[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 立川談春独演会「アナザーワールド9」

 @成城学園前 成城ホール(2011/5/9-13 5ステージ)
 http://seijohall.jp/
 全指定 前売3500円

 2011/5/11(水)雨 7:00-9:02PM(内訳下記) 中段上手 客席ほぼ満員(290人)
 客層:大人中心に幅広く、おじさんおばさんわんさか。
 客入れ:当日券、開場時には売り切れ。折り込みチラシ少々。パンフなし。
 仲入りで揚げ餅販売。 カーテンコールなし。
 
 立川春樹「狸の鯉」噺16分

 立川談春「巌流島」枕8分+噺19分

 仲入り15分

 立川談春「高田の馬場」枕32分+噺31分

・立川春樹「狸の鯉」噺16分
 お話。狸を鯉に化けさせ、親方に進呈すると早速料理支度。たまらないと「鯉」が
 逃げるところを地口で落とすというもの。

 四コマ漫画な絵柄でパキパキと語り。

・立川談春「巌流島」枕8分+噺19分
 枕。嫌な陽気、人間は気持ちが大事。山の温泉なら風情がある。幸せは自分で体感
 するものとかそんなこと。昼間にTV出演交渉のイタヅラ電話。公安御用達の談志の家
 、逆探知が出来ないと思っているのか。徹子の部屋でなくて、いい旅夢気分で温泉へ
 いきたい。着痩せするタイプといって客席から笑われ、まじでいらっとしました。
 短気でめったに滅多に怒らない落語家が怖いとかなんとか。
 ネタを投票制で選ぶ白談春、一票も入らないねたが三席あった。プライドが傷ついた
 、なぜ入らないか、今日は皆さんと考えたい。このネタは談志が作り替えた。自分は
 なんと前座時代によくかけていた。ある人に上手なほど後味が悪くなると言われた
 もの。10年ぶりにやります。

 お話。渡し船の中で、田舎侍が女からもらったキセルの雁首を自慢げに見せていた
 ところ、川の中に落としてしまう。むかっ腹を立て、船客に八つ当たり。若い武士が
 たしなめるが、話がこじれて果たし合いになってしまう。

 嫌味とおかしみの案配が旨い、スパイシーな一席。意外とおまぬけな下げが好きねこ。
 仲入り15分

・立川談春「高田の馬場」枕32分+噺31分
 枕。恒例の主催者の感想。あんな侍はいるんですか?>いるよ、鬱屈して虐めに走り
 がち。>ヤクザですよね。聞いていると夢金でいい>あれは冬の噺だろう?>
 ヤクザをやらせると上手いですよね、ずっとやればいいのに。1席目で脅して、2席目
 で泣かす。>借金取りか!。
 
 難しい噺、前座噺について。談志が変えたところ。他はチンピラがでてこない、侍は
 老齢でやるとか。林家正蔵師匠の稽古。志ん生は弟子を正蔵のところへ稽古へ
 行かせた。3べん稽古と談志の裏話。物覚えがいいから、区切って稽古する正蔵に
 一度にやってくれと文句をいったら、早口でやられてしくじったとか。
 自分のところにはあまり稽古に来ない。お互いに教えっこはした。うちはルーツが
 必要ない。芸術家協会に言わせると泥棒、正論だと思う。落語家は会がないと噺を
 覚えない。

 努力に対する見返りが大きい、逆に今の幸福が不安になる。私の幸運には訳があると
 堅気がいない一族の話。親親戚の凄い名前。父親はおかしいのはしゃれにならない、
 母親は笑いになるのでやる。3代の売れない芸人の魂魄が今の私に。落語家になら
 なければ、予想屋になりたかった。桂 文治師匠が江戸言葉やらマナーやら口やかま
 しく慕われていたこと。西武新宿線沿線の中学生高校生達に、ラッキーおじさんと
 呼ばれていたとか。
 
 お話。浅草でガマの油売りをしている男女あり。初老の男がきて、刀傷に効くという
 ガマの油を所望する。刀傷を見て経緯を聞くと、親の仇を見つけたと油売りは
 仇討ちを申し出る。初老の男は遣いの帰り、ここは境内だからと明日高田馬場で
 決闘することを約束する。

 口上とか、武士と町人言葉とか、あれこれ芸を楽しめる一席。しょうもないまさに
 オチがまっていて、脱力に愉快。

 

[月間一覧