
 優しい人たちに泪誘われ。ふと醒めた一時にブラッドベリ「霧笛」の一節をモノロー
 グ。絶望の闇の底からの叫びに心揺すぶられるねこ。
 
 役者。味わいありの高水準。江口恵美。こんなに可哀想なのに、そんなにも愛らしい。
 かの世界では萌え、な印象ねこ。亀岡寿行。さばさば振る舞うほどに、切なくて○。
 雪之ダン。とても情けなく、人間味あって○。

月間一覧