[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 立川談春独演会「アナザーワールドW」

 @成城学園前 成城ホール(2010/4/16-18 3ステージ)
 http://seijohall.jp/
 全指定 前売3500円 当日?

 「お若伊之助」談春 トーク9分 噺45分

 休憩16分

 「包丁」談春 トーク13分 噺41分

 2010/4/16(水)晴 7:32-9:38PM(54/休16/54)中段中央 客席ほぼ満員(290人)
 客層:勤め人中心の大人客席。お友達連れ多め。男性過半数?。
 客入れ:当日券2枚 19:00販売。折り込みチラシ少々 パンフなし。公演終了後に
 写真集とエッセイの即売サイン会あり。

 「お若伊之助」
 枕。変な気候、いやな春。心が病みつつある。経験に惑わされ、勉強になるも実は
 ストレス。厚生年金公演のあと、2回。厚生年金にしても2回やらないと赤字になると
 いうんだから、と経費がいかにかかるか話。今週の談志の会。分身をと、談春と
 志らくをリクエスト下とか。もう一人(志の輔)いるじゃないかといったら、あちら
 は忙しいと。こっちはそうじゃないのかという話。今回の(談志の)問題は声だけ、
 なにしろ75歳だから。
 
 お話。手切れをしたはずの伊之助だが、毎夜隠れ住むお若嬢のもとに忍んでくるという。
    親方が問い詰めてみると、明かなアリバイがあって。

 地味に講談の体、演出でだいぶ膨らました感じ。いつもながら活き活きしたキャラ○。
 すっとこどっこいの親方に笑うねこ。
 
 「包丁」
 枕。(背景の桜ムードのスライドをみて)桜の前でやるタイプの芸人ではない。
 売れてるからなんだと言う根深い落語ファンがいる〜政治家の評判。「包丁」につい
 て、今の世の中がわからない。昔のすがるしかない女の存在、なんともできなかった
 女が現実にいたこと。今はやりたい放題で、女性の方が優秀。弟子を見ても。牙を
 むいて挑んでくる若手がいない、落語ができれば幸せという学者肌ばかり。
 井上ひさしと(書いた文章を巡って)喧嘩をした話。半分自分が悪かった、自分の本
 の授賞で井上さんが寄せた選評タイトルが「ささやかなる遺恨」。授賞式当日は
 病欠という大人だった、でもヘンな人で初日を延ばすとか考えられないことをする。
 林真理子さんがこの会に来たときの感想について。落語好きなのか?どうかという話。

 お話。自分の女房を棄てようという悪い友達から、間男の仕事を請け負う。やりとり
 をする内に情が通じ、寝返ってしまう。

 1月に続いて2回目の談春「包丁」。哀感と毒、艶めきとユーモア たっぷり堪能する
 ねこ。

[月間一覧