[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 立川談春独演会〜デリバリー談春〜「紙入れ/猫定」

 @亀有 かめありリリオホール(2013/08/23 1ステージ)
 http://www.k-mil.gr.jp/index.html
 全指定 前売3800円

 トッピング 春吾「持参金」噺16分

 談春「紙入れ」枕17分+噺19分

 仲入れ15分

 談春「猫定」枕28分+噺50分+トーク5分

 2013/08/23(金)小雨 6:31-9:01PM(53/休15/1'23)中段中央 客席ほぼ満席(600人)
 客層:中年男性過半数、後平均30才代女性。
 客入れ:9F劇場 エレベータアクセスがやや難。折り込みチラシ少々。パンフなし。
 物販なし。

 トッピング 春吾「持参金」
 お話。とんでもない醜女、謝金に困る熊は持参金付き縁談を承諾。実はその金には
 曰わく因縁。

 結構ぐろい醜女描写、仕草と口調がさらっとしているので騙される。お茶の間な
 客席に合わず。

 談春「紙入れ」
 枕。トッピングは自分のことだけ、私はああは教えて居ない。亀有はお馴染みだが
 今回6:30開演にして地元の人に来てもらうようにした。自分のチケットが捌くのを
 忘れて空席がそこに。思い出すのは談志が袖で聴いてくれたこと。戻るとき慌てて
 酷い捻挫をしてしまった。その夜は呑んで翌朝病院へ。HNKの談志ドラマ、ファンには
 たまらないほど似ている。落語家と役者の違い、役者の落語を実演。
 40,50才代は夏は暑いから恋愛しない。大人の女は秋口が見やすいなど。
 不倫と言う言葉を使わなくなった。力を持たなくなった。間男は反社会的な充実感を
 感じるがどうですか?。女性がなぜそこまで不倫に燃えるのか、死んでもいいと
 思うのか。

 お話。豪胆な女将と、その弱気な間男。忍んだ夜に旦那が帰宅、案配良く逃げたが
 旦那にもらった紙入れを忘れたことに気付く。

 実体験じゃないかって?、これが芸の力ですと噺中途。達者な語り口で弱男と
 逞しい女を対比、知らずの阿呆な亭主を笑い。小気味よくも、色気がある大人の
 コメディとし。

 仲入れ

 談春「猫定」
 枕。HNK 夢であいましょうの復刻上演(さだまさし監修)。今晩放映されるけど、
 観られないお客のために、裏事情たっぷり紹介。落語家達のコント中心。
 先だって死んだねこが、区に長寿を表彰されたことがある。元気だったが、ほかの
 受賞ねこ(と飼い主)が元気なさすぎた。葬った寺で驚いた話。

 お話。ばくち打ちが助けたねこ、あろうことかサイコロの丁半がわかるらしい。
 さっそく賭場に連れて行く日々。女房が間男を囲って居るのも知らずに。

 間男2題。それだけの話をしまい。これもキャラの演じ分け、暗所のあぶり出し、
 語られる猫の不思議を味わうねこ。終わって、これからは落語を世に知らせるため
 使命感をもって、もっとTVへ、志の輔がでないところを考えていきたい。

[月間一覧