[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 超歌劇団 第38回公演「どらえも のびと肉体回帰」

 @江東区都立公園 木場公園多目的広場(2012/5/26-27 2ステージ)
 全自由 一般前売2000円 当日2500円(小学生以下は無料)
  @静岡 清水マリンパーク・エスパルスドリームプラザ観覧車裏側 6/9-10 2ステージ

 作・演出:うるけん一郎太
 制作・音響:笹木良子 舞台監督・照明:鈴木創 映像編集:笹木祐
 広報・印刷物:どうまる 舞台美術:うるけん一郎太、鈴木創
 衣装:ハル美 メイク:梅悪裂怒蘭(静岡公演) チラシ・パンフイラスト:馬走POM
 ポスター制作:猿顔★こうちゃん 受付:真田夫人の夫(静岡公演)
 出演:
 うるけん一郎太:ニジュウイ・チエモ 実はどらえも
 魚人ごろー  :のび、○先生
 くるっぱぴっこ:しず
 ハル美    :どらみ
 病気マン[ゴキブリコンビナート]:じゃいあ
 どうるま   :じゃい
 鈴木創    :すね?、Q?
 嘉本明日香  :○○○○○(伏せ字)
 味の素あ〜や(映像)

 2012/5/27(日)快晴 2:04-3:03PM(56)公園外側 客席満席(25人)
 客層:子供8人とパパママ過半数。あとコアファンと知り合い。男女半々。
 客入れ:青天井のテント、その下ステージ廻りに蒲団敷き客席。靴を脱いで入場。
 開演10分前からうるけんさんの前説・諸注意。公園側の隅は「デッドゾーン」で
 「服が破れる」とお断り。動揺する子供達にまあ注意すれば大丈夫でしょう。
 劇中参加する場面で使う武器を配布。稽古はなし。折り込みチラシあったかな。
 パンフ A5 6ページ。挨拶、データ、それぞれ挨拶。イラスト沢山。次回公演。
 9-10月頃「時にはイナバのように♪」@静岡・東京。フィギュアスケート題材。
 お客さん参加型という名の被害者になること間違いないとか。楽しみねこ。
 物販。サントラCD、缶バッチ、過去公演DVDなど。カーテンコール1回3分。

 忘れた頃に帰ってくるシリーズ最新、5年振りとかでしっかり前回から続き物。
 会場舞台。青天井のテント。日差しが強すぎてやむなく客席上だけ天幕をつけた
 とか。ブルーシートの床に、お客も流されそうになった洪水芝居の記憶が蘇るけど
 水は不使用。対角に置かれたスケボー、天井に渡されたワイヤー、そしてクレーン
 に吊された段ボール製の岩石。ねたばれな仕掛けの数々にわくわくするねこ。

 お話。悪に組みしたのびらを打破し、未来に帰ったどらえも。静かに旅館を営む彼の
 前に、死んだはずののび、彼と結婚したというしず、さらにじゃあいが現れる。
 懐柔を計る彼らを拒絶するどらえもは、勝負に負けてしまう。気がつけは、そこは
 平和な過去の世界。あり得ない目の前の光景もまた受け容れられないどらえも。
 これは洗脳か、黒幕はだれなのだ。

 国民的漫画の北斗の拳バージョンといったシリーズ、今回も奇想天外な展開で存分に
 楽しませてくれ。何者かに操られている世界発想で、漫画の登場人物達が苦闘した
 末に逆転を果たすという、虚構の中の虚構演劇。現実とリンクするラストの大胆さ
 には目が点になるねこ。キャラ芝居全開の演技、荒唐無稽な物語りにあった、浸り
 きりの変な芝居がゾクゾク。うるけんさんのどらえもの愛嬌ある豪傑ぶり、兄の才能
 に嫉妬する、くるっぱさんのどらみの倒錯ぶり、いつでも剛速球、ごろーさんののび。
 これらお馴染みに加えて、ゲスト・病気マンさんはフレーズ台詞一本で喜怒哀楽を
 表現する離れ業を披露。今回ダークホースは、薬やっているんじゃないか?な
 ぶっ飛んだ演技で呆れさせたどうまるさん。少なめとはいえ、デンジェラスな仕掛け
 もあれこれ。でも、お客さん参加の攻撃場面は、みんな手加減しようと思ってしまう
 ねこ。

 

[月間一覧