[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 勅使川原三郎/KARAS アップデイトダンスNo.92「ペトルーシュカ」

 @荻窪 カラス・アパラタス B2ホール(2022/03/25-04/03 8ステージ)
 全自由 一般 予約3500円 当日4000円 学生/予約・当日2500円

 作曲:ストラヴィンスキー 演出・照明・出演:勅使川原三郎
 出演:佐東利穂子

 2022/03/28(月)晴 7:38-8:39PM(59/11)後方中央 客席ほぼ満員(30人)
 客層:2世代、女性過半数。
 客入れ:感染対策。検温、手指消毒、足マット。雛壇4列。カーテンコール3回後
 トーク11分。勅使川原。作品と戦争、災害ら繰り返される営み。芸術家の中で
 敏感な人達が警笛を鳴らしてきた。政治的なことでなく、芸術と人の心を結び
 つけらたらいい、重要なのは芸術的な創造にある。こういう作品で学ぶことが
 できる。 佐東。得体の知れない恐ろしさを感じる、それだけでなく手が届く
 ところで表現していきたい。今後は海外公演が予定されていること。本作品は
 今秋のサンクトペテルブルクでのディアギレフ・フェスで上演が予定されている。
 それまで事が納まっていればよいのですが。

 レパートリー作品再演。
 舞台。照明で場と情景を現し。人形ペトルーシュカの小部屋(箱)は中央矩形スポット、
 劇場は囲む三方の白光、心の内は赤と青の彩りかしらん。
 
 バレエリュスの3体の人形から、ペトルーシュカとバレリーナのみピックアップ。
 死んでいるのに生かされる、人工なのに自然(生命)という奇態から、私たちの
 生き様を逆に問いかける体だけど、これが仔細、執拗。恐怖と焦燥に駆られる様を、
 緊縛と慄き、落ち着きのない所作や壁に打ち付ける自虐動作ら止まず。劇的な物語
 展開はなく、繰り返しで描くという残酷。この怖さは私たちの日常にも通じて、
 ちくちく刺さるものあり。ラストの無言の叫びは痛烈。佐東さんのバレリーナは
 60年代ピンナップガール風、ミニスカワンピース、すらり伸びた足にタイツ、
 ルーズなソックス。可愛らしいが傀儡なカクカクした動作を繰り返し、ペトルー
 シュカにはぞんざいな応答。自由を装って、愛を知る心知らずという、これも残酷な
 描写。息が詰まりそうなところだけど、切れ味いいダンスで黒い快感に転じて、
 存分に堪能するねこ。

[月間一覧