[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 竹中直人の匙かげん2 「そう。」

 @下北沢 本多劇場(2006/12/7-24 20ステージ)
 http://www.honda-geki.com/honda.html
 全指定 前売6300円 当日6800円
  @静岡 グランシップ中ホール 12/28 1ステージ
  @大阪 シアタードラマシティ 1/7-8 3ステージ

 作:倉本美津留 演出:竹中直人
 美術:エドツワキ 照明:日高勝彦 音響:藤田赤目 衣装:兼子潤子
 音楽:栗コーダーカルテット 映像:藤本康生 演出助手:若月理代
 舞台監督:青木義博 宣伝美術:デザイン坂本志保 題字 安斎肇
 企画:竹中直人 制作:中村文重(有)中村ステージプロダクションほか
 公式HP http://www.stage-mura.jp/
 出演:
 竹中直人 :兄(竹中ナオヒト)
 井川遥  :長女(鹿凱渡留為江 しかがいとるしえ)
 
 金子さやか:三女(鹿凱渡辺莉江 しかがいとぺりえ)
 坂本美雨 :次女(鹿凱渡美渦江 しかがいとみかえ)
 後藤果萌 :天使
 
 井口昇  :船長(瓶儒河原金太郎 びんじゅがわらきんたろう)
 三上市朗[劇団M.O.P.](山本浩司代役):冒険家(庵野城野生 あんのじょうやせい)
 矢沢幸治 :老人(壇野浦峰市 だんのうらみねいち)
 
 田口浩正 :弟(竹中コレヒト)
 
 高橋ひとみ:乳母(トメ)

 2006/12/15(金)曇 7:05-9:37PM(75/休15/60)中段上手 客席ほぼ満員(350人)
 客層:20-30歳代最多、後おじさん。女性7割。
 客入れ:ロビーは花のトンネル。当日券あり、補助椅子は前後10席程度とまだ余裕
 折り込みチラシ厚め、折り込みパンフなし。不要チラシ置き場あり、他も見習って
 ほしいねこ。物販。パンフ(A4変形鞄体裁 40ページ 1500円)挨拶、役者紹介、
 漫画ほか。カーテンコール1回1分。
 
 竹中直人のやりたいこと企画。船旅、切ないフィッシュマンズの曲、Hな感じの
 女優などから想を得たらしい今回。

 舞台。ポップな子供部屋のよう。黄色の曲線を描く壁、海と水平線が覗く○窓、
 ドアから船上デッキ、壁からカジキマグロ?で船室知られ。ソファも黄色、ほか
 青のテーブルと赤い椅子。上手奧に作り置きの棚、人物画、ダーツ。下手にオルガン
 ジャングルジムら遊び道具。

 お話。行き先知らぬ船旅を続ける男達。下船場所は自ずと知られるというが、今は
 すげえ退屈。しょうもな遊びを続ける日々。ある嵐の夜に難破船と接近、救出した
 のは不可思議な美女達。悲しい定めやら親身に聞くが、みんな嘘ぴょーん。
 なんだよ一体、でも美人だし、小悪魔ってことでいいか。甘い心も長くは続かず、
 天国と地獄を味わい、そして…。
 
 奇天烈と正統、馬鹿と詩情 竹中直人の二面性。前作ダンプカーは前者全開で呆れ
 させ、今回はコンビランチに(趣味があえば)二度楽しめ。黄色の美術、過剰な
 ふざけぶりと通常日本人には嫌気の冒頭〜小悪魔な女性のせいでスクリューボール
 ・コメディな前半。詩的な場面をフラッシュし、しだい自分回帰、女性への思慕を
 巡る切ない物語となる後半。「楽しいですね!、吐いてきます、(ため息)」な
 船長役・井口さん台詞によく現れ(ちがうか?)。
 
 月夜の船、途上の旅、天使との巡り会い、切なく暖かい歌らビジュアルが連なり。
 映画な絵柄もまた竹中演出の魅力と思うねこ。もひとつは、あの女優にこんな演技な
 意外性ある面白さ。菩薩と阿修羅を行き来する井川さん。なにより客席の人気は、
 矛盾当然のとんでも強弁ぶりで圧倒の高橋さん。ふっきれた女優ぶりに惚れました
 ねこ。

[月間一覧