[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 チェルフィッチュ「労苦の終わり」

 @横浜 STスポット(2004/11/3-7 8ステージ)
 http://www.jade.dti.ne.jp/~stspot/index2.html
 全自由 一般 前売2500円、当日2800円 学生1500円(前売当日とも)
 
 作・演出:岡田利規
 照明:木藤歩 照明オペ:菅橋友紀 音響:伊東尚司 舞台監督:藤本志穂
 企画・プロデュース:田中啓介 制作・アシスタント:加藤弓奈
 主催:STスポット 共催:横浜市 助成:セゾン文化財団、芸術文化振興基金
 出演:
 江口正登
 東宮南北
 三木佳世子
 山縣太一
 山崎ルキノ
 村松翔子
 トチアキ タイヨウ

 2004/11/6(日)晴 2:07-4:08PM(54/休12/54) 入口側中段 客席満員(75人)
 客層:20歳代中心。学生っぽい人結構。男女半々。
 客入れ:受付40分前、開場20分前。近くの居酒屋前ベンチで待つねこ。
 ステージ2面に客席。雛壇にベンチシート入口側7列×8、右手側3列×3。ゆったり
 目なので楽。休憩時間あり、「カジュアルな気分でリラックスして」とビール販売。
 折り込みパンフ。A5 3ページ。配役、スタッフ、挨拶、予定掲載。次回公演。
 3/18-23@STスポット。
 
 五反田団ポツドールと並ぶ現代口語演劇の最先端!。注目とか言ってるけど、
 実はこれが二回目観劇なねこ。2者より頭一つ飛び出した、まさに最先端演劇。
 今後必見の思い新たな二回目となり。

 舞台。素舞台。白壁の角地にマイクスタンド1。役者の出捌けは後ろの開口と客席
 側通路。飲みの場面になると、缶ビールを床に置き。装置といえばそれだけ。

 お話。結婚、夫婦のごたごたと不安。今泉君は川口さんと結婚を決意。でも二股を
 かけていた、田中さんあり。判ってもらえなかったけど、ちゃんと別れ。川口さん
 へプロポーズした今泉君は了解されて、ハッピー。川口さんはルームシェアしてる
 先輩女性は突然なんで、正直困るも祝福。先輩は結婚も別居中、その顛末を朝まで
 語って、川口さん朦朧。今日はこれから今泉君と部屋探しなのに…。川口さんは
 電車で爆睡、半睡。なんか結婚が不安となり、待ち合わせをばっくれようとしたと
 今泉君へ告白。結果オーライと今泉君は気にせず、自分もと寝不足談義となり。
 川口さんの先輩女性の夫が、結婚の理想と現実を後輩との飲み会で語る場面で
 おしまい。

 とそれだけの話を、超膨大な超リアル口語(とか思っちゃたりとかするそんな感じ
 でみたいな、とか)と、一役(兼ナレータ)複数役者のリレー式で描いていく。
 ムードは脱力、思いは本気。端的に言い切れない言葉の洪水のなか、真情が逆に
 よく伺え。同じ場面を別の配役で繰り返したりも同様。役者それぞれの気持ちが
 込められていて、切々とした本気度合いがよく伝わり。もう、TVドラマに頷く
 おばさん気分で微笑みつ、しんみりしみじみねこ。いじましい登場人物と、彼らを
 特殊な手法の中、魂込めて演ずる役者達に愛情を感じるねこ。

 照明を種々角度で突発に切り換えて、アクセント。夢の場面を黄色として、呑気と
 お馬鹿っぽさ醸し、笑い。手振りを常に欠かさず、ダンスと演劇の境界を揺らぐ
 面白さをみせ。実際、ダンスファンにはパフォーマンスと受け取られている様子、
 これも彼らの特異なところなり。

 場面ごと配役覚え書き(自信なし)
               江口 東宮 *三木 山縣  *山崎 *村松 トチアキ
・小泉、飲み会で今泉が泥酔話 小泉
・今泉、小泉の話を壁際で相づち   今泉
・今泉、川口順と手をつないで会話  今泉 川口
・今泉、二股・田中まきに婉曲別れ話 今泉 田中
・田中、友人ナオへ携帯して相談?     田中

・今泉、川口にプロポーズ   今泉    川口
・川口モノローグ             川口
・田中、バイト先の男と相談        田中  同僚
・田中、今泉の別れ話に心沈む       田中  今泉

・川口のルームメイト、でていく話に困る      説明 部屋友
(休憩)
・代わりのロームメイト(だっけ)に愚痴?        部屋友 次部屋友?
・川口が今泉の本心を伺う      今泉 川口  説明
・川口、君のせいじゃない話にダメージ   川口
・川口、部屋友の別居話を朝まで聞く           部屋友 川口
・川口、電車でガン寝・夢をみる          今泉     川口
・川口、不動産と結婚に不安話    今泉            川口
・川口ルームメイト夫が飲み会 ?  ?      ?          別居男

月間一覧