前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 

 
 WAHAHA本舗「ずっこけ」

 @新宿・シアターアプル
 構成・演出:喰 始

 1994/9/18(日)6:30-9:10PM 晴  満員

 ワハハ10年。ねこは8年前から(極楽探検隊、駅前)。あのころはと思い出
 走馬灯ねこ。まだ「劇団」の形で。毎回新ネタと彼らに会うのが、楽しみだった
 無理矢理会社休んでいった箱根の宴会付き温泉公演は、よっぱらった久本が裸で
 **だったとか?。ねこもへべれけで・・。楽しい思い出です。
 
 梅ちゃんと佐藤さんのお祭り公演('92-12)と同じメンツ(佐藤、梅垣、吹越、
 柴田、久本、おほほ商会)の久々イベント。基本的ネタは、変りません。いわば
 ワハハのブライテスト・サイド。毒はすくないが、きれいに嫌みなく。でも、下
 ネタはぶりぶり。客もファンというか、信者が多いみたい。良くのって、仕打ち
 にも笑顔で応えてる。よいよい。
 次回は、いつかな。今度は村松、渡辺いれてダーク・サイドもみたいもの。
 
 今日のネタ(タイトル、ねこ勝手)
1.オープニング:おほほ+ダンサーズ。客と三本締め。おもちゃ鳩を客席に。
2.裸レオタードダンス:裸姿をペインティング゙、お馴染み衣装に長陰毛。衝立挟み
  2人で。
3.ハイキング :舞台階段奥から、野○そ=垂れ幕。タイトル「ずっこけ」。
4.ウンコク主義共和国:褌姿の若衆の大旗にあわせて、場内総立ちで配られた
  ミニ褌を振り続ける。舞台には巨大なウ○コ。それだけ。ばからしくて○。
5.梅ちゃんソロ:柄の長い噴霧器。霧を客にかけ歩きながら、「雨に歌えば」

6.インノーセイシ:お笑い好きのランシの機嫌をとろうと、芸にはげむインノー
  セイシ達。早口下ネタ。DNA玉簾。ランシ鑑定コーナー。可笑しかったのは、
  早漏模写。後半、ランシ達登場。柴田のねじけたおばはんランシが○。
7.踊る座長 :佐藤さんだけ気持ちいいコーナー。日本の四季を踊る編。
8.吹越ソロ :なんだかわけわからない重量挙げ。バーベルに人格あり。
9.幽霊漫才 :柴田・お岩様と久本・お菊様。Wけんじ、染太郎、染之助など
  のパロ。生首回し。卒塔婆ほんじゃま。お骨渡り。この二人、ねこすきだなあ
10.はだか侍、さおふとめ・もんぜつのすけ:切り合いはいつもすっぱだか。
  全裸になる佐藤。このインノーが目に入らぬか。前を扇子や吹越で隠しながら
  立ち回り。ちらちら見えちゃうもので、女性客の悲鳴と歓声。大受け。
  最後、影絵で投影しながらのインノー攻撃は、懐かしいネタ。大笑い。

11.梅ちゃんソロ:そーめん他を砕いて、客にかけ歩きながら「雪は降る」
12.SF大河歌謡ドラマ「我が母なる星は緑なりき」:
  毎年が、昭和40年の星に嫌気がさした5人。夢をもって地球へ。平成2年。
  夢敗れて、ホモビデオ俳優=梅垣の現場で再会するも、皆望みむなしく。
  でも、再会に希望を。柴田はアル中で悲惨。平成3年。池袋、日本語学校で
  再会するも。以下同文。柴田はシャブ中で悲惨。平成5年。目鎌線ガード下で
  再会するも。以下同文。柴田はき○がいのプーで悲惨。でも、高校の時の寄せ
  書きを見て正気に。客を舞台に上げて踊る5人。結局、皆故郷に帰る。が、
  そこは昭和19年星。無事戦争を生き延びられるか、というところで、続きは
  20周年公演「戦争と青春 星流れる果てに」。やっぱ、柴田は巧くていいや
13.休憩3分:「後半」のフィナーレまでの場つなぎ=せいしこよし、早漏模写
14.フィナーレ:リオのカーニバルみたい衣装の5人と褌ダンサーズ、総踊り。