[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 桃園会 第29回公演「海亀が微笑(わら)うよ 黎明編」

 @大阪港 第3回大阪現代演劇祭 仮説劇場<WA>(2005/5/27s,28s 2ステージ)
  (黄昏編 5/28m,29m 2ステージ)
 http://www.art-space.gr.jp/gen_engekisai/kasetsu2.html
 全自由 前売2800円 当日3000円 学生前売2000円 学生当日2200円(要学生証)

 作・演出:深津篤志
 舞台美術:池田ともゆき 照明効果:西岡奈美 音響効果:大西博樹
 舞台監督:中村貴彦 イラスト:山田賢一 宣伝美術:白沢正
 小道具:不思議の国のアリンス 衣装:畠本陽子 制作:桃園会 制作協力:Trash2
 主催:大阪市 (財)大阪都市協会 桃園会 協賛:タカダテキスタイル株式会社
 助成:財団法人セゾン文化財団 財団法人地域創造
 出演:
 江口恵美 :蛙ちゃん(雨男を待つ女)
 紀伊川淳 :鳥集(とりだまり 蛙ちゃんを見守る男 。雨男のサイト「涙の池」の墓守)
 亀岡寿行 :タカトウ(元潜水士。サイトに妻を探す)
 
 雪之ダン :八田(涙の池 同人)
 加納亮子 :ヤヨイ(同上)
 橋本健司 :ヤマネ(同上)
 
 生田朗子[リリパットアーミーII]:ハムサンド(自動車の過去の持ち主。タカトウの妻)
 芝本大吾 :ハムサンドの弟
 川井直美 :チョウコ(元・涙の池 同人)

 はたもとようこ:雨男の姉(黎明編)
 長谷川一馬  :雨男の弟(黄昏編)

 2005/5/28(土)晴 7:35-9:24PM(1'48) 前方より 客席ほぼ満員(150?人)
 客層:20-30歳代中心に幅広く。女性過半数。おじさんぱらぱら。
 客入れ:劇場への道。大阪港駅1番出口から西(方角で掲示する関西)。目の前の
 交番〜そのうち海遊館の通りでなく、左折り返しの電車高架ぞいの道。道々案内
 看板あり。途中、追加看板を抱えたチャリと行き違い。コンビニは駅前のみ。
 劇場倉庫前に案内常駐。整理番号もらい、隣の広〜い埠頭広場で待ち。突先は座れ
 る場所あり、広がる港湾景色と海風が気持ちよし。黎明編だとちょうど夕暮れ時だし。
 >添付写真参照

 劇場脇整列、予約>当日の順で入場。本日はあんま寒くなし、上着なしでも大丈夫
 (毛布の貸し出しあり)。倉庫内にしつらえた完全円形劇場の中央舞台部に客席。
 10〜15×10列。厚めのクッション付き箱椅子、3列目から千鳥配置雛壇。どこでも
 よさそう。トイレは外から回る式。 

 折り込みパンフ。B5 3ページ。挨拶、スタッフ、配役。役者一言「劇場に関して」
 次回公演。9/16-18伊丹AIHALL 10/6-9シアターグリーン「paradise lost,lost〜
 うちやまつり後日譚」「うちやまつりリーディング」 番外公演 8月上旬ウィン
 グフィールド 観客参加型公演「決められない三人」
 物販。上演台本(1000円。2編ペア1500円)。 終演後、屋台あり。
 カーテンコール1回1分。
 
 倉庫内野外劇場での昼夜ロケーション、終盤の配役を変えての2バージョン。
 昼予定も、欠航@地元悪天候で間に合わず、断念ねこ。両方見た方がより楽しめた
 のに、と残念しごく

 会場。がらんとした、古い巨大倉庫。真ん中に真っ白なビニールの円形空間。
 一端が破れたように開いて、赤い自動車乗り上げ。背景に薄汚れの倉庫壁、左右に
 大きな赤い鉄扉。キレイとキタナイが同居の不思議。扉が開くと大阪港。汽笛やら
 港湾音、汽船が横付けされたり、景色が変わる偶然の面白さあり。

 お話。港に面した廃倉庫、捨てられたよに1台の自動車。消失した持ち主、彼を
 待ち続ける女と見守る男。持ち主に関わる死に向かったネットサイトの住人と車を
 譲った過去の持ち主。流れ去っていく登場人物の追想と交錯する妄想。涯なく続く
 悲しみから、ふと幸福の未来へと駈け抜ける、想いの旅紀行。

