[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 立川談春独演会「三方一両損/三軒長屋」

 @有楽町 有楽町朝日ホール(2012/12/19-21 3ステージ)
 http://www.asahi-hall.jp/yurakucho/hall/index.html
 全指定 3800円

 「三方一両損」枕26分+噺26分
 
 仲入り18分
 
 「三軒長屋」枕5分+噺63分+トーク4分

 2012/12/19(水)晴 6:34-8:56PM(52/休18/1'12)前方下手 客席満員(800人)
 客層:中年層中心に20代も結構。男性過半数。
 客入れ:折り込みチラシ少々。パンフなし。物販なし。

 「三方一両損」
 枕。本ホールにまつわる談志と一門の苦い思い出話。喧嘩を売り続けていた時代、
 年に1,2度、ここぞというゲストを交えて公演を行った。辞めていった兄弟子達。
 あの人達の分までと思う〜中村屋の痛恨の死。大晦日にさだまさし、志の輔と
 中村屋でゴルフ会をやった思い出。6時30分開演は、9時退出を厳命されているため。
 そもそも談志がエレベータが止まる10時過ぎまでらくだをやったから。
 汚い金はもたないという江戸っ子の美学について。

 噺。左官金太郎が3両拾い、落とし主の大工吉五郎に届けるがいったん落とした
 以上、自分のものではないと受け取らない。大岡越前守に裁きを願い出るが。

 美学だけが先に出るキチガイぶりが面白い。ちょっと凄みを利かせて、なお不毛な
 けんか模様を楽しむねこ。

 「三軒長屋」
 枕。三軒長屋の説明。縦にするとマンション。

 噺。喧嘩ばかりの鳶とけたたましい剣術稽古の道場に挟まれて、お妾はノイローゼ。
 旦那で大家は引越を要求するが。

 ドタバタと悪巧みを巡らす模様を、三者をくっきり演じ分けて巧し、楽し。

[月間一覧