[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 立川談春独演会「アナザーワールド18」

 @成城学園前 成城ホール(2012/9/5-7 3ステージ)
 http://seijohall.jp/
 全指定 前売3500円

 主催:成城ホール、TBSラジオ 企画製作:オフィスフラジール

 談春「不動坊(ふどうぼう)」枕16分+噺53分

 仲入り15分

 談春「小猿七之助」枕3分+噺23分+トーク5分

 2012/9/5(水)晴 7:06-9:01PM(69/休15/31)中段上手 客席ほぼ満員(290人)
 客層:大人よりに幅広く、中年中心に男性過半数。
 客入れ:当日券の掲示なし。折り込みチラシ少々、パンフなし。諸注意を殊勝に
 語って、照れ隠し。物販。チャリティ団扇。

・不動坊
 枕。AKBの武道館コンサートへ、楽しさがわかった。どっちが先にトランス状態に
 なれるのかという盛り上がり。AKBが10疲れるとするとお客も3という状態。好きな
 ヘビーローテーションをやらない。主催(アナザーワールドもやっている)に文句を
 いったが、自分が帰ったアンコールの最後にやったらしい。主催は公演中は会場に
 寝泊まりしていて、終わると入院してしまうとか。徳島へ阿波踊りを観に行った。
 辻辻で勝手に踊っている。決まった時に稽古をする会があって、毎回参加しないと
 ダメらしい。見ている方はそのうちみんな踊り出す。踊っていて照れないのが凄い。
 夜目遠目笠の内(よめとおめかさのうち)という意味がわかった。女性の器量が
 2倍3倍よく見える。美しさは時代の暗さの中にあるのかと。落語に出てくるお化けも
 吉原のお座敷もそれぞれの暗さ、明るさがあったのだろう。

 お話。芸人不動坊が急死、美人の後家を借金とも引き受けることになった、
 元恋慕男。めろめろぶりをみて納まらないのが長屋の男どもで。

 談春一人芝居集成。通常よりゆっくりじっくり、落語と言うより演劇ぶりで語って
 楽しませ。油断してると眠気が襲うほどに。

・小猿七之助
 枕。広重は三千両の絵を描いた、吉原、魚河岸、芝居小屋に金が下りた。両国の
 夏の夕涼み。芸者1人船頭1人は禁止は間違いがあっていけないと禁止されていた。

 お話。小猿と呼ばれた船頭・七之助と売れっ子芸者・お滝が禁じられた船頭と芸者
 だけ船にのる。身投げした若い男を助けるが、事情を思いも寄らぬ因縁繋がりで。

 しっとり講釈、黙阿弥の世話話の抜き読み。談志の持ちネタだったらしい。今日は
 2本とも談春劇場が聞けて満足感たかいねこ。

 トーク。さだまさしから亡くなった父親の鐘楼流しに誘われた。鐘楼流しが思い切る
 ための夜であること。談志は語れないといっていた。自分は無理だと断り、阿波踊り
 を見に行った訳で。

[月間一覧