[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 東京芸術劇場 芸劇eyes番外編「20年安泰。」

 @水天宮前 水天宮ピット大スタジオ(2011/6/24-27 7ステージ)
 http://www.geigeki.jp/suitengu/index.html
 全自由前売(整理番号付)2000円 当日2500円 高校生割引1000円

 技術総括:白神久吉 技術監督:尾中孝次
 舞台監督:井関景太(るうと工房) 照明:工藤雅弘(Fantasista?ish.)
 音響:佐藤こうじ(Sugar Sound) 宣伝美術:雨堤千砂子(WAGON)
 コーディネーター:徳永京子 制作:栗原千波、樺澤 良
 主催:東京芸術劇場(公益財団法人東京都歴史文化財団)、東京都、
 公益財団法人東京都歴史文化財団

 →各劇団スタッフ・出演者

 2011/6/24(金)晴 7:05-9:18PM(2'13)正面最前列 客席満員(160人)
 客層:20-30才代で若手より、男女半々、おじさんも結構。
 客入れ:2番出口のセブンは食事時とあってレジに待ち列。元学校校庭で待ち。
 喫煙所しか椅子なし。会場はロビーさえないので、食事は隣の公園かその辺の段差。
 トイレは隣接校舎の2,3F。番号順に呼び出し、開場時50人ほど。3方囲み客席。
 厚手クッション付きのパイプ椅子。正面2/通路/3列。サイド3列。全部?に雨合羽と
 ビニール袋おき。注意書きは以下。バナナの順番は秘密、だけど着用のアナウンスと
 準備時間を設けるので、最初から着る必要はなし。
 折り込みチラシそれなり。パンフB5 7ページ。挨拶、プロフィール、出演。スタッフ
 、予定。物販。各カンパニーにて終演後販売。カーテンコールは各1回。

『PTAの皆様へご連絡
 エキサイティングシートについて
 こんにちは!本日はご来場ありがとうございます。バナナ学園純情乙女組です!!
 エキサイティングシートはバナナをより体感できる特別シートでこざいます。
 一緒にバナナ学園の一員として楽しんでいただけましたら幸いでこざいます。
 保護者の皆様には、バナナ学園の生徒たちをあたたかく見守っていただけたらと恩います。
 諸注意
 ☆衣服などが濡れたり、汚れる可能性があります。
 気になる方は必ず、レインコートの着用をお願いしております。
 (よりエキサイティングしたい方は着用せずご覧くださいませ。)
 ☆お荷物はレインコートと一緒に置いてあるビニール袋にお入れください。
 ☆足元は、お荷物を入れたビニール袋をそのままおかけください。
 ☆上演中、お客様に小道具を持っていただく場合がございます。
 ご協力お願いいたします。
 ☆客席に小道具が飛んでくる場合がありますのでご注意お願いいたします。
 ☆演者が客席内を動きまわります。危険ですので手や足を大きく出さないよう
  ご協力お願いいたします。』

 1. ロロvol.5.6「夏が!」
 お話・構成 夏の肝試し 暗闇にビビる男子は自称海マンと強がり。そんな彼が
 一目惚れの少女の名はローラ。出会いは別れの始まりとか、男子はローラを失い
 続けていって。

 ブルーシートの海に溢れる、ぺらぺらのスペクタクル、紙風船な妄想絵巻。言い出し
 かねて、もんもんたまらない。止まらない、趣味趣向の作家表現欲がこっぱずかしく
 て、ちょっと切ない男子なありさま、を良く描いて微笑みねこ。

 2.範宙遊泳「うさ子のいえ」
 お話・構成。ウサギの私戯曲上演。終演後のアフタートーク。原案原作ウサギは
 事実との隔たりに憤懣やりかたなし。もう一度やり直し(トーク中なのに)させ。
 はじめは殊勝に従っていた主宰司会と人間役者も、ウサギのくせにと逆ギレて
 動物虐待。

 オトボケ顔でブラック、痛い笑いをまぶしてシニカル至極。ばーんと搬入口をあけ、
 ミニバンを走らせて半野外劇、ファニーな衣装等 演技と演出を凝らして、なお意地
 悪さが増した印象。本公演がずっとこんな感じだと、ちと辛いかなあ。