 切ない人達にほろほろ、場と呼応する空間美術にほおー。登場人物の記憶と妄想が
 時間を行き来しながら、シームレスに立ち現れ。モザイクのような断片を埋めなが
 ら、また解けていく展開のイメージが面白し。その不条理さは非現実ならず、交錯
 する人の記憶や思考の有り様を思えば、リアルそのもの。絡まり、割り切れない
 想い、それが喪失に関わることなら、観る者の内に思い巡らされること強く。
 悲しみの念がストレートに胸を突いて、しんみりしみじみしちゃうねこ。

 私たちの不自由さをうけいれ、私は私と微笑むラスト。暗闇にマッチ一本の暖かさ
 に、またほろほろしちゃうねこ。

 半野外の会場、無機質な劇場のやっかいな取り合わせも活かし。過去、些細な屈託
 に囚われたサイトの人々と待つ女らの変化<>破れた劇場と開かれる会場扉。
 悲しみの涙、幸福の芳香<>夜の海と潮風、遙かな汽笛、ネオン夜景…。
 と、ねこ勝手ながら、内なる心象を外界にリンクしてくよな、広がりを感じさせ。
 世界もまた美術装置な(大げさ?)ありさまが素敵。

 役者。登場人物の気持ちに寄り添うような、親密な演技。嬉しいにつけ、哀しいに
 つけつきあってくれる、いい飲み友達のようで微笑みねこ。

アフタートーク 覚え書き
  9:32-9:53PM(21) 深津篤志×九鬼葉子(演劇評論家)

 聞き違い、抜けなどあろうことをお断り。こんな感じ程度で読んでほしいねこ。

 左・深津、右・九鬼
 九鬼 :2,3ぽつぽつ質問して進めます。戯曲の出発点は、登場人物がどんな音
  を聞くのかというところから、書き始めると聞いている。今回の芝居は?。
 深津 :劇場WAが決まる前に、大阪演劇祭のスタッフとして候補地を探し
  歩いた。イメージとして、夏にほっつき回っていたので暑い記憶。ここの中に
  入ったら、すごくしんとしていた。(WAが置かれた側の)B,C扉でなく、D,E扉
  から入ったら、ぼろの信号機が山積みになっていて(手で囲う仕草)、まさに
  倉庫。長く使われていないので静かで、涼しかった。
  
  外と対照的に闇があって、人が動いた形跡がない。待たれている空間だなと。
  じゃあ、待っているお話を書こうかな。待っているけど、悲観的には終わらせたく
  はないなと。芝居が終わって、外にでてたときに、海に飛び込みたくなるよな。
  お客さんが少し軽い気持ち、ふんわりした気持ちになれるような。最後の場面は
  微笑みで終わらせた。

  最初ここにきたときは、なにもない空間という感じ、そこにどう音を入れていくか
  、プラスの作業になるなと。(劇場は)真っ白で円形、ミルククラウンみたいな
  イメージ。音は先行しなかった。大阪港があって、海にまつわるものが入って
  くるというところから始めた。
  
 九鬼 :切ない話だなとみてて、最後はやけに幸せな感じだったのはそういう。
  周囲を客席としないで意外な使い方をしているなと(中央に客席、一部外周を
  あけて、劇場の外側を舞台とした)。美術の池田さんが鉄の扉を使わないと
  イヤ、といったと聞いてますが。

 深津 :(笑い。そういうこだわりはない?)最初は円形の劇場を使おうと思って
  いた、作り始めて海というものが入ってきて、扉を使うとか進んでいない段階
  で、(倉庫の)壁を使いたいねと。最初きたときに倉庫自体、一列の窓がお気に
  入りだった。窓は今はふさがれているけど、昼間はすごくきれい。劇場を使うの
  で使えない。台本が素直に大阪港にある倉庫なんで、まんまでいっちゃうおうと。
  
  王冠のような劇場、というか舞台美術の一部。周囲があるが(外へ)ほつれだした。
  (劇場が)非日常な場所という意識があって、周囲が日常というか、小汚い。
  おしゃれな会場から小汚い周囲へばーとつながっていくというイメージ。
  
 九鬼 :おもしろかったのは、最初はハムサンドさんの、震災の時その場にいなか
  ったとか、その後弟さんを亡くされているとか、追想と妄想のお話かなと。
  途中から、電波が混信するように、旧式の電話のように、ネットサイトの人々の
  会話が入ってくる。ネットとか最新の手法なんだけど、劇の構造が昔の不自由な
  コミュニケーション手法をとっているのが興味深くて。メールとか早く伝わるけど
  、とても不自由なコミュニケーション手段。デジタルとアナログが交錯する
  劇構造だなと思って、おもしろかった。
  サイトの人たちが明るくて屈託がない、あってもありきたりのささやかな屈託。
  最後に死を選ぶ、涙の池というサイト(自殺サイトではないが)に集う彼らは、
  ある種メランコリックな人たちを思い起こさせる。彼らの明るさというのは?。
  
