[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 tsumazuki no ishi「HEAVEN ELEVEN OF THE DEAD」

 @下北沢 ザ・スズナリ(2012/9/13-17 8ステージ)
 http://www.honda-geki.com/suzunari.html
 全指定 一般前売3500円 当日3800円 学生割引2500円

 作:スエヒロケイスケ 演出:寺十吾
 照明:Jimmy(フリーウェイ) 音響:岩野直人(ステージオフィス)
 舞台監督:田中翼 舞台美術:小林奈月 宣伝写真:久家靖秀 宣伝美術:飯塚文子
 演出助手 岡野正一 松本ゆい 企画・制作:tsumazuki no ishi
 出演:
 津村知与支[モダンスイマーズ]:イノッチ(コンビニ店員)
 日暮玩具:らくまる(コンビニ店員)

 西園泰博:スノ(理論物理学で語る)

 亜矢乃 :キコ(中有・49日間にいる)
 松原正隆:はっさん(同上)
 宇鉄菊三:まあさん(同上 はっさん会社同僚)

 大高洋子:ミリ(同上 母)
 佐藤健 :トウ(同上 息子)
 中野麻衣:ノッコ(同上 娘)

 舞山裕子[劇団昴]:わっくん(オタク女子)
 岡野正一:こっくん(わっくんの相方)

 寺十吾 :オニ(ホームレス)
 柿丸美智恵[毛皮族]:テン(同上 相方)

 2012/09/14(金)晴 7:36-9:42PM(2'06)中段上手 客席7割(80人)
 客層:20-30歳代と中年層、勤め人多そう、男女半々。
 客入れ:桟敷1、椅子9がびっしり。しだいジャングルになるので若い番号の人は
 早め入場が吉。折り込みチラシそれなり。パンフ A5三つ折り 挨拶、スタッフ、
 配役、予定掲載。次回公演 来年9/4-8(予定)@スズナリ。物販。新グッズはなし。

 ユニークな劇作を続けるスエヒロケイスケ最新。
 舞台。小ぶりのコンビニを駐車場ごと、斜(下手向き)にしつらえ。駐車場下手に
 フェンスと木立、奥の住宅はネットかぶり。リアルだけど薄っぺらい造形が奇妙、
 ゴミ箱が不自然にでかいなど、気になるアンバランス感あり。

 お話。グズと呼ばれる、伝染性はないゾンビ化発生。死んで体は蘇生したけど、
 精神は離脱。中有、いわゆる49日間にいる意識体=幽霊達が主人公。成仏、解脱でき
 ていない中途半端な彼ら。自身のグズとリンクするたび惑いや飢えに苛まれ、狩る
 人間と闘わねばならず。そんな彼らを物理学でサポートする男、見えたり見えなかった
 りのコンビニ店員、無為で過激なホームレスとの接触で物語っていく。

 奇抜でユニークな設定、スマホら小道具の使い方がまず面白いねこ。無気味な緊迫
 した空気感と、ドタバタ喜劇の弛緩の混交がいつもながら独特。現代の霊場なコン
 ビニ、褪めた白光下、生き霊達が携帯で幽霊な過去の呟きを聞く体、を舞台にして
 なるほろ。死を巡り、身体と精神のありさまを思考して、集団心理学と理論物理学で
 紐解く前半。なんのこっちゃな台詞割きすぎ感に会社帰りだと疲労、胡散臭さに
 苦笑いしつつ、痛く沁みるものあり。ゾンビは集団的な自殺という集合的無意識の言
 にどきり。後半修羅場に向かい、なにをか依存し逃避し、解脱など叶わぬ登場人物達
 の滑稽な七転八倒ぶりに笑いつつ、胸きりきり。残酷で出口のない展開に コンビニ
 店員らの和らぎが刺すけど、ラストはなすすべもないという残酷、滑稽さ。
 無慈悲な絶対存在がまた剽悍として面白いのには、またまた苦笑いねこ。

 役者。刻むように滅私奉公に演じる役者さん達。自由で困った人達を演じる、
 柿丸美智恵、寺十吾コンビがどうしても面白いねこ。


[月間一覧