[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 時々自動「うたのエリア−1(ワン)」

 @神楽坂 シアターイワト(2009/1/19-25 10ステージ)
 http://www.theatre-iwato.com/
 全自由 前売り3500円 当日3800円

 構成・演出:朝比奈尚行 音楽:朝比奈尚行、今井次郎、鈴木光介、国広和毅
 映像:宇佐美とよみ、砂川佳代子 振付:藤田真砂子、鈴木美奈子 照明:斎藤茂男
 音響:島猛 広報デザイン:大岡寛典 主催:時々自動
 企画・制作:(有)ティコ・ディコ
 出演:
・時々自動
 朝比奈尚行(MCビビ)、今井次郎(人形師コッペリウス)、
 宇佐美とよみ(鞄姉妹・姉)、鈴木光介(スリーコーチャンズ、トランペット)、
 砂川佳代子(メス猫3、クラリネット)、高橋牧(メス猫2、アコーディオン)、
 日高和子(メス猫1、アルトサックス)、渡辺直美(自動人形コッペリア、トランペット)
・ゲスト
 石川智子(鞄姉妹・妹、キーボード) 、笠原夏樹(郵便配達員、パーカッション)、
 国広和毅(お坊ちゃん、ギター)、坂本洋祐( ボス、バリトンサックス)、
 柴田暦(お嬢さん、ヴォーカル、フルート)、紫竹あかね(ヴォーカル)、
 鈴木美奈子(バレリーナ ジゼル)、寺門文人(オス猫、パーカッション)、
 樋田佳美(バレリーナ )、藤田真砂子(バレリーナ )
・一般公募による合唱隊
 小見美幸、響子、黒木麻未、佐藤聡、柴田美津子、白石拓也、寺岡萌、時田光洋、
 福島紀香里、山口友見、中尾果(ベース)

 2009/1/23(金)晴 7:35-9:10PM(1'35)後方下手 客席満員(70人)
 客層:老若男女幅広く、いい感じにばらけ。女性過半数。
 客入れ:整理番号無し、開場時は数人、ゆったりと埋まる客席。ひな壇にベンチ3、
 椅子3。スクリーンにスライド場面は前だと見づらいかな。折り込みチラシそれなり。
 パンフ B5 3ページ 歌詞、スタッフ、出演者。次回公演。来年3月「うたのエリア
 −2」@シアターイワト。物販。今井さんの作品即売 ポストカード、小物オブジェ。
 出演者CD カーテンコール後、朝比奈さんの長めトークと、長すぎたお詫びと感謝
 のアンコール1曲。

 3年半ぶり本公演。その間、アジアツアーやコンサートを行っていたとか。
 舞台。劇場すっぴんの素舞台。下手上にスクリーンの白布。
 構成。オリヴィエ・メシアンの旋法含みの時々自動コンサート、ジゼルと彼氏の対話、悦びと痛みが
 交錯する性愛のエピソード。詳細は構成覚書参照。
 
 目と耳に楽しく、心に響くパッチワーク。できる奴らのエンタメな実験の数々を面白くみるねこ。
 パフォーマンスつうより、ぐっと言葉と芝居より。恋愛、性愛の赤裸々な物語断片を現代口語会話、
 モノローグ、朗読、問答、人形劇スライドら種々手法でさらりと描き、紡ぐ構成。
 背景、また単独に鳴り響く音楽は、シルキーな美しさと血が出る危うさを独特のポップで包み。
 オリヴィエ・メシアンの反復する旋法は、恋愛とSEXの揺らめき、往復に重なるよう。

 と、楽しくて胸を打つ、大人テイスト。冴えてるいけてる、流石の時々自動を堪能するねこ。
 ヴォーカル・柴竹さんの包容力とパンチ、時に官能を添える歌、笑うと猫になる顔が好きねこ。

 構成覚書 曲以外のタイトルはねこ勝手。
1 M1  あなたはまだかな
  上手バンド、下手合唱 カウントダウン。あなたはまだかな、と待ちわびる。
2 MC1 挨拶
  シルバーブロンドのお姉(朝比奈)、MCビビ。こんばんは(客席の反応小さいので繰り返し。
  ねこほか数名が応え)。リラックスしないと楽しめないと、挑発ぎみにごあいさつ。
3 M2 赤い自転車
  柴田さんリードヴォーカル。かわいい自転車でつっこみ鼻血、でも教えてくれなかった…と切ない
  歌をリズミカルに。

4 MC2 手紙を読む
  コーカサスの白墨…でPCを持ち放しで出演して腰を痛めた。今回はメールをプリントしてもって
 きた。女性からの性愛の悦びと苦悩。読みながら考えていたこと等。
5 M3 あなたはふざけているわ
  柴田+紫竹 ツインヴォーカル。掛け合いのように巧みに。あなたとずっとふざけあっていたい。
  … わたしはわたしの全部であなたを感じるわ。