 3.ジエン社「私たちの考えた移動のできなさ」
 舞台。赤いコーンが一本。ときに東京タワーに見立て。
 構成・お話。東京壊滅、入域制限と歩哨に立つ警備の青年と中年。避難所で教えを
 授ける男と、なぜなに問答を繰り返す判っていない女。先輩後輩関係の女性記者と
 カメラマンはぐるぐると追走。

 かみあわず、そこに留まっている群像劇。と今のムードをそのままんま上程。
 一昔前ならくすくす笑いを呼びそうだけど、リアルでうーん。

 4.バナナ学園純情乙女組「バナ学eyes★芸劇大大大大大作戦」
 舞台。ガラクタめいたあれやこれ、プラカードとか。
 構成・お話。正面とサイドのスタンドマイクでアジ演説。セーラー服にメットかぶり
 学生運動オマージュ。学ランとセーラー、孤独な人達の出会い。殺し合うほどに
 愛して恋人どおし。糸電話を渡して通じ合い。断ち切るブルマ観察少女は囚われて
 投網で吊される。その間観客はあれこれ持たされ、薄血糊を浴びせられ、託され、
 座られ、抱きつかれ、お話などいたし。で、2分超の速攻撤収ショー。

 かっちとしつらえた混とんが安心でショー。20年安泰〜20年安保と繋いで温故知新。
 というわけでなけれど、抗い、訴えたい気持ちの共鳴は理解でき。撤収の真摯一直線
 な締めが心地良し。
 
 5.マームとジプシー「帰りの合図、」
 舞台。正方の角上に裸電球。ラジカセやら音源もちより。
 構成・お話。帰るだけの夜、遠い家路を語る青年。もろもろ振り返り、姉を見送り
 後ろ髪の妹。富士山登山帰りに矜持と、女子としては自意識過剰の登山ラブ女。
 のスクランブル交差点。

 問わず語りのモノローグに雨と湿る心・今の閉塞感を映し。反復交差しながら
 グルーブを高めていく演出振付は音楽性豊か。かちっとみごとに嵌まった、決まった
 小編。

 アフタートーク 9:25-9:52PM(27) 9割方居残り
 5劇団代表、ケラリーノ・サンドロヴィッチ[ナイロン100℃] 進行:徳永京子

 以下覚書。抜け多数、言い回しが正確でないことをお断り。

 徳永 トーク趣旨。いろんな世代の演劇界の先輩の話を聞く機会をつくる。KERAさん
 は40才代表、40才代前半が青木豪、30才代多田淳之介、50才代宮沢章夫。
 KERAさんから総評を。

 KERA 審査員じゃないから。(透明飼育ケースを前に置き)バナナ学園でねずみを
 渡されて、アフタートークでもってきてと。ケラリーノお持ちビッチと書いてある。
 どうすりゃいい(ねこ注 渡したのは大森美里さんとか)。多田君より一世代若い
 (全員20台)普段交流はある?>あったりなかったり(そりゃそうだ)。
 3人が桜美林出身で、だけど知り合いというわけではない話。

 KERA 22才で劇団を旗揚げしたが、当時の自分達のクオリティとは比較にならない。
 当時は第三舞台がピーク話。大器晩成とかいろいろあるが。まず、クオリティが高い
 こと。僕たちはクオリティこそ低かったけど、やりたいことは変わらず、今もやり
 続けている。今日見た印象は、今だからこそということをやっている。範宙遊泳は
 あのまま年をとるとそれなりの別のものになるかも思ったけど、バナナ学園は年を
 とると完全にそれはそれでそういう、発見の会とか、懐かしい感じ。ライブハウスで
 散々見ている。

 KERA (範宙遊泳意外は、若いからこそやっている感じ?)10年後は違うことを
 やっているだろうなと。生で見たのはマームとジプシー、ロロはDVDもらって。
 ロロにKERAの演劇部の先輩の母親の娘さんがいるとか。マームとジプシーは
 ツイッターに早口で判らないと書いたが、今日はとてもよくなっていた。(マイク
 使ったから)マイクかよ!、いやとても美しかったです。

