[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 桃園会 第27回公演「中野金属荘、PK戦」

 @下北沢 ザ・スズナリ(2004/6/10-13 5ステージ)
 http://www.honda-geki.com/suzunari.html
 全自由 前売2800円 当日3000円 学生2000円(前売当日共) ペア5000円(前売のみ)
  @伊丹 アイホール 5/28-30 4ステージ

 作・演出:深津篤史 舞台美術:池田ともゆき 照明効果:西岡奈美
 音響効果:大西博樹 舞台監督:中村貴彦 イラスト:山田賢一 宣伝美術:白沢正
 衣装:畠本陽子 小道具:土器土器卵 制作:桃園会 主催:桃園会
 提携:アイホール 助成:財団法人セゾン文化財団、文化庁・日本舞台振興会舞台
 芸術振興事業
 出演:
 紀伊川淳 :カネダ(その部屋の主 元中野金属工員)
 小坂浩之 :ヘライ(カネダの後輩 高校時代に同部活)
 橋本健司 :ナガブチ(カネダの後輩 彼女いない)
 
 柴本大吾 :タマヒメ・男1
 長谷川一馬:ハナリキ・男2
 亀岡寿行 :アサヒ・男3

 江口恵美 :ヤマダハナ(カネダの会社購買 一夜限りの仲)
 川井直美 :オノマユミ・女1
 加納亮子 :コメット・女2
 森川万里 :ドミノ・女3
 荒木千童 :チワワ・女4
 はたもとようこ :タクハイ・女5

 2004/6/12(土)曇 7:05-8:37PM(1'30) 最前方より 客席ほぼ満員(100人)
 客層:20-30才代中心、質素な服装の人多し。男女半々。
 客入れ:桟敷1列、雛壇に椅子席8列。15分遅れで入場、中央部分はほとんど埋まり。
 中程に横通路をつくり、入場し易くして○。床芝居の様子とか全体が俯瞰できる後方
 のがたぶん○。折り込みパンフ。B5 3ページ。挨拶、配役、スタッフ、台詞から
 連想するもの、予定。次回公演。11@大阪,12@神戸 熱帯夜、うちやまつり 連続
 公演。物販。脚本(今作品があったか未確認)。終演後に、劇団予約特典としてポス
 ターかポストカード(数種類から選択)のプレ引き替えあり。
 
 舞台。屋内外が裏がえったアパート部屋。三方に吊された壁、天井から△の骨組みが
 連なり。正面壁に鈍い色の青空と工場風景、中央には絵に埋もれたドア。左右壁は
 青をいれた波打つトタン製。床は薄汚れた赤い布一面。チラシ、雑誌らがごみごみと
 散乱。真ん中に万年床な布団。上手手前、ひもで吊されたバケツ。
 
 お話。倒産した中野金属、社宅は取り壊しが迫っている。他にいくところも決まって
 いないらしい、カネダら工員。外はずっと雨が降り続いている。細々と酒を飲み、
 パチンコでとった金でピザ奮発。でもこのピザはいつのもの?。一夜限りの関係を
 もった女性従業員がやってきた時の?。学生時代、同じ超能力研究サークルにいた
 後輩工員はわかっていない先輩の記憶に問いかけつ、部屋常駐。カネダの周りに
 沸いてでる怪しい者達は、カネダが「蜂の王」と戦う者と告げてRPG?。

 事はゲームのように筋書き通りには進まない。カネダはもってるかもな超能力で気持
 ちや未来を読みとろうと、藁にもすがるが、なわけもない。なんかもうどうしようも
 なく、手詰まりな気分。でも、世界は終わるわけもなく、昨日のまま。雨は降り続い
 ている。錯綜する時空、「その時」だけを欠いたカネダの幻視体験。
 
