[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 テーファクトリー「路上3.11(路上4)」

 @新宿 SPACE 雑遊(2011/12/20-23 ステージ)
 http://www.zatsuyu.com/index.html
 全自由 前売3500円 当日3800円

 作・演出:川村毅 照明:大野道乃 音響:原島正治 舞台監督:小松主税
 宣伝美術:マッチアンドカンパニー 製作:平井佳子・ティーファクトリー
 協力:池林房・太田篤哉 
 出演:
 小林勝也[文学座]:村上(根無し草)
 井上裕朗[箱庭円舞曲]:田宮(根無し草相棒 ヘルス店店員)
 山崎美貴[文学座]:セシル(ヘルス嬢)
 伊澤勉:町民
 中村崇 :通行人
 森耕平[チャリカルキ]:心療内科医
 柊アリス:ノラ 

 2011/12/20(火)晴 7:33-8:35PM(1'01)正面最前列 客席満員(60人)
 客層:大人客席。20-30才台と中高年、男性過半数。
 客入れ:整理券なし、開場近くで階段に整列誘導。開場時20人ほど。いつもの2方向に
 雛壇パイプ椅子4列。どこでみても至近。折り込みチラシB6? 2ページ。
 配役、スタッフ、プロフィール、予定。 次回公演。4月P.P.パゾリーニ戯曲作品
 @座・高円寺。10月「文体の獣」@テアトルBONBON。 物販。上演台本。
 カーテンコール1回1分。

 シリーズ4作目は、3.11以降の1ヶ月を描き。
 舞台。素舞台、壁際に椅子数脚。
 お話。新宿に住む男が路上で大震災に遭遇、揺れているのは根無し草人生の自分だけ
 ではないと、世間を見渡し。風俗店も被災、店員は風俗嬢と風俗ボランティアを
 しようと被災地へ向かう。自分だって東京だって被災したと、自分のための募金を
 していた男も向かう。現地は彼らの支援をどううけとめるのか。

 進行中に現実を冷静にみつめ、飾りのない真情を吐露した感がある今回。お惚けな、
 時に不謹慎な苦笑いをまじえつ、自身と世間をみつめ。津波がきて、バランスが
 崩れた。恐怖を真剣さで隠す。人類愛が満ちあふれて、喧しいと呟くことも出来ない
 、だから思うだけ。嘘か本当か、長い夢の中にいるようだ。日本が既に壊れかけて
 いたことに気付いた。流れの中で身を任せず、日々折々で感じ考えたことを現そうと
 する、作家の仕事のがんばりをとりわけ今回は感じたねこ。劇中、痴漢えん罪で
 一度転落した男は、張本人の相手・風俗嬢と混乱の中再会し、忘れていた災難の真偽
 を思い出そうとする。それを見ながら、たった9ヶ月前なのに忘れていることが多い
 ことに気付かされるねこ。いつものいい加減なタッチで楽しませてくれつつ、
 感慨深い作品となり。

[月間一覧