6 MC3 手紙を読む
  PCからプリントアウトしたと再度。かさぶた、膝にあなたの目…、ディープな恋心を読む。
7 ジゼル1
  スライド、ベットで点滴を受ける女性のイラストが展開。彼氏らしい人形と会話、踊る女性。
8 猫たち1
  オス猫1とメス猫3。オス猫はメス猫たちをはしたニャイと戒めるが、彼女たちは馬耳東風、
  猫だけど。お坊ちゃん、ギターと「会話」すると演奏。
9 ジゼル2
  下手バーでバレエレッスンする女性達。スライド、女性と彼氏人形の会話。トゥシューズは中国の
  てん足のようだ。
10 姉妹1
  姉妹の会話。食物連鎖を魚の口から魚オブジェをもって、自分たちは末端にいる。2人は既に
  死んでしまっているようだ。

11 M4 見たい見たい
  柴田さん、ヴォーカル。なだらかなバラード。あなたが好き … あなたの体のカタチをみたい。
12 配達人1
  手紙に景色をみる。
13 M5 あなたはまたがる
  柴竹さん、ヴォーカル。アンニュイに官能的に。あなたにまたがる あなたをコントロール。
14 猫たち2
  雌ねこ達の毛が抜けるのは、人間と交尾したから?。

15 MC4 手紙を読む
  調子出てきたわね。ここでクイズ。この舞台はどこへいくのでしょうか。手紙を読む。アナタは
  身勝手となじりながら、恋心を訴える。
16 ジゼル3
  歩行、この醜い世界をモノローグする女性。
17 M6 あなたは知らない本や
  あんたは知らない本や写真集、映画をたくさん教えてくれた。 面白さを恋人と共にする悦び、
  プレゼントを身にまとう苦痛をスピーディに継ぎ目なしに歌う。
18 コッペリア1
  ジャンクでできた女性型人形と作家。動かすには人間の心臓がいる、そんな恐ろしいことは
  忘れたことにしてしまうと繰り返し。

19 MC5 手紙を読む
  悪い夢をみませんようにとコッペリアパフォーマンスを受けて。手紙を読む。恋人と心が離れて
  しまった。パフォーマが巡回して走り。
20 ジゼル4
  ジゼルと男性パフォーマとの対話。男は心配ないと繰り返す、ジゼルは痛みを訴え続ける。
  MCビビとの対話。医師役ビビは言葉から連想する答えを聞き、大丈夫と繰り返す。2人はかみ
  合わない。最後に希望と問うと、ジゼルはまっさらシーツと答える。
21 姉妹2
  自分たちの墓碑の前にいる姉妹。コウタロウ(お坊ちゃま)とSEXしたかと互いに問い。
22 ジゼル5
  バレエレッスン。スライド、ジゼルと恋人の人形の対話。トゥシューズは男の支配欲の現れと
  恋人。そうかしらと、それより当の恋人のことが気になるジゼル。
23 ジゼル6
  スリーコーチャンズ。両手の頭部人形とパフォーマの「3人」で、バレエ・ジゼルのあらすじを
  1人3役で歌い語り。
24 お坊ちゃまとお嬢様1
  ギタリストのお坊ちゃまと、地元で有力なボスの娘・お嬢様。悋気と嫉妬心交錯。

25 M7 かわいたくちびる
  柴竹さん、リードヴォーカル。はやくいかなきゃ あなたのおへやに。キュートに恋心。
26 コッペリア2
  いつの間にか、人形に心臓が。一体、誰の心臓か、老人のようだが…。
27 ジゼル7
  バレエレッスン。全員で歌う。人形を胸に踊るジゼル。
28 猫たち3
  毛が抜けた雌猫たち、ヌードシルエット。
29 お坊ちゃまとお嬢様2
  お嬢様は忘れてハッピー、動揺するお坊ちゃま。

30 M8 死んだ三毛猫
  あたたかなベットで死んだ きのうの三毛猫はまちがいなくオスdeath。
31 M9 あなたはわたしにとって
  柴竹さん、リードヴォーカル。あなたはわたしにとって都合がよかった。彼氏が別の恋人を
  つくり離れたことを怒り、なじり、諦められずと乱れる心を、シャウトしながら歌う。
32 姉妹3
  ギタリストお坊ちゃまと姉妹の会話。
33 ジゼル8
  人形とジゼルの会話。

34 MC6 手紙を読む
  PCから出力した。手紙を読む。嫌いで好き。
35 メンバー紹介
  バリバリのホーンセッション演奏後、メンバー紹介。朝比奈さんのトーク。今回の公演のこと。
  なにか新しいこと、メシアンの旋法を全体につかい、時々自動のポップをいれる。今回は実験
  なので控えめにしている。3部作で来年は扱わなかった「政治」をテーマ、具体的には(憲法)
  九条を取り上げる。最後は、死。概念的ではなく、自分や今井さんの死を考えてつくる予定。

36 M10 あなたがわたしを
  柴田、柴竹のツインヴォーカル。わたしの本能があなたの視線に応えたがっているのを
  感じるの。美しく伸びやかで官能をのせて歌い。

[月間一覧