[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 立川談春独演会〜デリバリー談春〜「二階ぞめき/明烏」

 @浅草 浅草公会堂(2013/2/6 1ステージ)
 http://asakusa-koukaidou.net/
 全指定 S席3800円 A席3000円

 春吾「寄合酒」12分?
 談春「二階ぞめき」枕23分+噺29分

 仲入り17分

 談春「明烏」枕8分+噺44分

 2013/2/6(水)曇 6:32?-8:50PM(65/休17/68)1F後方上手 客席ほぼ満員(1000?人)
 客層:中年層中心、20才代ぽちぽち。地元と遠征半々?。男性過半数。
 客入れ:予定通り、開演頃に劇場到着の遅刻ねこ。仲間数人。ぽつぽつといつになく
 空席点在。今朝の雪というより平日に浅草開催のためかな。チラシ少々、パンフなし。
 カーテンコール トーク4分。口演時間が延びたことお詫び、楽しんでもらおうと
 いろいろ考え、付け加えてしまう等。

 ・二階ぞめき
 枕。(大雪注意報で)肩すかし。7時まで起きていて100%延期と思っていた。
 いつも来ている人が来にくい会をやろうと場所を選んだ。浅草は二回、まず場に
 合わせて吉原。知らない人が語って、知らない人が聞くという、まるでSF。
 でも、私が現存するたとえば法隆寺を語ったりしたら、お客さんさん拒否反応を示す
 だろうから不思議。吉原の起源。文化の発信地だった。今のディスニーランド。
 冷やかしてあるく男たちがいた、女性のウィンドウショッピング。もう吉原自体が
 好きという。まるで歌舞伎座そのもの贔屓、まるで浅草演劇ホールの表で語る人。

 お話。昼日中から吉原へ出かける若旦那を見かねた番頭。空いてる店の二階に
 吉原をつくり、せめてそこでいてもらおうという。

 盲目愛の熱気と身も蓋もない周囲のクールという、取り合わせが愉快。家中にリアル
 吉原モデルという、もはやSFな思いこみ趣向が素敵。若旦那の妄想芝居は落語その
 ものを笑う趣向で面白い。談春はお得意の情景、心理描写でテンポよく一人多役芝居
 を演じて、さすが。

 ・明烏
 枕。初馬の日の噺。寺子屋にいく日というのを聞いて得心がいった。吉原では
 金があって暇があるのが上客だった。堅い若旦那というのはさしずめ草食系。
 今の20代は性欲がまるでなくて、相手の娘が困っているらしい。日本人という種族は
 もういらないという噺もあったり。
 
 お話。堅すぎる若旦那。粋な父親は長屋の遊び人に吉原に連れて行ってくれと託す。
 そうと知らず、のこのこついて行く若旦那だったが。

 やくざと好青年で、前者がしてやられるというおもしろ噺。前のめりのテンポで
 ぽんぽん語って愉快千万ねこ。
 

[月間一覧