前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 

 
 WAHAHA本舗「極楽」

 @新宿・シアターアプル (1996/10/14-23 12ステージ) 前売り6000当日7000
 構成・演出:喰始
 出演:佐藤政宏、梅垣義明、吹越満、柴田理恵、久本雅美、オホホ商会、
 ポカスカジャン 全17名

 1996/10/20(日)くもり 2:00-5:00PM(休憩10) 中段より 客席超満員(700+?)
 客層:おじおばさん率2、3割で目立つ。後はちと高めの20才代。
 客入れ:入口付近、門前町状態でごったがえし。ここはいつも混むなあ。ツーシ
     ョット写真展示、おみくじ、パンフ、ビデオ販売。パンフ2000円、高い
     ので買わず。ビニールパンチョにつば広帽子のメキシカン野郎達、うろ
     ちょろ。客席からお客を募ってつれていく。わーいと浮かれてついてく
     ハンメルンの笛ふきお客、先頭で踊るメキシカン。その訳は、今日のね
     た参照。

 WAHAHAも12年。公演2年ぶり。高い入場料もご祝儀なお祭り企画。メンバは前
 回同様、ブライテストなメンバー5名+若手チーム。開演前に状況説明。みんな
 死んでここ天国、客は天使のいうことに絶対服従だぞうとか。来るべきお客いじ
 りに期待の客席。ねこもひさかた、どきどきの通路際席。でも当日客が座ってた
 せいか、梅垣さん(ねた参照)とか来なかったの。安心でちと残念ねこ。

 一応みな新ねたみたい。内容はおなじみのもの。お下劣も屈託なしねた、大衆芝
 居がかりでとほほねた、はだか歌って踊るわ・お客もただじゃすまないねた と
 か。お下劣さも、とほほさでくるんで、いやな感じにさせないのは○。けど、ダ
 ークなWAHAHA好きは、ものたんないとこあり。松村さん復帰して、スプラッタね
 たとかやると、薬味になって面白いんだけど。しょうがないか。
 今回なにより、集合公演が観られたってのが、嬉しかったねこ。

今日のねた
1極楽合唱団 :150人(お客含む)を舞台にあげて「愛の嵐(不確か)」の合
 唱。ビニールつば広帽をみな被らせ、軍服みたいの着た天使(佐藤、梅垣、吹越
 )が指揮。終わってから、お客がわらわら客席に戻る、なんかおかしい。
2マ○コ女神 :全身オマ○コのコスチューム。オスカル・チンポクワンソワ女神
 とか。冷え性が毛しらみが。マ○コ・ホンジャマカ、STOMPやりまーす。
3極楽舞踏団 :インド風扮装・下半身裸の梅ちゃんのあそこを、吹越さんがマイ
 ムしながら隠す。歌いながら、客席を歩く梅ちゃん。お客大喜び。
4ナマステボーイズ :佐藤さん。シタールとかインド音楽風で替え歌。シタール
 でガンジーの金た○、とかもしょうもない。クレイジーキャッツ風カースト制度
 哀歌?とか。
5極楽舞踏団 :客の靴、めがねを股間にぐりぐり。お客大喜び。

6極楽の妻 :旅のお笑い三人任侠。久本さんと名前忘れたけど、男2名。久本姉
 御:ひもパンのお竜。お尻に、土瓶の入れ墨。なんですか。べたなとほほギャグ
 稽古。そこに、広島シャンソン一家:梅垣が。仁義はけつにキスじゃい。えー。
7極楽舞踏団 :全裸の佐藤さん。シンバルであそこ隠しながら踊る。
8三婆天使隊 :売れない漫才三人組。柴田と男2名。楽屋で稽古。CMとかパロ
 の漫才。イッツ・相撲ワールドとか。結構笑うねこ。
9極楽の妻 :サイレント・スラップスティック一家が、広島弁のチャップリン・
 吹越が妙におかしい。堅めの杯は、パイ投げじゃい。
10香りの歌姫 :全身にパラゾールを下げ、消臭スプレーをまきながら歌う梅ちゃ
 ん。男性客にパラゾールイヤリングつけさせ、しもべに。パラゾールばらまき。

11フーテンの寅さん・コーラスライン :休憩時間にひとりずつネタを。なんだか
 乱入する、イカ着ぐるみの久本さん。ダンスは綺麗。
(休憩10分)
12ブルーマン :顔も真っ青に塗った男三人(吹越さん+)。津軽弁でたがいにだ
 べり入れてパフォーマンス。顔部分を抜いた四角紙をつけて、絵を描く。口から
 布だして踊らせる。ふすまと絡んでとか。新味はないけど、不思議な独特世界。
13極楽の妻 :新宿2丁目組:佐藤が。ホントのゲイの芸を見せたあげる。おかま
 のドミノ倒しとか。そんなにおかしいか、お客。シャンソン、チャップリンも加
 わって、大立ち回り。
14極楽舞踏団 :これからはランバダよ!?。お客の靴をペンライト代わりに振ら
 せる梅ちゃん。2,3割の客やったかな。ねこもやるばか。
15フィナーレ :アンコールは傘踊り。