[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 立川談春独演会〜デリバリー談春〜「慶安太平記/短命」

 @下丸子 大田区民プラザ大ホール(2013/04/30 1ステージ)
 http://www.ota-bunka.or.jp/facilities/plaza/
 全指定 前売3800円

 「慶安太平記 善達の旅立ち」枕10分+噺32分

 仲入り15分

 「慶安太平記 吉田の焼き討ち」枕9分+噺24分
 「短命」枕8分+噺22分

 2013/04/30(火)曇 6:36-8:36PM(42/休15/63)前方中央 客席ほぼ満員(480人?)
 客層:いつもより幅広く、男性過半数。
 客入れ:開演時は7,8割の入り。下丸子は遠かったか。折り込みチラシ少々。
 パンフなし。物販未確認。

 慶安太平記
 枕。談志が隣町に住んでいて、28歳まで世話になった。落語界のことがよくわかない
 (広がりをもった活動ができた)弟子を育てたのは談志の功績。単純に18番を並べた
 とても緊張してる、乗り移ったつもりでやらないと。客席の緊張も判る。談志から
 お前も俺みたいに下手にやればいいといわれた。今はその意味がわかる。
 慶安太平記については割愛するといいながら説明。
 (後半)師匠をみて好きになった。受け継ぐのは生半可ではできないと言う理性が
 働く、が俺はそんなことはない。談志のかっこよさ。昔は小さんはかっこ悪いと
 思っていたが、あのオリジナリティは凄い。昔の興業は90日間と長いのでお客に
 翌日来てもらうため、巧く切りながらやった。

 お話。芝の増上寺。金三百両を本山に納める使者になり手がいない。無事届けられ
 なかったら責任取り=死罪というからさもあり。末席の善達が大胆に名乗り出る。
 旅立った善達に怪しい飛脚・十兵衛がついてくる。彼の真の狙いは徳川の御用金
 強奪にあって。

 いつもと違う気迫(緊張感)で始まり、あとは一気呵成。ピカレスクな黒い魅力が
 重くならず、ドライに流れて小気味よし。


 短命
 枕。寄席に行かないので一度だけ家の仕事を手伝ったことがある。雨樋の詰まりを
 直したつもりがという話。
 お話。美人の後妻に嫁いだ婿が次々頓死。与太郎はその訳が察しられずに珍問答。

 談志節を忠実?にいれたりしながら、大分膨らませてたっぷり語り。

[月間一覧