[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 立川談春独演会「アナザーワールドV」

 @成城学園前 成城ホール(2010/3/15-17 3ステージ)
 http://seijohall.jp/
 全指定 前売3500円 当日?円

 立川談春  野ざらし(トーク17分/枕5分/ 本編17分)

 仲入り14分

 立川談春  猫定 (枕4分/本編48分)

 2010/3/17(水)晴 7:31-9:17PM(41/休14/52)前方上手 客席ほぼ満員(290人)
 客層:中年層最多の大人客席、男性過半数。
 客入れ:当日券19:00〜 2枚と掲示あり。折り込みチラシ少々、パンフ無し。休憩
 時間にアルコールとコーヒーなど販売。物販なし。後半終了後、緞帳が上がったので
 ダブルコール?と思ったら、弟子の操作ミスとか言い訳に笑い。

 ネタ下ろし月例企画。今回も前座なしで噺が早く始まり。

 「野ざらし」
 枕。空元気。人生の内の三日、その一日だけど嬉しい。人生のテーマは思いで作りと
 爺くさい。大ホール公演もそのため。歌舞伎座が大変。一流の顔で怖くないといって
 くれるが、他では大丈夫だったのに、舞台に立つと緊張する。鶴瓶もそうだったとか
 出来ると思う傲慢さが、歌舞伎座の神様に否定されたのかも。ついで、落語家の噺。
 神に愛された談志のエピソード。

 お話。しゃれこうべを釣った男の元に美女の幽霊がやってきたと聞き、我もと釣り道具
 をもって向島へ。釣り客の中で一人盛り上がり、大迷惑。

 スピード感が心地良い、飛ばす語りの魅力満点。バカ芝居が楽しいねこ。

 「猫定」
 枕。犬が好き。猫はまるでなついてくれない。
 
 お話。全くの怪談、人(猫)情噺でもあり。助けた猫の鳴き声しだいで博打で
 大もうけ。これが悪い評判を呼んで、身を潜めている間に性悪の女房が浮気、ついで
 夫殺しを画策。やられた主人の敵討ちを猫がするという件。

 カチッと語る、奇妙な怪談噺。愛憎ドロドロな人物と、とんまな周囲を語りわけ。
 くだけ具合の対比やら、ネタおろしの試みが感じられ。猫の不可解な復讐は、スラッ
 プスティック・コメディともとれて面白し。

[月間一覧