[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 立川談春独演会「桑名船/不動坊」

 @南越谷 サンシティ越谷市民ホール 小ホール(2014/01/22 1ステージ)
 http://www.suncityhall.jp/
 全指定 前売3800円

 「桑名船」枕9+噺24分
 トーク30分
 仲入り16分
 「不動坊」枕3+噺54分

 2014/1/22(水)晴7:06-9:22PM(63/休16/57)最前方中央 客席ほぼ満員(400人)
 客層:多分地元客、中年層中心。20-30才代もちらほら。男性過半数。
 客入れ:折り込みチラシ少々、パンフなし。

 「桑名船」
 枕。前座を怒って全員首にしたので、自分でやらないといけなくなった。まさに
 独演会。このホールは初めて、遠方なのと寒いので緊迫感がない。中学生の時、
 女子をさだまさしのコンサートへ誘ったが振られたいやな思い出がある。
 船旅の風情について。戸田生まれだと船にイヤな思い出ばかり。円楽師匠の話を
 流れですることに。野太いキ◎ガイのエピソードあれこれ。

 お話。上方の船が立ち往生、なんとサメがじゃまをしている、生け贄を一人出さない
 と全滅。持ち物が沈んだ人がと、みすぼらしい男が当たる。これが売れない講談師。
 根性の名残と「総合講談」なるものを語り出すが。

 リラックスして立て板に水と、講談ぺら語り。やんやの拍手、調子に乗った遊びに
 笑いあがり。
 トーク さあ、楽しいお話コーナーです、とこのところの定番、中村屋の思い出
 語り。ゴルフ、松本の追悼の会に受けて、涙する客席。公演ビデオは発売しない、
 落語をライブとして愛してほしいから。

 仲入り
 「不動坊」
 枕。後半はまじめに落語します。落語家志望の若者が鬱病になってしまう。どう思い
 います?。自分の少年時代はと荒ぶるご近所の話。

 お話。芸人不動坊が急死、美人の後家を借金とも引き受けることになった、
 元恋慕男。めろめろぶりをみて納まらないのが長屋の男どもで。

 古典落語に「人選ミス」とか思いがけない言葉をまじえたり。八五朗のバカぶりが
 やたら盛り上がったり。落語なのをいいことに、妄想が暴走、周囲とずれていく
 落差が愉快ねこ。終わって長時間、2時間で収まるように勉強し直してきますと
 お詫び。
 

[月間一覧