 わからないけど、わからないことが面白い不思議体験。生っぽい、湿った感触で描く
 感情の行き交いの中、閉塞感が通奏低音して、まったく深津芝居。じっとりと、なん
 か、なにをしてもエロや悪意がつかず離れず。まとわりつくよな嫌らしさがたまん
 ないねこ。
 
 人の記憶本来のように異なる時間と場所が同居。さらに夢のような虚実が入り交じり。
 それらを日常顔で描く作演出の意地の悪さ?が拍車をかけ、ビジュアルは大混乱。
 登場人物は床下をいも虫したり、どこでもドアと傍若無人登場。でたかと思うと、
 やりっぱなしで消失とか。狂っているかと思うとしごく理性的とか。観客のとりつく島
 なし。複雑な仕掛けに、恐れや悪意、欲望ら直球な感情がリアルに現れ、ふーむねこ。
 曖昧な中に今の暴力、エロスがしっかりと描いてるのは、さすがと思うねこ。
 
 アフタートーク(23分)覚え書き
 演出家・翻訳家 青井陽治×深津篤史
 
 深津:大阪でもトークをやったが、最後に質問がないことが多い、すると山のように
 あって、よう質問せんというのが大阪ではあって。終わってすぐ感想というのもなん
 ですが。
 青井:(自分も)創り手として、お客さんが劇場をでてすぐの感想が聞きたい。
 わざと紛れて帰ったりする。アンケートやネットより第一声が一番信じられる気がする。
 深津:でてくるお客さんの顔が気にある。泣かせる系ではない。満足そうな、または
 睨まれるとうれしい。

 青井:爽やかな芝居じゃないから。すごく面白かった。予備知識を持たずに話した方
 がいいかと。なぜ東京の中野?とか、たぶん創業者だろうか?と。僕には向いている
 芝居。筋がわかりにく芝居、自分は元来筋音痴だから。筋を追うことより、瞬間の心
 のぶつかり合い、行き違いやはぐらかしの積み重ねが楽しい。

 深津:筋はあるけど、あえてこんぐらがえしている。主人公の妄想の入り込み具合を
 大きく出したり小さくしたり。はっきり妄想だという場面とじわーと変わる場面と
 組み合わせている。きっちり追ってみようとすると??。
 
 青井:不思議な世界だけど、創った人にとってもリアルな話なんだろうなと。ピカソ
 の絵はピカソにはああ見えたのだと思う。今年、動物園物語をやらさせてもらったけど
 、1950年終わりには不条理演劇と呼ばれていた。その後、アクターズスチューディオ
 のやり方でやったときに、これはリアリズムじゃないかと違和感をもった。35年目に
 やっと自分のやり方でできた。わからないから不条理演劇とつけるのでなく。わから
 ないこそリアル。こんがらがったり、妄想が入ることがリアル。
 
 深津:自分は頭がおかしいのかもしれないが。布団に入って、ぼんやりみえる手が
 自分の手じゃないような、襲われそうに思うときがある。夜の寝てるのか覚めてるの
 か曖昧なところで、他の人からおかしいが、その人にとってはリアル。
 
 青井:ふかさんと最初にあった劇作家大会で、演劇とエロスというテーマで話し合っ
 た。今日もエロスをすごく感じた。始まった瞬間から汚いとか湿ってるとか、でも
 通底しているのはなんだか知らないけど…、こういやらしい。

 深津:最初はセットをちゃんとつくろうかと。人がでる穴もキリ穴にして、反リアリ
 ズムでいこうという案もあった。結局、布からもこもことでてくるという案を採用。
 みていると、スズナリだと、AIホールより見下げになるので、床がよくみえる。
 後ろでみていると気持ちがわるいのがよくみえる。
 
 青井:末期症状的なものがよく。湿度が感じられる芝居というのも難しい。
 深津:ずっと雨という設定なのだけど、音響さんといっていたのは、ともかく雨の音
 はいれない。設定で窓で道路、芝居で車が雨の道を走っているというので表現するのと
 、雨だれが落ちている、あとカラフルな合羽で。
 