 バナナ・二階堂 (10年後は違うことをやっているぞと言う方はいますか。さっそく
 二階堂は手を上げて)飽きっぽい。アイドルとかアニメをテーマに展開しているが、
 情報過多よくわからないようにしないと飽きるので、10年後も変わらないと思います。
 KERA 見え方は変わると思う。演劇の人より、遠藤ミチローとか、江戸アケミの感じ。
 空間の使い方とか、闇雲にやっていた80年代パンク(非常階段とか)はもっと臭かった
 今日はいい匂いが一杯した。(体力的な問題は)できる人が残るんでしょう。

 二階堂 何十代になってもセーラー服は脱ぎたがらないので残る人は残って、新しい
 人もいれてという感じじゃないかと。(ベテランは動かなくともいいような)
 ダメです、それは許されない。年に関係なく動いてもらいます。

 KERA (お題をなにかというので)何が欲しいのか。小劇場すごろくは無縁でしょうし。
 マームと・藤田 (劇中の登場人物と同じく)缶酎ハイとカシューナッツが楽しみな
  毎日。豊かになりたい、ゆっくりと変わっていきたい。(お金?)お金がほしいです
 (お金を得るためなら作品を変えてもいい?)変えてもいいです。ブルースカイに
  様子が似ている話。

 二階堂 人気者になりたい。アイドルはねたとしては使うけど、なりたいわけでは
 ない。武道館を一杯にしたい。(KERA 武道館はできるよ。水は大丈夫だけど、制限は
 沢山ある)

 ジエン社・本介 文化的なカッコイイ大人になりたい。生活が安定してきたので、
 後はかっこよさ。(どんな大人?)たしなんでる感じ。(演劇人にはいないけど)
 でも、カッコイイ人はいますよ。

 KERA 色々考えている人でしょ〜カルチャー誌「エクスポテン/イチ」で若い世代が
 延々論理的なことばかりを書いていて、怖くなった話。 マームと・藤田から、
 自分は考えている、考えたいとちょっと反駁。

 範宙遊泳・山本 笑いがほしい。KERAさんの前ですが(KERA 自分は限られた笑いを
 提供しているわけではないからとコメント)ウディアレンもマルクスブラザーズも
 モンティ・パイソンも好き(KERA 後でじっくり話そう)

 ロロ・三浦 沢山のことが好きでなりたいと思う。こんな時でも、真面目がことを
 一切いわない人になりたい(KERA 持って生まれたキャラだからしょうがない。でも
 あなたの居住まいはつくったものによく反映されている。)

 徳永 掘り下げたいが時間切れ
 KERA そんなことを言っている時間があったらすればいいのに。考えるのがいやでは
 なく、いろいろとあるのが面白いと思う。みんなバナナ学園だと嫌だけど。でも
 バナナ学園は撤収がすごくよかった。

 徳永 今までの公演では撤収がなかった。順番を発表しないしないわけが判って
 もらえたかと思う。

 以下50音順
●ジエン社「私たちの考えた移動のできなさ」25分
 作・演出:作者本介 音効:田中亮大 演出助手:吉田麻美 制作:大矢文
 出演:
 山本美緒 :ヨシミ・歩いている女
  横山翔一[お前と悪戯酒]:リュウセイ・歩いている男
  善積元  :アーナンダニ・避難先で教えを授けている男
  清水穂奈美:真砂・避難先で教えを受けている女
  岡野康弘[Mrs.fictions]:オオド・警備員の男
  伊神忠聡 :ウガチ・音楽をやっているほうの警備員
  片飛鳥  :リ・毛布をわたしにくる女
●バナナ学園純情乙女組「バナ学eyes★芸劇大大大大大作戦」27分(内撤収2.5分)
 総司令官:二階堂瞳子 総指揮官助手:瀧澤玲衣(blu-01produce)、
 廣瀬皓太郎(花も羞じらうマンモスジルペスタース)、丸瀬顕太郎、三浦大明
 爆音指揮官:ミ世六メノ道理(体験) 戦闘服裁縫指揮官:山内彩瑚
 戦闘服考案指揮官:浅利ねこ(劇団銀石) 銀幕指揮官:矢口龍汰(ウィルチンソン)
 制作指揮官:塩田友克
 戦闘員名簿:
 二階堂瞳子        :愛猫安泰!
 加藤真砂美        :結納安泰!
 野田裕貴         :バイト安泰!
 前園あかり        :太朗安泰!
 [以上、バナナ学園純情乙女組]
 浅川千絵[50年絶望。]   :バナナ安泰!
 粟野友晶[劇団てあとろ50] :タメロ安泰!
 石井舞          :空間安泰!
 井上みなみ[青年団}    :ババ安泰!
 礫原将宏[AmusementTheater劇鱗/Dactparty] :大阪安泰!

