[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 立川談春独演会〜デリバリー談春〜「唖の釣/芝浜」

 @中野 なかのZERO大ホール(2013/12/28 1ステージ)
 http://www.nicesnet.jp/facility/zero/index.html
 全指定 前売S席3800円 A席3000円

 「唖の釣 おしのつり」枕?分+噺30?分
 トーク(十八代目 中村勘三郎 追悼の会 11/14@松本 のこと)35分

 仲入り15分

 「芝浜」枕なし+噺56分
 トーク 柳家三三、桂三木男ほか一門2名 17分
 三本締め
 業務連絡

 2013/12/28(土)晴 5:00?-7:50PM(1'14?/休15/1'21)1F最前方 客席満員(1200人)
 客層:中年層最多に幅広く。男性過半数。
 客入れ:まんべんなく満員。折り込みチラシ少々。パンフなし。物販なし。

 唖の釣
 遅刻で中途からロビーモニタ観劇。
 お話。幕府御用達の池で釣り、言い逃れで悪巧みをする与太郎はなんとか
 切り抜けたが。

 のんき者と江戸っ子の取り合わせの面白さ。表情たっぷりと演じて楽しいところ。

 トーク 今年の回顧。逝ってしまった人達の思い出。勘三郎、志の輔、さだまさしと
 ゴルフ。松本で中村屋追悼の会をプロデュース。地元重視で17:00開演、
 スケジュール実は自分がブッキングで北とぴあ日時変更。トリをとるのを渋る志の輔
 対応。当日の予定外、鶴瓶師匠が飛び入り。「青木先生」が絶品、志の輔とも後には
 出られないと驚く。さだまさし、追悼の新曲。精霊流しの歌詞がゆかりの人達に
 呼応、客席とも涙止まらす。なんだかんだいって、志の輔「中村仲蔵」85分たっぷり
 自分の出番は13分に切り詰めたのに。生きている間は消えて無くなる物、DVDではなく
 生の舞台を大切にしていきたい。

 芝浜
 枕なし。お話。飲んだくれの亭主が拾った42両を夢と偽り、立ち直らせた妻。
 
 亭主が人間が変わるわけがない、根っこは一緒。そうさせたのは恐怖心があったから
 と中途にコメント。怒れるおかみさんが前面、亭主の惑いともなるほどのたっぷり
 心理描写。聞き慣れた(昼席と連チャン)噺なのにハラハラとみるねこ。

 アフタートーク 1月の鈴本演芸場で1週間トリと大抜擢の三三が顔を出し。
 談春いろいろ意地悪をいうが、負けてない三三に拍手。業務連絡で白酒と出演する
 深夜TV PR。
 

[月間一覧