[ホーム] [一覧] [次頁]

 天使舘 笠井叡×麿赤兒「ハヤサスラヒメ 速佐須良姫」

 @三軒茶屋 世田谷パブリックシアター(2012/11/29-12/2 4ステージ)
 http://setagaya-pt.jp/
 全指定 S席(1・2階席)前売4500円 当日5000円
 A席(3階席)前売3000円 当日3500円 劇場友の会会員 S席 前売4200円
 せたがやアーツカード会員 S席 前売4300円

 構成・演出・振付:笠井叡 意匠:麿赤兒 オイリュトミー監督:松山由紀
 舞台監督:ラング・グレイヒル 照明:森下泰(ライトシップ)
 音楽:角田寛生 音響技術:尾崎弘征 衣裳:萩野緑
 宣伝美術:マッチアンドカンパニー 宣伝写真:笠井爾示 主催:天使館
 制作:NPO法人魁文舎/天使館
 提携:公益財団法人せたがや文化財団/世田谷パブリックシアター
 後援:世田谷区 助成:芸術文化振興基金
 出演:
 笠井叡 × 麿赤兒

 天使館:笠井禮示、寺崎礁、定方まこと、鯨井謙太良邑
 大駱駝艦:田村一行、塩谷智司、奥山ばらば、小田直哉
 笠井瑞丈
 原仁美、野口泉、桑原敏郎、尾崎行輝、尾崎梓、浅見裕子、小松宏佳、塩月伊作、
 上村なおか、小林悦子、岡村裕子、三上周子、佐渡島浩明、難波加代子、
 宮原三千世、清水靖恵、熊谷由起子、高柳恭子、山口奈緒子、川上晶子、尾崎若菜、
 濱地真実、小林舞、原島ひろみ

 2012/12/01(土)晴 3:09-4:33PM(1'20)1F最前列 客席満員(700人)
 客層:中年層が多い大人客席、学生〜じじばばまで幅広く、男女半々。
 客入れ:1Fサイドと後方に補助椅子追加、立見は15人ほど。1F最前F列の張り出し舞台
 上から俯瞰しても観たかったなあねこ。折り込みチラシそれなり。パンフ B5 4ページ
 全面写真、挨拶、プロフィール。物販。ポスター1000円、著作本 写真集。
 カーテンコール3回4分。

 オイリュトミーと舞踏のジョイント。ていうか、笠井叡×麿赤兒の予想外の共演。
 第九を全曲ダンス化という野心作でもあり。夏に鯨井謙太良邑さんと大倉摩矢子さん
 の共演試演会でそれぞれの違いを見聞きしていたけど、いきなり大人数でやりきった
 のに驚くねこ。

 舞台。大きく張り出し舞台。
 構成。
 ・円陣で囲む白衣装の舞踊手達など、モブ。
 ・道ですれ違う、笠井叡と麿赤兒。肉体を惜しげも無くみせる笠井と、白塗+ドレス
  +怒髪天で覆う麿。蝶と彫像な2人。スペイシーな音楽〜第九第1楽章。
 ・笠井ソロ。客席に三途の川が見えたとか、渡ったかと話しかけ。アンサンブル。
 ・第2楽章。アンサンブル。天使舘と大駱駝艦の4人がそれぞれユニゾンとバリエー
  ション。ボンテージの笠井と、ロマンチック・チュチュの麿のデュオ。
 ・第3楽章。天使舘と大駱駝艦で優雅にバレエ振り。シンメトリイのモブ。
  プロレスにもみえたり。キツネ手もする麿とモブ。モブを妖術で操っているよう。
  ついで、笠井とモブ。騎馬にのっているかのよう。モブの背後でデュオというか、
  刀を持って果たし合いをしているかのよう。
 ・第4楽章。羽衣のような衣装。天使舘と大駱駝艦の4人が動いてはポーズ。
  笠井と大駱駝艦4人、ついで麿と天使舘4人。2人と4×4で空中戦。モブのユニゾン。
  歌い出す笠井と麿。笠井逆立ち、その股間を囓り虫する麿。モブの白塗りが床に
  散って石灰化する劇場。
 ・笠井ソロに白塗り女性モブ、さらに天使舘と大駱駝艦の4人が加わり。第九の合唱
  高揚。笠井に入れ替わって麿。天に無言で吠える。笠井は手を打ち付けて、麿に
  倒れかかり、麿が支え。2人の残り。麿は遠くから、あなただあれ?。笠井へ
  どこへいくのぉ〜と呼びかけて暗転。

