前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 WAHAHA本舗 全体公演「史上最大の御愁傷様・大通夜」

 @新宿・シアターアプル (1998/6/18-26 12ステージ) 全指定前売り7000当日8000
 構成・演出:喰始 出演:佐藤正宏、梅垣義明、柴田理恵、久本雅美、すずまさ
 おほほ商会、ポカスカジャン、パー&ナー

 1998/6/25(木)小雨 7:35-10:40(休憩10) 後方より 客席満員(700人)
 客層:老若男女。おばさまの姿も多し。女性過半数。
 客入れ:開場開演1時間前。なんかイベントあり?と思いきや不発、元気のいいパ
 ンフ(2500)売りの声のみ。入口でカメラチェックあり。ロビーには大小の花輪。パ
 ンフは写真一杯(出演者の下着!?)、出演者インタビュー、簡易劇団上演記録、み
 うらじゅんまんが。ファンなら「香典」代わりに買い。喪服を着ていない人用オリ
 ジナル「喪章」(100)販売。参列者は買い。ステッカー(バッチおまけ)、テレカ、
 Tシャツ(2500)、ビデオなど販売。オペラグラス(300で貸し出し)はあるネタのた
 めに借りたいところ。全員に「香典返し」袋配布。中身はコンドーム(サガミ製)
 ぷちぷち(ビニール緩衝材)、割箸。使い方はねた表参照。アンケート用紙は黒枠
 付き、客入れ音楽は般若心境。気分は上々、お通夜雰囲気。当日券はそれなり数で
 ているみたい、具体的には知らず。

 3年弱ぶりの全体公演。吹越さんは休演なれど、8年ぶりに初期メンバー、すずま
 さをいれて。昔と同じ感じなのが懐かしい。
 舞台。中央にレビューな大階段、両脇になぜかジャングルな蛍光色オブジェ。昇天 
 したお客を送るお通夜の余興設定。魂飛び去り〜骨あげ〜出棺までちゃんとありな
 構成。なんか感心。前半がショーな賑やかさ、後半は演劇パロとか若干入りのマニ
 ア風味。今回はドリフパロ前面。お通夜だよ、全員集合というところ。 合間に新宿
 二丁目ねた(というのか)を入れ、その方面のファンにもサービス。香典返しを使
 った客全員参加イベントは大ばかで○。梅ちゃんの「しょんべんシャンソン」の捨
 て身ねたは、やる意味不明なくだらなさ◎。「ベアーズ」の体張った、おばかねた
 も素敵。過激さ、グロさは(以前より)控えめなれど、くだらなさ、とほほが増し
 てて幸せねこ。
 
 今日のねた
・進行役・徳光アナ(声のみ)の参列者への挨拶。だれのなんのためのお通夜?、と
 もかくお客のみなさんこそ、ご愁傷様と。ツァラツストラは・・の物々しい音楽が
 高まって。
1逆光を浴びてそそり立つのは、モノリスならぬ超巨大位牌。戒名は「厨苔院栄茶羅
 加大居士」本物の花輪を背負ったふんどし男3人(佐藤、すずまさ、誰だっけ)登
 場。ちょっとしたイベントをします。香典返し袋にあるコンドーム(紙吹雪と粉入
 り)を膨らまして一斉に飛ばそう。空に舞う700のコンドーム、紙吹雪と嬌声。
 昇天するタマシイのメタファー(それも避妊具だから意味深)なんだろうけど、と
 もかくくだらなくて○。
2梅チャン、さぶちゃん並にど演歌で登場。回りでは罰当たりなお祭り騒ぎ。仏さん
 を登りにつけて回したり。男達は黒褌、白ひも、頭に紫座布団、なんでか白い靴下
 がまぶしい。
3泣き女漫才。朝鮮民族衣装?の柴田、久本。晴れの舞台ですから、お葬式の話しを
 大衆芝居、浪花節乗りの柴田。惨劇な事件に突っ込み。怒られますよ。最後は染太
 郎、染之助よろしく、供養に故人を回しております。宮○社長、石○森章太郎位牌
 (仮面ライダーよろしくベルトバックルにつけて)、タイタニックの客船とか

4ドリフターズ形式でおくやみ。1怪獣ドリフ。東宝系。ビル壊すずっこけっていい
 ね。すずまさ(ゴジラ?)が極楽探検隊('86)のオナニーマシンねたを。懐かしいね
 こ。もしもシリーズ、TVドラマ編。2ロボットドリフ。鉄人いかりや(佐藤)。
 マジンガー中本。づらが飛んできて合体。キカイダー志村、二重人格。鉄人いかり
 や、嫌々ながら、リモコン操作で強制ねた披露。3(心を病んでいる)病人ドリフ
 被害妄想長介。対人恐怖症、加藤。脱いでも脱いでもマスクが。そう鬱中本。はし
 ゃいだ後、実妻の不満カセットを聞いて一転うつ。拒食症ブー、心配になるほど食
 い続け。4変態ドリフ。女装趣味のシャドー長介よ(佐藤)。ガーター、ブラジャ
 ー、頭にパンティ(分かり易い)。引く客に長介は怒って客席へ、お客の頭にパン
 ティかぶせ、お似合いだよ!。マゾ中本。背中一面に洗濯ばさみ、で横転。痛いけ
 ど気持ちいい。露出狂加藤。ちょっとだけ、じゃない。スカトロブー。内容割愛。
 獣姦志村。鮭と。いくらが。なんか繰り返し喧嘩ギャグしばし。ひげダンス。生ゴ
 ミ・ジャグラー、口でキャッチ。乳首に水を張ったバケツつけて、水車。豆腐をス
 トッキングにいれて、ぐしゃぐしゃ・・。じゃがじゃがと大混戦。
5没ネタ供養。柴田(瀬戸内爆笑)、久本尼僧(なんだっけ)が供養いたします。オ
 ホホ商会の女性4人。緑魔子のナウシカ。いきなり寒い。山崎ツ○ムのタカラズカ
 ここでは書けませんが、いけてる、地方公演で使おうと評価あり。他、ほとんど素
 人な2人のなんだかなあなコント,本人たちの素人加減のが笑える、とか。
6梅ちゃん中央にショーガール居並び。セクシーなお歌。ボンテージに?なルーズソ
 ックス。客席に乱入、またぎ超しながら、セクシーに退場。