 今野雄仁         :ダチ安泰!
 岩倉頌磨[劇団活劇工房]  :ショタ安泰!
 内田悠一         :童貞安泰!
 大森美里{劇団大森美里]  :KK安泰!
 梶井咲希         :美声安泰!

 神岡磨奈         :ヲタ安泰!
 蒲生みずき        :進化安泰!
 久保晶子         :non-no安泰!
 高麗哲也         :触手安泰!
 紺野タイキ[FUPLIP]    :救急隊員!

 斉藤マッチュ[劇団銀石]  :8月安泰!
 榊菜津美         :青春安泰!
 佐藤幸樹[劇団てあとろ50] :FF安泰!
 島田真吾[あんかけフラミンゴ} :ぼのぼの!
 鈴木麻美         :黒魔術安泰!

 関根理紗         :爬虫類安泰!
 高村枝里         :幼女安泰!
 だてあずみ。[TRAPPER/MinamiProduce] :主婦業安泰!
 千葉さとみ        :時給安泰!
 つくにうらら       :次世代安泰!

 内藤彩加         :二次元安泰!
 中井康世[SupremeSunders} :すげー安泰!
 西田未希         :初恋安泰!
 信園輝彦         :着衣安泰!
 長谷川雅也[BOX101]    :お泊り安黍!

 服部由衣         :不安定安泰!
 原田優理子[トリのマーク(通称)] :世田谷安泰!
 引野早津希        :ガッツ安泰!
 日高愛美[ボブ]      :場末安泰!
 古木将也         :犯罪安泰!

 堀内萌          :↓安秦!
 堀田創          :↑安泰!
 町山優士         :腰振り安泰!
 松島拓朗         :表現安泰!
 丸石彩乃         :跳躍安泰!

 宮嶋美子         :お土産安泰!
 山邊健介         :食事安泰!
 湯舟すぴか[市ヶ谷アウトレットスクウェア] :自転車安泰!
 吉原あおい        :コール安泰!
 吉原小百合        :食器棚安泰!

 竜史           :実家安泰!

 ・飛び入り転入生
 いせひなた[HARU☆HNA]   :秋葉安泰!

 「全員倒す。」二階堂瞳子
●範宙遊泳「うさ子のいえ」23分
 作・演出:山本卓卓 衣裳+美術:たかくらかずき  テキスタイルデザイン:井上綾
  演出助手:菅原和恵 制作助手:金子文 制作:坂本もも 協力:ロロ、賛沢な妥箇策、
 タイタニックゴジラ、柿喰う客、ブリッシマ スペシャルサンクス:李漢強、澁澤萌
 企画製作 範宙遊泳
 出演:
 大橋一輝[さいたまネクストシアター]:E
  熊川ふみ    :チコ
  埜本幸良    :B
  [以上、範宙遊泳]

 板橋駿谷[ロロ] :ピグ
  川口聡     :G
  金丸慎太郎[賛沢な妥協策]:D
  高木健[タイタニックゴジラ]: C
  竹中香子    :うさ子
  田中美希恵[賛沢な妥協策]: F
  戸谷絵里    :A
  永島敬三[柿喰う客]:男
  福原冠     :母

●マームとジプシー「帰りの合図、」25分
 作・演出:藤田貴大 制作:林香菜
 スペシヤルサンクス 加藤弓奈、佐藤奏紀、細川浩伸、宮武亜季
 出演:
 荻原綾
 尾野島慎太朗
  成田亜佑美
  召田実子

●ロロvol.5.6「夏が!」25分
 作・演出:三浦直之 演出助手:中村未希、山口千晴 宣伝美術:玉利樹貴
 制作助手:幡野萌 制作:坂本もも 協力:範宙遊泳 企画製作:ロロ
 出演:
 亀島一徳:のび太
  篠靖大悟:虎次郎
 望月綾乃:マチコ
  島田桃子:ローラ
  多賀麻美:島村

[月間一覧