[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 チェルフィッチュ「女優の魂」

 @横浜 STスポット(2012/8/17-19 8ステージ)
 http://www.stspot.jp/
 全自由 一般2500円 学生2000円 当日3000円

 原作・演出:岡田利規 舞台監督:鈴木康郎 照明:大平智己 音響:牛川紀政
 宣伝美術:岡本健+ イラスト:DJぷりぷり(イラストレーター浅草橋天才算数塾)
 衣装:青柳いづみ 主催:チェルフィッチュ、NPO法人STスポット横浜
 共催:横浜市 助成:公益財団法人アサヒビール芸術文化財団 企画・制作:precog
 協力:急な坂スタジオ
 出演:
 佐々木幸子[野鳩]

 2012/08/18(土)晴 8:03-8:44PM(40)前方中央 客席満席(50人)
 客層:20-30歳代中心、男性過半数、ほとんど単独客。
 客入れ:開場は開演定時15分前。劇場近くのドトールが7時半閉店とかなので、
 最終回は早く着くと暇つぶしに一孝要し。番号順に呼び出し、開場時30人ほど。
 桟敷2、ベンチ4列。荷物預かり積極的。座る場面はないのでどこでもいいかも。
 折り込みチラシそれなり。パンフ A5 3ページ。挨拶、プロフィール、予定。
 物販。過去公演DVD。 カーテンコール2回。

 短編小説の舞台上演。初の一人芝居?。パンフ挨拶には演劇のテキストにすることは
 考えていなかった…、力ある俳優を用いることはテキストからの自由を演出家に
 もたらす…、出演者発案の企画… など記述。

 舞台。CDラジカセが下手に1、ほか装置なし。衣装はちょっとたっぷりめな、赤い
 ワンピドレス、髪に花飾り。
 お話。死んでしまった女優が語る、培った演技スタイル、事の顛末。後半は挫折した
 青年芸術家との辛口対話。

 私が考える演劇、芸術表現を声に出して動いて公開するパフォーマンス。殺された
 女優が登場するけど、「死」がどうこうとかなく、軽妙でお気楽気分でみられ。
 女優が演技について考えるあれこれを連綿。原作テキストでは現れない、ノイズな
 小道具や仕草を併走。「パフォーマンス成否の基準」のくだり。ねこな要約:いい
 パフォーマンスとは言葉を言う、動いて見せたことのそれ自体でなく、効果(空間の
 変化等)を問題にできる、観客に渡すことができる。の解説付きデモンストレー
 ションになってて、面白し。

 後半は芸術と一般に及び。芸術は何の役にも立たないこと、そのもっている力を
 信じられるかどうか。信じていない上に勘違いしてる挫折青年。皮肉まじりの問答に
 苦笑ねこ。佐々木さんはくっきり、いつも以上に地味も堂々たる演技。時折ギャップを
 見せてご愛嬌。

[月間一覧