[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 立川談春独演会〜デリバリー談春〜「子別れ(上・中・下)」

 @芝公園 メルパルク東京ホール(2013/07/09 1ステージ)
 http://www.mielparque.jp/tokyo/hall/
 全指定3800円

 トッピング(前座) こはる「つる」噺11分

 談春「子別れ(上・中)」枕21分+噺27分

 仲入り15分

 談春「子別れ(下)」噺54分

 2013/07/09(火)猛暑 7:05-9:12PM(58/休15/54)最前方下手 客席ほぼ満員(1500人)
 客層:中年層中心、ついで20歳代。男性過半数。
 客入れ:ホール入り口が1箇所のみかつ狭いため、入退場で大渋滞発生。
 ロビーはそれなり広め。2Fトイレががらがらと誘導あり。折り込みチラシ少々。
 パンフ、物販なし。

 枕。クーラーをつけて寝たらやる気が奪われ、期待に応えられない。要領よく
 まとめて、子別れの下だけやってわかった。上と中はいらない。談志は下が嘘臭い、
 あんな子供はいないと長くやらなかった。それが後年やった。自分は許されはず
 なのに、パクったと言われたエピソード。自分で工夫したところでなく、そのままの
 ところばかりを告げ口された。そこらを知っている志の輔はコピーをしない。
 博打の日々で周囲は面白い人ばかり。悪いことをしている連帯感がある。
 小さくやっているから薄まらない、80人の落語会と一緒。

 お話。道楽が過ぎて離縁となった夫婦。でも嫌いで別れたわけじゃない。子供を
 出汁にしての巡り会いが笑いと涙を誘う物語。

 ありがとうはこちらの言葉、ギフトな高座。それぞれの孤独が繋いでいるとわかる、
 一歩踏み込んだ人情噺語りで素敵。我が強く、ムードで流さない、臭みが味わいある
 けど、テンポがよくて、心地よく聴けて◎。

[月間一覧