[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 竹中直人の匙かげん「唐辛子なあいつはダンプカー!」

 @下北沢 本多劇場(2004/12/10-29 25ステージ)
 http://www.honda-geki.com/honda.html
  @大阪 シアタードラマシティ 1/8-10 4ステージ
  
 作:ケラリーノ・サンドロヴィッチ[ナイロン100℃] 松尾スズキ[大人計画]
 宮沢章夫[遊園地再生事業団]
 演出:竹中直人 音楽・演奏:MEN'S 5 美術:エドツワキ 照明:日高勝彦
 音響:藤田赤目 衣裳:安野ともこ 振付:佐藤康恵 舞台監督:青木義博
 宣伝美術:坂本志保 イラストレーション:白根ゆたんぽ
 企画:竹中直人 製作:中村文重 (有)中村ステージプロダクション
 出演:
 竹中直人 :サガラ彦一
 木村佳乃 :さがら空絵(そらえ 彦一の妹)
 
 佐藤康恵 :今からくる世
 緋田康人 :ガマカツ棟三郎
 大堀こういち :島悦次郎

 井口昇  :妖怪ぬらすまし
 矢沢幸治 :よもすが要
 坂田聡  :はりさけ富永

 石川真希 :ミネラル美津代
 
 MEN'S 5 :ジ・アリューシャンズ

 2004/12/25(土)晴 2:05-4:15PM(2'06) 中段より 客席超満員(390?人)
 客層:大人よりに老若男女。おじさん、中年カップル結構。
 客入れ:当日券詳細不明、前方通路に釣り椅子1列、階段に座布団席。ロビーは
 芸能関係のお花が結構、トイレとスタバ廊下は狭いので置かないでほしいねこ。
 折り込みパンフなし。物販。パンフ(□15cm 1100円) オールカラーのポップ意匠
 おみくじ付き。挨拶、一問一答、イメージ写真など。ポスター500円。ほか出演者
 関係グッズ少々。
 カーテンコール2回4分。MEN'S 5より、座席番号抽選できめた1名へクリスマスプレ。
 
 岩松了との共同作業「竹中直人の会」改めての新企画。ちょっとない3人(実質は
 ケラと松尾スズキの二人らしいけど)の書き下ろしにて。

 舞台。下手にバーカウンター。背景はホラーな洋館風、下部にアーチを描く開口。
 
 お話。戦国時代、幼くして分かれた妹を捜す兄。やがて記憶をなくした二人は時空
 を超えて、そうとは知らずに巡り会う。一応そういうことみたいだけど、お話は
 ないと思って差し支えない、はちゃめちゃぶり。

 不条理マンガを地でいくでショー。物語と会話が行方知らず、物語りそうになると
 崩し、やがて自爆。煮詰まると?、歌い踊り始め。歌詞も唐突(たとえば、木村嬢
 は「ウマナミナノネー わたしは虜♪」などと脈略無く)。奇天烈で謎めいた登場
 人物達は、俺様キャラかと思いきや小心、清純と思いきや猥雑。徹頭徹尾、お客を
 パンキッシュに裏切り(猫だまし?)続け。

 訳分からん展開の中、キャラ芝居は単純に楽しめ。芸達者ぞろいの出演者は持ち前
 の芸を存分にみせ。女優陣、とりわけ佐藤嬢はバニーガール、キャットウーマンら
 でセクシー肢体をわかりやすく晒し。なんかもう身を任せて、こまめに細部を拾っ
 て楽しむねこ。筋立ての意義なんて、間違っても求めない方が吉なり。

月間一覧