 異種混合、荒くれと優美さがベトベンのメロディに協奏する楽しさ。メロディに溶け
 合うオイリュトミー、奇態をもってリズムに乗り、時に逸脱する舞踏。クリーミーと
 スパイシーの素敵な混合アンサンブル。なによりはキレが良すぎるおじさん・笠井と
 岩がごとき怪人・麿。協調すれど、譲ることはせずと、個々個性をもって自由に
 過ごす、それを観る面白さ。ともに可愛げある男の魅力も発揮、益々好きになるねこ。

 アフタートーク 4:45-5:29PM(44)9割方居残り
 笠井叡、麿赤兒、石井達朗

 以下、雑ぱくなねこ覚書。

 笠井(石井 2人の共演は夢にも思わず、どうなるか検討もつかなかった。
  笠井さんから声をかけたと聞いたが。)自分も夢にも思わなかった。昨年トラムで
  麿さんのソロをみて、これは…ソロダンサーだなと思った。それで一回一緒に
  やってみたいと思っちゃった。(どんなところから)私にはない身体。
  私はぺらぺらだが、どっしりしている。周りでひらひらしたいなと。

 笠井 (第九の一部でなく、4楽章すべてをダンス化したのは前代未聞。
  出演者数は?)24名。うちオイリュトミー8名、ダンサー4名 大駱駝艦4名。
 (第九というと、苦悩して歓喜に至るイメージがあるし、ほとんどはそのよう
  に表現されてきた。そのイメージに囚われていない。ハヤサスラヒメの原点との
  結びつきは?)光と闇が生まれる前の神様(ここで、白塗りにパートで錦をいれた
  黒着物姿の麿登場。メイクを落としていないことに、早く終わらせようとと
  返して、場内笑い。)善も悪もバラの奇跡に従えと言う言葉がある。(清濁を
  飲み込むですか)これは麿さんそのもの。

 麿 難しい話?(これ常套句)(2005年韓国でのダンスフェスの飲み会で決めたと
  聞いているが)2人とも酔っぱらってやろうかとなった。言葉の通じない天使を
  引きづり下ろそうかと。(その時の本気度は?)30%。切り出す間合い、
  テンションはあったけど、やめたほうがいいかなあという波はあった。
  (オファーが来たとき)きたー!と。ストレートにジャブをもらったからには、
  カウンターパンチを食らわせなきゃいけないと。大駱駝艦の四人と体を預ける。
  剛腕でやってよかったなと思っている。

 麿 (麿さんは無頼の人のイメージがある。今回は振り付けられる立場だが)
  大駱駝艦で振り付けといっても、やってもらって、消去法でとり、コネクトして
  いく。その選択が実は難しいが。(振付は)自分ではやらない、なにもない。
  指示があったほうが、アレンジをどうするかのアイデアが沸いてでる。
  出鱈目とかオーバーにするとか、出鱈目に楽しめる。(踊っていて普段と違う
  ところは)俺も飛びたいなとか。笠井は好き勝手そうで、俺には踊らせてと。