7メルヘンな世界を追悼。ひげ面、赤いおへそ出したTシャツ、股間に熊のぬいぐる
みパンツ、白い靴下。新宿二丁目の森(別名、男盛りの森)に住んでるベアーズ。
(佐藤、中山)とてもなかよしな2人。ガラス板越し、とってのキス。糸こんにゃく
のブルーベリー和え。2人で口から何度も出し入れ、楽しいね。便意、でもトイレ
無し。手にソックスはめて 輪の形にして便座。痛いのはやだよ。大丈夫と、口か
らお尻にお水でウォシュレット。2人で水ジャグラー。今日は初キスから1年目の
記念日だよ。プレゼントは赤い糸さ。こうして、と互いの肛門に端をいれて。2人
はずっと一緒。ダディ佐藤、まじで肛門に入らず、悶絶。もはや手術ですね。びり
びりくるね。猿のクリストファー(やじろべえ)が張った糸の上を綱渡り。痛い痛
い。くだらなさ最高。じゃあ、抜いてみよう。シャツを脱いで互いの体に巻き付け
お客に赤い糸の「端」を見せにいったり(自分の分は自分でもってゆく)、頭上で
振り回したり。場内うれしい悲鳴。
8梅ちゃん、でかい貝からビーナスして登場。お客にお願い。ションベン・シャンソ
 ンします。おむつして、シャンソンを歌ってる間に必ず小便をします。してるなっ
 て判ったら、スタンディングしてください。フェイントあり、最前列客は責任重大
 とプレッシャー。水分何度も補給、いつでもいけます。酒と薔薇の日々。小刻みに
 震える手と足。やがて、眼前のお客から立ち上がって、700人のスタンディングオー
 ベイションと拍手の渦。ロビーにおむつ展示します(終演後、見忘れたねこ)
9総員でファンクなダンス。男は褌。女は「裸体」のボディスーツ。お馴染みの。男
 股間には蛍光→。ひっぱられマイムとかで遊び。女股間には蛍光おマ○コ。びらが
ゴムで伸びます、えらく。ここで10分休憩。アプルの床にはコンドーム散乱。

10カラオケ・ミュージカル「幕末」。徳永(アイドル)、薩摩(ど演歌)長州(しょ
 うかそん塾合唱団)、新撰組(耽美派)、坂本龍馬(フォーク)。なるほろね。合
 唱団のユニゾンに笑い。やがて起こる諍い、ムード歌謡で薩長同盟だ。
11黙祷、コーナー。香典返しから、ぷちぷち(緩衝材)。黙祷で1個づつ潰し、合唱
 で一気に捻り潰す。ただ、700人でやるとどうなるか、やってみたかっただけです。
12演劇ドリフ。終わらないぷちぷち音にうるさい、と客席に怒る、すずまさ。「全員
 集合」のコーナー、ギャグを有名劇団、演出家な風にする。ニナガワ長介。なんか
 わかりにくいパロ。母親な人形とあれやこれの思慕の念、愛憎どつきとか。ユウミ
ンシャ加藤。動きまくりはいいけど、息上がってます。ニーベルンゲン・・って何
の台詞でしたっけ。周囲のささやく台詞が、うんこちんちんだったりでくすくす笑
いを誘う。スーパー歌舞伎エンノスケ志村。イッセー中本。もひとつ。ベケット不
条理ドリフ、出番を待ちながら。劇的ひげダンス。一斗缶を剣にしてベルバラ〜蒲
田行進曲・階段落ち。暗黒舞踏ドリフ。白塗り顔皆のつばを集め、顔を拭く加藤。
携帯模写、寺山シュウジ・ドリフ。さまざまな呪い。わら人形、卒塔婆?で。アン
グラしてる台詞を吐くとともに、台詞墨書した大垂れ幕。おどろおどろにおしまい
13骨あげ、でございます。梅ちゃん、もこもこしたドレスで歌いながら(この大空に
 翼を広げ、ってタイトル失念)。お客は件のコンドームをつまみ上げ、ペンライト
 よろしく振る。全員やるまでは唄をやめません、電車のある内に帰りたくないので
 すかあ。で、やけっぱち?で振られる、700のコンドームとぷちぷち。
14フィナーレ。ラテンな衣装で総員ダンス。メンバー紹介も賑やかに。暗転。徳光ア
 ナ。お客が退場する、これすなわち出棺です。おきをつけて。