 青井:明るいともなんともつかない美術も気持ち悪くて。
 深津:一応青空、工場。
 青井:家の中と外を反転する装置はやったことがあって、地中海の島の話だったので
 、さわやかなものだった。同じような発想だなと思って。

 深津:僕の実家が藤根(あってる?)、下町、国道と阪神高速が近くを走っている。
 夜寝ていると、暴走族やトラックの走る音がして、頭の中に残っている。うるさいと
 いうより、ある種の郷愁みたいなもの。住宅街を走るそんな音というのが頭にある。
 音楽はよくわからないが、SEがなにが聞こえるのかというところから、台本を書き
 始めている。選曲は音響さんに任せている。金属荘ということでノイズィな感じで。
 
 青井:最初に暗転していくときの曲、あの人がみえないという歌詞がインプットされた。
 深津:あの曲(浜田真理子 THE CROW ねこ注)はカラスが部屋にいるけど見えない。
 ギターが好きだったりするけど、結局みえないという。気持ちがいいのと、芝居に
 あっているなというので使った。最後、朝日が入ってきたときに、朝になるとカラス
 が鳴くというのでSEをいれたと。

 青井:翻訳の仕事をしてるけど、この芝居は英語に翻訳しろといわれても、言葉は
 翻訳できるけど、伝わらないものが多すぎるなと。それだけにここじゃなければ、
 成り立たない世界。ディテールが全部伝わらなくても、普遍的な部分でいけるなと
 思ったら、大胆にやっちゃうけど、これは日本人でない演出家でやれといわれたら
 すごく悩む。逆にその部分が面白い。

 深津:大阪公演、AIホールは広くて、タッパがあるけど、舞台の大きさは同じで、
 袖にまだ空間があるという。大きな小屋の中にぽつんとあるという、それも気持ち
 いい。スズナリでやると、異様にはまっている。
 青井:道があるという設定がわかりながら、一つ屋根の下に取り込まれているという
 感じがした。下のクッションが湿ってくるような感じさえした。
 
 深津:伊丹のトークで維新派の松本雄吉さんから、話しようわからへんと。美術家
 でもあるので、いろいろおしゃってて。(壁に映った)吊り△の陰が気に入ってくれ
 て、トマソン芸術みたいだと。筋を追っていくと絶対ややこしくなるので、追わない
 でみると。深津の芝居は音やなと話をされていて。細かいチラシを折る音とか、
 もっと次からは考えていったらええんちゃうかと。東京では伊丹よりその辺を含めて
 見直した。
 
 自分もドアポストにチラシをつっこむ仕事をやっていた。がーと配って。東大阪の
 はずれ、下町、近所に天皇陵とかあって。悪い言い方をすると工場と天皇陵だけ。
 あと、文化住宅と社員寮が建っている町。その時になんとか金属荘があった。ぼろ
 ぼろの木造で「金属荘」、外側の階段だけが鉄製。これで(金属?)。頭のおかし
 な人?がいたのか、一階部分だけショッキングピンクで塗ってある(階段も塗り分け
 てある)。

 死んでるんちゃうな部屋が続いていて、ある部屋ですっとチラシをいれたら、ぴっと
 すぐに抜かれたことがある、おまえまっとんたんか?!。今回、(構想が)出尽くし
 たときに、バイドの時見た風景をさぐりさぐり。
 
 青井:強迫観念とかあるでしょ。
 深津:一人で部屋にいて、チャイムがでても絶対でない。学生の時のアパートがぼろ
 ややで1階?にしか電話がなかった。掛かってくると自分のところか?!と強迫観念
 で染みついていて(そうだっけかな、違うか?)
 
 質問
Qなんで、PK戦なんですか。
Aお客さんをだまそうと思っていて。サイキックのPK。人の気持ちが読めるよめない
 とか、判る判らないとかの話なのでPK戦。

 [月間一覧