 笠井 (舞踏の系譜について。2人とも土方 巽に修司していたが)土方さんの
  振り付けは全身振付(だっけ?、失念ねこ)麿さんは振りでなく様式、土方さんと
  違う。伝統芸術ではないのに、一個人から様式が生み出されるなんて、
  うらやましい。
 麿 即興でできたところを捕まえて、固まりにする。生け捕りたい。伝統芸術の
  ような「様式」とは違う。
 笠井 ふとした動作をすくうのをやって40年だから(すごいですよ)。
 麿 (カウンターで)笠井は50年やっている(からなおすごい)。

 笠井 (舞踏は世界に広がっているが、日本ではアンダーグラウンド。笠井さんは
  古事記の世界がお好きということだが)古事記というより、ヒエダノアレイが
  スゴい。28才で天皇に任せられ、すべてそらんじて、踊って歌って伝え残した。

 笠井 (第九をつかったのは)改めて聞いてみて、ベートーヴェンはバッカス的
  だなと。バッカス神は森の動物達と呑んで騒いで、仲良し。これは大駱駝艦の
  ダンサーに合うなと思った。麿にいったら、おーと。

 麿 いい年だし創るというしかない、それが楽しい。(アトリエは)舞踏虎の穴、
  秘め事をのぞきに来てほしいって、なにを宣伝させてるんですか、ありがとう
  ございます。
 
 麿(感想)なんでもいいから体を動かして、ビールを飲む。感想は腰が痛い。
  何ででているのかわからない。オイリュトミーはよくやるなと袖に観てて思う。
  後は無事に終われば。笠井の魔術で巧くいったなと。傑作は一生で一つあれば
  いいが、長いつきあいになりそうで、イヤなんですけど。

 笠井(オイリュトミー、大駱駝艦、ソロと三つのパートがあるが稽古のプロセスは)
  三つ平行して創って、最後の二週間で合同稽古。週3、4回。通しは疲れちゃう
  から。
 麿 みなさんがんばって、笠井の頭がこんがらがっていた。(麿さんはどうですか)
  いつも通り。大駱駝艦は12月にアトリエ公演があります。

 笠井(今後なんらかの形で海外、地方へもっていってほしいが)初演の4回が最高。
  再演は初演をこえないといけないが、それは可能かなと。ですから、明日で
  おしまいです。

 麿 時間をおいてやっていこうよ(場内拍手)。もっと発酵させて、でも腐らせない
  ようにして。あと10年して、もっと年をとったほうが、チュチュを履いて狂った
  老人が踊るのはバッカス的でいいじゃない。

 質問コーナー
 Q1麿の振り付けにアドリブはあったのか。
 麿 相当細かいところまで言われたので、もう境目がわからない。つい水虫をみせて
  いけないのに、見せちゃったとか。貧乏ゆすりをしちゃったとか。振り付けが
  あっても、そうは行かないときはある。笠井の踊りにしても違う。手のひらを
  上にするか下にするか(やってみせる)で変わるときがある。なにしろ指一本に
  神様がいるというくらい。どちらにするか、決めるのは僕の感性ですから。

 笠井 麿さんの細かいところまで振り付けた。かなりプレッシャーになったと思う。
  即興にみえるけど違う。一見麿流にみえるけど、あれは振り付けです。
 麿 いいところも悪いところも、笠井の振り付けです。

 Q2 笠井さんが発話していたが、決まっているのか。
 笠井 あれは意味はない、決まっていない、昨日と今日は客席が三途の川にみえた。
  渡ろうかなと、心に浮かんだことをいう癖がある。

 Q3 麿さんが一番好きな衣装
 麿 好きになれないと踊れない、どんなものでも好きになって踊る。ロマンティック
  ・チュチュは楽しい。違った嗜好が目覚めたりして。

 Q4 笠井さんの、オイリョトミーのダンスはかわるのか。石井さんがごらんに
  なってどうか。
 石井 そのときの環境を感じながら踊るので違ってくると思う。
 笠井 自分ではわからない。

 石井 一条の光を投げかけてくれる公演だったと思う。2人にはこれから30年
  がんばってほしい。
 

[月間一覧