 深津 :彼らのメランコリックな背景はたぶんある、そこがメインのお話ではない
  ので書き込んでいない。彼らが三人会ってしまうと、メランコリックな状態だと
  逆に死ねなくなってしまう可能性がある。飛び込まないかもしれない。だから、
  明るくいっちゃおうかなと。なんでなのかと、意味合いにおいては直接ださないで
  、雨男の姉がでてきてそれは実際あった会話なんだけど、それまでは字面のこと
  であったりとか、鳥集さんの妄想が混じっていたりとか、本当のことではない。
  字面でたとえば「こんにちは」という言葉の語尾が上がっているのか下がって
  いるのか、わからない。

 九鬼 :「深海魚(2003年12月ウィングフィールド)」とか現代の不条理劇を
  つくってこられて、必死になって暇を潰している人たちを描いている。それは
  80年代のたとえば第三舞台の「朝日〜」に描かれていたかと思うが、80年代と
  今の暇つぶしのスタンスの違いは?。

 深津 :80年代は白けている、斜に構えていた、あきらめの倦怠感とかあった。
  2000年に入ってもなにも変わる訳でもなく、でも確実に違うのはいろんな事件や
  事故が起こっていて、なんとなく変わっていく感じがしている。なおかつ、時代
  の閉塞感は80年代よりものすごく大きくなっている。息詰まっていくイメージは
  確実に大きくなっているのかなと。
  北村想さんが好きなんだけど、作品を評して「明るい虚無」という言葉があるが、
  2000年のほうがそんな気がする。

 九鬼 :暇つぶしの仕方は違ってくる?。
 深津 :たぶん変化球でなく今は直球。直球なんだけど、壁に向かって投げると
  吸い込まれるような。剛速球を投げても吸い込まれてしまう、でも投げ続ける
  しかないだろうなと。逆にいろんな手があるし、投げないというのも一つの選択
  だと思う。この作品においては、あまり変化球ではない玉を投げるということを
  投げかけるということを主題にしたい。

 九鬼 :役者さん達は公演ごとに力をつけられているなと。役者さん達へ当て書き
  のようで、そうでないようでいて、意識して書いている印象がるが。
 深津 :当て書きはしないでおこうというのがスタンス。この役はこの役者という
  のはだいたいある。書いていって読んでもらって、自分かなという感じ。
 九鬼 :当て書きをしない方針というのは?。
 深津 :旗揚げ当初は、当て書きをすると役者に頼っちゃうじゃないですか。
  役者は役者で当てられる役に固定されて、バリエーションがなくなってきちゃう。
  それはお互い共倒れなんで、できる限り当てない。同じような役ではつかわない
  、作家も役者もバリエーションをもつ。

 九鬼 :禁じ手がいくつか。後はワンシチュエーション・場所を変えない。音楽は
  つかわない・使うとしたら登場人物がカセットのボタンを押す。
 深津 :旗揚げしたときは、前にいた劇団と同じことをしたくなかった。場所も
  時間もとばさないし、音楽をかけないしと決めた。今でも守っているのは、
  場所は変わってない。登場人物の主観の空間認識が歪むことによって、ここが
  この芝居なら、工場や海辺になったりするけど、基本(場所)は変わっていない。
  だけど、一人はここは絶対、大阪港の倉庫だと思っているやつが、この芝居には
  いる。登場人物の主観によって空間性が変わると、音が聞こえてきてもいいか
  なと。5,6年守っていて、そろそろいいだろうと、使える手は使ってお客さんに
  楽しんでもらった方がいいかなと。

 九鬼 :質問ある方?(なし)。実寸で稽古ができなくて、河川敷で稽古されてた。
  ここに入って違ったことは?。
 深津 :河川敷は気持ちよかった、完全に外で風で声がもっていかれるけど。
  大丈夫じゃんと入ったら、野外じゃないんで反響がある(しかも昼と夜で違う)
  豪雨がきて、そのときは倉庫全体がうなって、芝居にならない。これから梅雨に
  なるんで心配。
 九鬼 :ありがとうございました。

周辺と劇場スナップ


埠頭・劇場までの道       あちこち看板  劇場がある中央突堤2号上倉庫


倉庫脇の広場、先は港湾。   港湾を見ながらまったりする人  日が沈む頃、そろそろ開場 


外のエアチューブ(どこでも可)を開けて入場   装置の自動車と、倉庫壁の赤い鉄扉と窓列。


クッションは専用(整理番号?)赤い扉から退場、港湾に映える海遊館の明かり


月間一覧